鬼滅の刃 胡蝶しのぶ風 アゲハ蝶の髪飾りを作ってみた

フェルト ヘアアクセサリー ヘアゴム 合皮

ヘアゴムの作り方を考えてみた

鬼滅の刃に登場する胡蝶しのぶ。
彼女が付けている髪飾りって、真似したくなりますよね(笑)
コスプレしたくなりますよね(笑)

ネットで検索してみたら、あのアゲハ蝶の髪飾りは多くの人が作っていましたが、どの作り方もプラ板やレジンばかりでした。
ちょっと違う方法を考えてみたので、参考にどうぞ。




作り方

用意するのはカラータイプの合皮はぎれ。
なければフェルトでもOKです。




紙にアゲハ蝶の形を下書きします。
大きいアゲハ蝶の形を書き、さらに一回り小さく蝶々を書きます。
2枚を重ねて作ります。




紙にうまく下書きできたら、合皮を紙と同じ大きさに切ります。




2枚重ねるのですが、小さい水色の方の〇が付いている部分に接着剤を付けて仮止めします。




接着剤で固定したらこんな感じ。
細長く切り取った紐も用意します。




蝶々とヘアゴムを、細長い紐で巻きます。




もう一枚小さく切った合皮はぎれを貼りつけて補強すると安心です。
もちろん縫ってもOKです。
表に響かなければなんでも。




表から見るとこんな感じです。





簡単に作れました

絵を描くのが得意な方は、接着剤で固定する前にマーカーペンか何かで蝶々の脈の模様(翅脈[しみゃく]と呼びます)を描くと良いと思います。
私は絵が不得意なので、翅脈を描いたら変になってしまいましたがw
また、刺繍が得意な人は刺繍でも良さそうです。
フェルトを使った方は羊毛フェルトでグラデーションを作ってみても良いかもしれません。
染色してみても良いかもしれないです。

すみません、実際にやっていないのでかもかもしか言えなくて……。
アイデアはあっても実力が伴わないもので(>_<)

合皮もフェルトもほつれなくて扱いやすい生地なので、手軽にできます。
レジンと違って器具もほとんどいらないので、ぜひ試してみてください。




【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ