ホアキンフェニックス、ルーニーマーラ

ヴィーガンの有名人【海外セレブ】 

「ヴィーガン」という言葉を日本でも目にするようになってきました。

日本では『完全菜食主義』という言葉に変換されることが多いです。

しかし、ヴィーガンは食事だけではなく、毛皮製品動物実験をしている商品を買わなかったり、エコな商品をとりいれたり、多岐に及びます。

そのため、ヴィーガンになる理由は様々です。健康のために食事を植物由来にするだけが理由とは限りません。

今回はヴィーガンが爆発的に流行っているアメリカでのヴィーガン有名人をご紹介します。

やはり海外セレブの影響力は絶大です。

  • ヴィーガンの芸能人ってどんな人?
  • ヴィーガンになったきっかけって何?
  • 動物のためにヴィーガン?

アリアナグランデ(Ariana Grande)

アリアナグランデ

プロフィール

生年月日:1993年6月26日(27歳)
出身地:米国フロリダ州ボカラトン
身長 : 153cm
血液型:B型
職業:声優、女優、歌手
活動期間:2008年~

ヴィーガンになったきっかけ

アリアナグランデは2013年から完全にヴィーガンになったそうです。

そのきっかけは映画『フォークス・オーバー・ナイブズ~いのちを救う食卓革命』だったと言っています。

「食」について隠された真実を暴く、ドキュメンタリー映画です。心臓病、癌、発作、糖尿病など重病の死亡原因の多くは食生活において動物性と加工食品を摂取しなければ、健康を守れるということを伝えています。何人もの医者や栄養学者が菜食の有効性について説明していきます。

アリアナはもともと動物愛好家として有名で、シェルターからの保護犬を7匹も飼っています。

人間よりも動物が好き。これは冗談ではなく本当。
というくらい動物が好きと公言しています。

そのため、動物愛護の観点からヴィーガンになったそうです。

そして、健康志向をもち、以前から肉の摂取量は少なく、オーガニック商品を買っていたため、健康の観点からもヴィーガンになったそうです。

レオナルドディカプリオ( Leonardo DiCaprio)

レオナルドディカプリオ

プロフィール

生年月日:1974年11月11日(46歳)
出身地:米国カリフォルニア州ロサンゼルス
身長 : 181cm
血液型:B型
職業:俳優、映画プロデューサー、脚本家
活動期間:1990年~
過去交際相手:ジゼル・ブンチェン(モデル)ブレイク・ライブリー(女優)

レオ君はヴィーガンでない!

彼は幼少の頃、絶滅していく動物がいることを知ってショックを受けたそうです。

しかし、どうやらヴィーガンではなく、時々ベジタリアンだそうです。

以下の記事に記載されていました。彼の友人がベジタリアンだと断言したそうです。しかし、そこで彼は、肯定も否定もしていません。

https://www.ecorazzi.com/2013/04/22/leonardo-dicaprio-might-be-vegetarian-thinks-meat-is-dirty/

レオ君は、環境問題に熱心なことで有名です。

牛を育てるには大量の穀物が必要だから
という理由で肉食に反対だそうです。

植物ベースの製品を作る会社『ヒッピーズ』や、植物性由来をフェイクミートを作る『ビヨンドミート』に多額の資金を投資しました。

また、これまでに100以上もの環境保護に取り組む団体に寄付してきたそうです。

2014年の映画『カウスピラシー』は彼がプロデューサーを務めました。

ホアキンフェニックス(Joaquin Phoenix)

ルーニーマーラ、ホアキンフェニックス

プロフィール

生年月日1974年10月28日(46歳)
出身地:プエルトリコのサンフアン
身長 : 173cm
職業:俳優
活動期間:1982年~
配偶者:ルーニー・マーラ

ヴィーガンになったきっかけ

映画『ジョーカー』で大ブレイクしたホアキンは、3歳からヴィーガンという衝撃のヴィーガン歴を持っています。

家族で釣りに行き、釣った魚を殺す場面を見て衝撃を受けたそうです。

それはあまりに残酷で、あまりに衝撃的だった
と彼は言います。
なんで魚がああいうものだと教えてくれなかったの?
と母親に責めるような質問をぶつけたそうです。

ホアキンは厳格なヴィーガンであり、撮影中でも必要だと納得しない限り、毛皮や皮も身につけないと言われます。

1997年のプラダの春夏コレクションの広告モデルをつとめましたが、革靴だけは別人が履いて撮影されました。

また、PETA(; People Eating Tasty Animals「 動物の倫理的扱いを求める人々の会」)をサポートしたり、環境問題のチャリティー関わったり、畜産抗議運動に妻のルーニー・マーラと参加したりなど、様々な活動に取り組んでいます。

2020年4月には気候変動のデモに参加し、逮捕されています。

妻のルーニー・マーラはもともとベジタリアンで2012年から倫理的な理由でヴィーガンになったそうです。

2020年1月の第77回ゴールデングローブ賞では、ホアキンとルーニーの意向により、ゲストにヴィーガンの食事が提供されました。

この式典でヴィーガン食が振る舞われたのは初めてでした。

以下はその時のスピーチです。

ビリーアイリッシュ( Billie Eilish

ビリーアイリッシュ

プロフィール

生年月日:2001年12月18日(19歳)
出身地:米国カリフォルニア州ロサンゼルス
身長 : 161cm
職業:歌手、ソングライター
活動期間:2014年~

ヴィーガンになったきっかけ

ビリーアイリッシュは2016年からヴィーガンです。

理由はたくさんあるけど、まず私は動物が大好きだということ。動物はすでに完成されたもので、動物を使って何かを作り出すことには価値を見出せないと思ったから。動物はそっとしておいて

2020年のインスタグラムのストーリーでは

肉くってるとか意味わかんねー。ヴィーガンでもポテチくえるからよくない?
と過激発言もあり、シニカルに発信しています。

また、インスタグラムでは、畜産業や酪農業による環境破壊や動物への虐待について批判しています。

2019年12月に起きたアマゾンの大規模森林火災の9割は畜産業が原因という事実が明るみになったときには

アマゾンの火災を悲しむ友達をみるけど、本当に悲しいと思うなら肉を食べるのをやめるべきなのに。悲しいと言いながら食べるのは矛盾してない?

https://www.instagram.com/tv/B58rNoopw1k/?igshid=1tulr0jwj6qhf

最後に

海外有名人のヴィーガンのご紹介はいかがでしたか?

ヴィーガンになった理由は人それぞれです。

しかし、共通しているのは、権利のないものや失われていくものを守りたいという強い思いです。

畜産業や酪農業は水質汚染、近隣住民マイノリティーの人たちの健康被害、動物虐待、飢餓問題、森林伐採など様々な問題を引き起こします。

ミクジェンヌ
ミクジェンヌ

もし、上記の中で興味のあるトピックがあれば、少し食の在り方を変えてみてはいかがでしょうか。

畜産業と環境問題について興味がある方は以下の記事を見てみて下さい。

関連記事

  1. サングラスをした女

    ヴィーガンで生活する有名人【芸能人】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。