あの日見た風景を覚えていますか | 卵焼きは砂糖派

卵焼きは砂糖派

塩派の人も歓迎ヽ(*´∀`)ノ

どうもこんばんは!!

お久しぶりです(^^♪

 

 

皆さま如何お過ごしですか?

 

 

私は前回のブログの上司に嫌気が増す毎日です♪

 

先日友人の子供の話をその上司にしたんですが、その子は小学校一年生で理由をわからないんですが、隣の席の子に授業中毎日、毎時間叩かれるらしいですよ。

「やめて!」と言っても全然やめなくて最終的には親から先生に話して、そのあと本人も我慢の限界がきたらしく自ら先生に

言ったらしいんです。

 

先生も対処を色々考えてくれてたんですが、本人から訴えがあったのでその隣の席の子を叱り諭して他の理由を並べて

席替えしてくれたんですね。

 

 

その後幸いその子から叩かれる事はなくなって(もともと授業中だけというイミフな行動)良かったんだけど

どうやら他にも「やめて!」といっても叩いてくる子が二人位いるらしいんですよ。

 

友達の子供は絶対に叩いたりしない子なので、やられたからやり返したりもしない子なんです。

それは「叩いてはいけない」とキチンとママから教えられていて、子もちゃんと理解してるからです。

 

 

でもあまりに毎日帰ってきては「叩かれた」というので祖母がつい「やり返しちゃいないなよ」と言ったらしいんですが

その言葉を受けて子は「たたいていいの?」と聞いてその言葉で祖母は「言ってはいけない言葉だった」とハッとして訂正した

らしいです。

 

 

「やられたからやり返した良い」だから「叩いていい」では「暴力の肯定」ですからね。

それは絶対にしてはいけない教育だと思います。

ましては子はまだ一年生。

幼稚園を卒園してからまだ一年も経ってないのです。

そんな幼子に「やり返せ!」なんて絶対言ってはいけないんですよ。

 

 

な、の、に

 

 

その糞上司は「やり返せっていえば良いんだよ」って言ったんですよ。

 

 

もう私の中では「は???」ですよ。

 

 

「やり返したってなんの解決にもならないし、そんな事絶対に言っちゃダメですよ」というと

 

 

「男の子なんてそんなもんだよ。大人が介入しすぎると強くなれねぇよ?」

 

 

だって

 

 

お前の昭和時代と一緒にすんなよ?ムキー

 

 

そもそも貴方娘さん一人だけじゃん

息子育ててないじゃん

そして絶対子育て中心にやってくれたの奥さんじゃん

 

何でかこっちがそれを否定するとムキになって言い返してくるので最終的に無視しました。

 

 

 

普段は面白くていいんですけど、時折こういう人間性が垣間見える瞬間があるんですね。

面白いと思ってそう言ったのかもしれません。

普段からユニークな人なので

でも

 

 

全然笑えねぇからな?

 

大人になるにつれ、人は子供の頃や若いころに「見えていた風景」が見えなくなります。

それは当然大人になるという事が「成長する」という事だからです。

環境も変わり、立場も変わり、その中で「見えていた風景」は鮮明さを失い忘れてしまう。

 

 

それは悪い事ではありません。

むしろ当然の事だと思います。

よく親の気持ちは親になって初めて分かった、なんても言うじゃないですか?

それも当然の事だと思います。

 

何でも自分が経験してみないと、その立ち位置から見えてる風景は見る事ができませんからね。

 

 

私には子供はいませんので、正直言うと完全に親の気持ちはわかりません。

(ましてやうちは毒親ですし)

 

だけど自分が大人になり、子供と触れ合う事が多くなった今は多少なりと親の気持ちは分かりますし

完全には見えてなくても「その風景」は想像つきます。

 

 

そんな中途半端な私が言うのもなんなんですけど、私は親になって「親の気持ち」を知る事はとても大事だと思います。

そしてそれと並行して大事なのは「子供の頃の気持ちを忘れない」という事だと思ってます。

 

 

親が言ってる事が100%正しくても、言い方や伝え方、状況や環境によっては言われた子供はつらいです。

うちの親なんかは良く言ってますが「親だから言ってあげてるんだ」とかね

子供からすれば「親にでも言われたくねぇわ」って事だってあるんです。

 

 

どう伝えたらどう言ったら悲しい思いや辛い思いをさせずに正しい事を伝えられるのか

 

 

それをする為には「子供の頃見ていた風景」を忘れてはいけないって事だと思います。

 

 

完璧に覚えてる必要はないと思います。

ただ自分が大人にされて嫌だった事とか言い方が嫌だったとか些細な「嫌な事」って覚えてるじゃないですか。

それを自分がしてしまわない様にしなくてはいけないなって友達の子供と接してて昔から思います。

 

 

 

まぁ子供いない人が何言ってんのって思うかも知れませんが(;^_^A

私も好きで子供いないわけではないのでニヤニヤ

 

 

 

何か話がそれた様な気がしますが・・・

まぁうちの上司みたいにね

「男の子だから」「子供同士の事だから」なんて無責任な言葉もきっと上司自身が自分が見ていた風景を忘れてしまってるから

出てくる言葉でしょう。

まぁ古い時代の事なのでもしかしたら覚えてて言ってるのかもしれませんが、そこは柔軟に時代に合わせて変化しなくては

いけない部分ですよね。

 

 

とりあえず無責任な上司の発言にイラっとした話ですw

 

 

最近色んな事でイラつく事も増えたし、客は増えないし

 

 

真面目に仕事の事考えます(;^_^A

 

このままだとマジで心が腐っていって他所で働ける気がしない・・・・・笑い泣き

 

 

はー

 

 

誰かお仕事くださーいw