歯学博士・森下真紀の自分磨きのオーラルケア

歯学博士・森下真紀の自分磨きのオーラルケア

教養、育ち、品格、清潔感、自己管理力「歯」は口ほどにものを言います。日本人のデンタルIQを少しでも高めていければうれしいです。

ツイッターはこちら
ツイッター

本の出版に関するお知らせです。

拙書『東京医科歯科大学を首席卒業した名医が教える世界の一流はなぜ歯に気をつかうのか』が出版されました。

成人の8割が歯周病とも言われる日本。そんな日本人の口の臭さといったら世界でも悪評高いことで有名です。



そんな歯に気をかけない日本人に向けて本書を執筆しました。



予防という概念が最も効果的ともいえるのが『歯』の健康。



高齢になれば歯が抜けるというのは迷信であり、毎日の正しいデンタルケアでいくつになっても健康な歯でいられます。



デンタルケアはあなたを裏切りません。



本書が皆さまにとっての歯の健康への目覚めのきっかけとなることを願ってやみません。


お目に留まりました際には是非お手に取って一読して頂けましたら幸いです。



オンラインでも販売しております。


書籍





電子書籍版





普段の診療の中で、日本人は他の先進国に比べ歯に対する意識が低い傾向にあることを感じています。


本書では、その日本人の意識が改善される一助となるよう、


問題提起および改善ノウハウをまとめました。


是非ご一読頂けますと幸いです。

また本書においては特別企画として、各業界でご活躍の著名な方々に


「ビジネスパーソンと歯」というインタビューを行い、その一部も収録しております。


インタビューにご協力頂きましたのは、以下の方々です(本書掲載順)。



・元ソニー会長兼最高経営責任者、現クオンタムリープ社長 出井伸之氏

・ブルックスブラザーズジャパン社長 小布施森一氏

・イーバンク銀行(元楽天銀行)創設者、現実業家 松尾泰一氏

・予防普及委員会理事兼実業家 堀江貴文氏

・髙松建設社長 髙松孝年氏

・トーセ会長兼最高経営責任者 齋藤茂氏
各方々に共通しているのは、歯で困ったことがあれば



すぐに相談できる信頼のおける歯科主治医を持っておられることです。



加えて、ご自身の歯を十分にケアすることは当然であるという姿勢に、



歯医者ながらも大変驚かされる場面もございました。



上記各インタビュー記事は、ダイヤモンド・オンラインでも近日リリースされる予定です。こちらもどうぞご期待ください。

Amebaでブログを始めよう!

 

矯正治療は自費ですから、費用の問題で断念される方も少なくありません。

 

しかし歯は替えの利かない一生ものであることや、

 

さらに歯並びを治すことが虫歯や歯周病といった口腔内トラブル発生のリスク低減や予防につながることを考えれば、

 

矯正にお金をかけるということは決して高すぎるといったことはないと考えます。


最近ではマウスピースを用いた比較的安価な矯正方法も登場し、「これで矯正したい」と来院される患者様も増えました。

 

手の届きやすい価格帯の矯正方法がでてくることは、

 

歯に興味をもってもらうきっかけとしては良いことだと思います。

 

しかし、個々の状況に応じて最適な治療法は異なり、それを患者様ご自身で判断することは難しいと考えます。

 

実際、安価なマウスピース矯正の中には、咬み合わせを無視したものなどが出回っています。

 

それゆえ、私たち歯科医師には患者さんの希望を伺いながらも、

 

単に審美性を良くすればいいという考えに陥らずに、

 

咬み合わせなどの機能面も考慮した上での提案を行っていく、

 

そういった姿勢が求められていると感じています。
 

人生を変えて頂くことを目標に書いた歯の教養についての拙書がダイヤモンド社から発売中です。

 

是非お手に取って一読して頂けましたら幸いです右矢印

 

電子書籍版