訪問歯科医えるさの日記

フリーランス訪問歯科医が診療していて気づいたことを書いています。

コロナ自粛で気づいたこと〜ブログを始めたきっかけ〜

f:id:homecare-dentist:20200630005811j:plain


こんにちは。えるさ@訪問歯科医です。

 

最近noteも始めまして、そちらのほうで自己紹介として載せた文章なのですが、はてなブログのほうでも載せたいと思いまして、こちらにも掲載します。

 

はてなブログ歯科医師としての情報発信、noteは1人の人間として考えていることを載せる、という使い分けをしています。

 

共通しているのは全て私の実体験に基づいているということ。

どちらか片方にでも興味をもって下さった方々がTwitter含め他の媒体も見て下さることで、おこがましいかもしれませんが、その方々の人生が豊かになったり、視野が広がったり、少しでも今生きているこの時間が「生きやすく」なったらいいなと思っています。

 

note.com

 

 

 

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+**.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:

 

ブログを始めたのは5月中旬。

コロナの影響で一部の職場はクリニック自体が休診になったり、嚥下内視鏡検査ができなくなったためアポが入らなくなり休みになったり、約2ヶ月ほど仕事は週1日のみという日々が続きました。

 

私は「考えることをやめられない」という少し変わった性格で、時間ができたおかげで世の中の色んな世界や情報に触れながら、あれこれと思考にふけっていました。
「考えること」は私にとっては呼吸することくらい自然で、その時間は心地良いものなので、全く苦痛ではなくとても有意義な時間でした。

 

そんな中で私が思ったのは、これからはインターネット上での立場がとても重要になってくるということ。
インターネット上での立場・影響力が社会的地位や経済力としてその個人の価値になり、評価される時代になってきているのだと。
コロナはあくまできっかけで、でもそのおかげでその流れは今まで以上に加速するであろうということ。

 

 

コロナ以前から、普段仕事をしていて
「自分が歯科医師として普通に生活していて一生のうちに手を差し伸べられる人数なんてたかが知れているな」
と思うことが何度もありました。

自分のメインとする仕事が訪問診療であるため、日本の高齢者を取り巻く現状を目の当たりにしてきました。
一人の歯科医師としてできることの限界と、その周りに無数に存在する現在の日本の問題点。

 


見えているのに、何もできない。

 


自分という人間の無力さを感じていました。

 


そんな日々を悶々と過ごしていた時にコロナで自粛生活を送ることに。
インターネット上での立場が重要だと気づき、時間がある今、自分にできることはないか。

あれこれ方法を考え模索した結果、とりあえずブログをやってみようと思い立ちました。

 


私は何事も行動力が大事だと思っています。
ブログを始めることが後々自分にとってどう得になるか、今の私はそのストーリーを明確に描けているわけではありません。

でも、私の周りには老若男女問わず、もがきながら一生懸命生きている人がたくさんいる。
私が実際に知っている人以外にも、日本だけでなく世界にも、たくさんいる。
その人たちのために、まず自分ができることが目の前にあるなら、とりあえず始めてみればいいじゃないか、と。

 

何事も「始めてみないと分からない壁」は必ずあります。
今回も行き当たりばったりでブログを始めて、デザインのためにcssを初めて勉強して、私としてはとても苦労しました(笑)

でも、壁にぶつかっても逃げずに真正面からぶつかって、それを乗り越えられた時、得られる自らの成長と充実感は素晴らしいと思いませんか?
それは始めてみて、ぶつかってみないと得られない、見られない景色だと毎回思います。

 


まだ名も無い私がこうしてnoteやはてなブログで自分の考えていることを綴っていくことが、のちにどういうストーリーを展開していくのか。
今は全く分かりませんが、とりあえず思っているのは自分に正直に、自分が世の中のために必要だと思ったことは評価を気にしすぎずに愚直に続けていくことです。

 

 

最近仕事がほぼ通常通りに戻ったため、更新頻度が遅くなっていますが、また近々更新します!

いつも読んで下さっている方、ありがとうございます!