ひろ不動産のブログ

賃貸仲介で仕事をしながら感じた事やみんなの知らない話をしてます!

賃貸仲介会社の良いところと悪いところについて

見ていただきありがとうございます!

ひろ不動産です!

 

今回は賃貸仲介へ来社するお客さんのメリットデメリットを紹介してきます!

 

まずはメリットから〜

①探せる幅が広い!

これは色んな不動産屋にいった事もありますし、お客さんも言ってます。

基本的には業者間サイトのレインズやATBBなど不動産会社でしか見れないサイトより紹介してもらえる!

 

②管理会社の良し悪しが聞ける!

管理会社の良し悪しは少なからずあります。

管理会社によっては実際に被害者の会があった会社もあります。

態度が悪い会社や、まったくもって管理をしていない会社もあります。

そういった管理会社の情報を持っているので、いいお部屋を紹介する事は勿論ですが、管理している会社の特徴も聞く事ができる!

 

③初期費用が安くなるケースもある!

これは仲介の会社によるが、管理会社さんの見積より安く紹介ができるケースも多数あります。

仲介手数料があるから仲介の方が高くつくと言われがちですが、その他の付帯が管理会社経由の契約だと必須と言われるものも、仲介会社経由だと交渉できる事も結構あるんです!

 

 

ここからはデメリット〜

①紹介される物件が少ない

は?メリットで広いって言ってたじゃん!って思った方も聞いてください。

これは、自分の売上の為にバック物と言われる売上の高い物件を絞って紹介する営業マンがいる為です。

基本仲介手数料しか貰えないのですが、紹介する物件にはAD【広告料】と言ったものが付いてるんです。

これは〇ヶ月分の家賃が仲介手数料の他に貰えるんです!

例えば、家賃7万円の部屋を紹介する際にAD1ヶ月付いているお部屋で決めた場合は、仲介手数料77,000円+70,000円=147,000円の売上になります。

ADが付いていないお部屋を紹介して契約に至った場合、77,000円の報酬になります。

上の2件のように売上が大きく変わる為、極力AD付きの物件を紹介していく流れになってしまうので、必然的に紹介される物件数が減る事が多くなるんです…

 

礼金が追加されている事も…

①の続きのようになってしまうのですが、礼金の上乗せは結構自然に行われてます。

ADがない物件や、ADが付いている物件でもより売上を上げる為にやります。

勿論、SUUMOやホームズなど見ればわかるのですが、色々な口実で見られないようにしたりオーナーから言われて〜などと理由付けする事が殆どです。

 

③オトリ物件が多い!

最後がこれですねw

みんなで安い物件を探してネットに掲載するのですが、何度もお客さんに反響を貰える物件などは契約終了していても掲載している事があります。

既に他の人が住んでいるのにも関わらず、【空いてます!】【見れます!】などと言ってお客さんに来店してもらいます。

よく言われるのは【ごめんなさい、さっき申し込み入っちゃいました…】【隣に変な人が住んでて…】などと言われたことはないでしょうか?

あれ、オトリ物件の確率めっちゃ高いですw

騙されないようにしてください!

 

 

まとめ〜

仲介会社もうまく利用して良い営業マンに当たれば、お客さんにとって良いお部屋探しができますが、自分の売上ばかり気にしている自分本位の営業マンにあたってしまうと損する事が多いのが仲介会社です。

今は賃貸仲介の会社は星の数ほど多いので、全てを訪問するのは難しいですがなんか怪しいな〜こいつ本当に探してる?って思うような会社では決めない事をオススメします。

気に入った物件があれば、基本他の会社でも同条件で紹介できるので資料をもって他の会社へ行くのがいいですよ〜

終わり!

 

 

 

 これ☟押してもらえると嬉しいです(;゚Д゚)!