痛いの?【経験者が語る】永久歯抜歯のあれこれ

永久歯の抜歯を経験して思ったことについて話します。(親知らずの抜歯は未経験)

かかった料金やおすすめの持ち物・避けるべきことなどについて記事にしているので、目次で気になる所からでも是非ご覧ください♪

永久歯抜歯にかかる料金

親知らずの抜歯は保険が適用されますが、親知らずでない歯を抜く場合保険は適用されません。料金は歯科により様々です。

下記は私の場合です。

1本 ¥8,640
合計(4本) ¥34,560

数本抜くとなると金額が大きくなるので決して安い金額ではないですね(><)

抜歯当日あると安心する持ち物

私は2回に分けて抜歯をしたのですが、1回抜歯を経験して困ったことがありました。

そこで2回目の抜歯では忘れず持って行こうとメモしておいた物です。

他の方に当てはまるか分からないのですが、抜歯当日念の為持っていると安心できる持ち物、それは

  • マスク
  • ティッシュ
  • ビニール袋(ゴミ袋)

です!

なぜかというと、抜歯をすると唾液が止まらなくなるからです。

唾液を飲み込めないのと、麻酔で口を閉じる感覚が分からなくなり、どんどん唾液が溢れてきます。(もともと普段から唾液が多いという理由もあるかもしれません)

抜歯が終わった帰り道、とっても大変な事になってかなり焦りました(゚o゚;

いつもポケットティッシュは持ち歩くのですが1つでは足りず…

奥歯の抜歯であれば影響は少ないかもしれませんが、前歯に近い歯を抜歯される方は念の為持って行くと安心かと思います!

下記はティッシュの使い方です。

  1. マスクの裏に数枚ティッシュを重ねて挟む
  2. 吸収しなくなったらビニール袋へ
  3. 新しいティッシュを挟む

もし唾液が止まらない方は上記の繰り返しで乗り越えましょう!

ちなみに私は数日間唾液が気になったのでずっとマスクにティッシュを挟んでいました。

大量にティッシュを使うのはもったいない!という時はタオルで代用しても良いと思います!ただし、唾液には血が混じっているので汚れてもいいタオルを使うことをおすすめします。

抜歯当日に避けるべき6つのこと

飲酒

お風呂

激しい運動

刺激のある食べ物

うがい

ストローで飲む

飲酒・お風呂・激しい運動

飲酒・お風呂・激しい運動等血行が良くなることは避けてください。お風呂はシャワー等で済ませ、ゆったりと過ごしましょう。

抜歯は怪我をしていることと同じです安静第一!

刺激のある食べ物

食事は、辛い食べ物など刺激がある物を避け、あまり噛まなくて済むような食べ物がおすすめです!

温かい食べ物を食べる時は麻酔が効いていると火傷にも気付かない為、2~3時間くらい経って麻酔がきれてから食事しましょう。

ご飯を噛む時は抜歯してない方の歯で噛むようにし、傷つけないように注意です!

うがい

うがいは当日避けるのはもちろんですが、数日間気を付けあまり強くブクブクゆすがないようにした方が良いです。

水を口に含んだら、垂れ流すような感じでそっと出しましょう。

強くゆすぎすぎると、固まって出来ていた血餅がはがれ、ドライソケットになってしまう可能性もあります。

血餅とは

血の塊。止血や傷口が回復する為の重要な塊。

血餅が出来ると外の刺激から守ったり、治りをスムーズにしてくれる働きがあります。絶対はがさないようにしましょう!!

血餅は白っぽくなります。ご飯粒などの食べカスと勘違いして取らないように注意です!

(ご飯粒と思った人がここに1人。はい、私です。笑)

ドライソケット

血餅出来ず、抜歯した部分の骨が露出し穴があいている状態。

このドライソケット、かなり痛いみたいです。私も抜歯後ドライソケットが心配で

きさきちゃん
きさきちゃん
大丈夫かな?ドライソケットなってないかな?

とずっとビクビクしてましたが、本当になってたらそんな心配する余裕もない程の、我慢できない痛みのようです(゚o゚;想像しただけで恐怖。

痛み止めを飲んでも我慢できない方もいるみたいです。

ドライソケットにならない為にもうがいは慎重に行うことが大切です!傷口が気になるからと舌などで触るのもNGですよ!

ストローで飲む

飲み物はストローを使って飲まないようにしましょう!吸う力で傷口を刺激したり、血餅が取れてしまう恐れがあります。数日間ストローは避けましょう

コップを使うか、難しい場合は小さいサイズのスプーンを使って飲むのがおすすめです!

抜歯の疑問あれこれQ&A

私自身が抜歯をする前、した後気になったことについて質問形式でお話しします!

Q&Aスタート!

抜歯って痛いの?

抜歯自体は痛くありません。

麻酔を打ってもらう時チクチクした痛みはあります。

音などは分かる為「ゴリゴリッ」って感じの音が少しこわいですが抜いてもらう時痛みはないです。

痛むのは麻酔と痛み止めが切れてからです(´×ω×`)

歯を抜いて歯茎を縫ってもらっているということは、怪我した所を縫ってもらっているのと同じようなことです。痛みがあるのは仕方のないことではあります(´·ω·`)

痛い時は我慢せず痛み止めを飲みましょう!あと、しっかり睡眠時間を確保することも大切です!

歯磨きはどうするの?

抜歯した箇所を避けて慎重に磨きましょう。

歯磨き粉は刺激になったり、沢山磨きたくなるので抜歯当日は付けずに磨くのもいいかと思います。

お仕事に支障はある?

職種にもよるかもしれませんが、抜歯の翌日はお休みだと安心かと思います。

私はちょうどお仕事を退職したばかりで抜歯後はずっと自宅に居ることが出来た為、体験談のお話は出来ないのですが、お休み前日などに抜歯をするのがおすすめです。

抜歯した当時を振り返り、翌日仕事と考えたら…痛みに弱い私は無理そうです。

きさきちゃん
きさきちゃん
翌日はずっと寝てました

職場の先輩は親知らず抜歯翌日、元気に出勤していたので今思い返すと「すごいなー!」と思います。(ばりばりの接客業です)

心配な方は翌日お休みの日に抜歯しましょう!

痛みはどれくらいでおさまる?

これには個人差があります。

私の場合は上の歯の抜歯は1週間しないくらい、下の歯は1週間ちょっと痛みがあり、下の歯を抜いた時の方が痛みが長引きました。

痛み止めを飲めば我慢できる痛みでしたので、刺激を与えないようにご飯を食べる時や歯磨きなど慎重にしていました。

痛み止めを飲んでも痛む場合や痛みが長引く場合は歯科に行きましょう!

唾液と一緒に血がでてくるよ?

数日間は唾液にうっすら血が混ざりますがこれは問題ありません。

抜歯直後は止血する為ガーゼを噛んでおきます。

止血した所から再度出血するようでしたら、同様に止血する必要はありますが、唾液に混ざって出てくる血は数日間の我慢です!

出血と思って止血をすると出来かけていた血餅が外れたり、血餅作りの妨げになる為、ドバドバ・タラタラと血が出ていないようでしたらガーゼを噛んで止血はしなくて良いです。

血が止まらないようなことがあれば歯科に連絡をしましょう!

唾液がネバネバして舌苔がひどいよ?なんだか口臭も…

気になりますよね。でも数日間の辛抱です!

体験談ですが抜歯をしてから唾液がネバつき、舌を磨いても白い…おまけになんだか口臭がある感じがする(;▽;)つらい…

当時は本当に毎日気になってました。

でも、もし同じような症状の方がいたら安心してください!大丈夫です!傷口が治ってくれば元通りになり、全く気にならなくなります!

体が傷口を治そう治そうと頑張ってくれているので応援しましょう٩(ˊωˋ*)و

最後に

歯列矯正をするのに抜歯が必要な方、不安なことが多いと思います。

痛みもありますし、抜歯後に気にかけるべき所も多いですが、抜歯後の経過については過度に心配する必要はないですよ!

うがいや歯磨き、食べ物などに気を付けて過ごし、痛みを乗り越えましょう!応援しております(*^ω^*)

ではまた次の記事でお会いしましょう♪

 

ブログのランキングサイトに登録してます!
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ