シングルマザーの息抜きにオンライン飲み会がピッタリ!

仕事に家事に育児に奔走するシングルマザー。息抜きする時間、作れていますか?フルタイムで仕事をして、帰ってから家のことをして、ホッとするのは子供が寝た後の少しの時間・・・という生活を送っていませんか?

今回はオンラインでお友達とつながれる、ZoomとLINEをご紹介します。

オンライン飲み会ってどんなもの?

オンライン飲み会ってどんなもの?

あなたはオンライン飲み会、すでに楽しんでいますか?

オンライン飲み会とは、実際に居酒屋さんやレストランに集まることなく、それぞれがそれぞれの場所から、Zoom(ズーム)やLINE(ライン)といったアプリケーションを使って、ビデオ通話で会話を楽しもう!という催しの総称です。

オンライン飲み会、コロナ禍で急速に普及しましたが、 株式会社日本マーケティングリサーチ機構の調査によると、2020年5月の調査でオンライン飲み会をどのくらいの頻度で行っていますか?という質問に対して、「やらない」と答えた人の割合が82.20%と最も多く、まだまだオンライン飲み会の普及率が高くないことを表しています。

シングルマザーって、子供が小さいうちは夜の外出はおろか日中でも自由には予定を入れられないし、自分のお友達と大人だけで楽しく会話する時間に飢えているという人、多いのではないでしょうか?そんな方でもオンライン飲み会ならば、家から出ることなくお友達と飲み会を開催できるので、忙しいシングルマザーにこそうってつけの息抜き方法なんです。

オンライン飲み会はとっても気軽!おしゃれの必要なし

まずはオンライン飲み会の利点からご紹介しましょう。何よりもの利点は、外出のためにおしゃれをしなくてもお友達と飲み会ができちゃうという手軽さです。おしゃれして出かけるのももちろん楽しいですが、なかなかお子さんを残して出かけたり、もしくはお子さんだけ留守になる予定が入ったりということは少ないもの。部屋着でくつろぎながらお友達と気ままに飲み会、ホームパーティーみたいで楽しいですよ。

オンラインの見合いはとっても安上り!

オンライン飲み会は安上り!

居酒屋に行く必要のないオンライン飲み会は、シングルマザーのお財布事情にもとっても優しい!自分の飲み物やおつまみだけ用意しておけばいいので、安く済ませたい場合はおつまみを自分で料理して用意しておいたり、お酒もお安い缶酎ハイや第3のビールなどにするとほんの数百円で飲み会に参加できちゃうんです。

飲み物を節約しても、グラスをワイングラスにしたり、コースターを用意したり、いつもと少し違う食器を用意するなどしておくと、雰囲気が出て楽しいですよ。

オンライン飲み会は安心!すぐに寝られる

酔っぱらったらすぐに布団がある

もしもお友達と盛り上がって酔っぱらってしまっても、オンライン飲み会は自宅にいますからすぐにお布団に入れて安心!終電を気にする必要もありません。久しぶりに会うお友達と心置きなくおしゃべりを楽しめますよ。

オンライン飲み会はどうやってやるの?

手軽で助かるオンライン飲み会。とっても簡単に開催できるんですよ。どんな風にしたらいいのか見てみましょう。

必要なアプリをインストールしよう

まずは、ビデオ通話に必要なアプリケーションを、ご自身のデバイスにインストールしましょう。双方が同じアプリケーションを使用する必要がありますから、お友達がすでに何かアプリを入れているか確認してみるといいですよ。

お互いにまだ何も入れていないね、ということなら、手軽でおすすめなのはZoomかLINE。

Zoomでオンライン飲み会

ビジネスミーティングでよく使われるZoom。コロナ禍に急速に普及しましたね。Zoomは有料プランもあるのですが、サインアップとオンライン飲み会で使用する程度のプランは無料ですから、気軽に使用できるアプリの一つ。

パソコンを使う場合は、マイクとカメラが内蔵されているかを確認しましょう。スマホの場合はどちらも入っている物がほとんどです。

サインアップが済んだら、オンライン飲み会を開催するのはとっても簡単。メニューから「ミーティングに参加する」を選択し、あとは「ミーティングをスケジュールする」を選択。画面で時間などを設定し、保存すると表示される以下の3つを一緒に飲み会する人に共有するだけです。

  • ミーティングID
  • Security パスコード
  • Invite Link(招待状のURL)

Zoomは画質も良く、ビジネスシーンで用いられるだけに音声もとってもきれい。無料版は40分の時間制限があることになっているのですが、2020年9月現在は40分を超えても途切れることなく使用することができています。

LINEでオンライン飲み会

LINEは、スマホユーザーの中では72.6%と驚異の普及率(2020年6月時点)を誇る、みんなが知っているアプリケーション。LINEの無料通話は日常的に使っているという人も多いのではないでしょうか。

LINEの無料通話にはビデオ通話もあるので、お互いにスマホにLINEが入っているということなら、Zoomのようにミーティングを設定しなくても、今すぐにオンライン飲み会が開催できます。

LINEは標準のビデオ通話に、顔の色味を明るく見せたり、かわいいイラストを画面に載せたりというエフェクトが装備されているので、カメラ写りが心配な子育て世代のシンママにも安心です。瞳のサイズを大きくしてくれたりして、「え?私ったらかわいい~~!」とはしゃいだシングルマザーは私です。

約束した時間に通話を始めよう

オンライン飲み会は、待ち合わせがありませんので、始めるタイミングだけは事前に相談しておく必要があります。時間が来たらビデオ通話を開始すれば、あとは楽しむだけ!

オンライン飲み会を楽しむコツは?

オンライン飲み会が手軽で安上りなことは分かったけど、初めては何となくとっつきづらくて・・・という方に、オンライン飲み会を楽しむコツを少しご紹介します。

最初は少人数でやってみるのがおすすめ

オンライン上でのやり取りでリアルと違うのは、話題が常に一つだけということ。リアルであれば、例えば4人で食事していて、話題によっては2人ずつで別の話をしているということも可能です。でも、オンライン上でのやり取りは、話題が入り乱れてしまうと、誰が何を言っているのかごちゃごちゃしてしまって、収拾がつきません。

初めてのオンライン飲み会は、会話がばらけようのない、2人とか3人までくらいがおすすめ。少人数なら、「この話題は全員が分かる話題じゃないから・・・」というような気を回さずに済みますよ。

背景画像を変えて、生活感を排除!

ZoomにでもLINEでも、背景に独自の画像を設定することが可能です。オンライン飲み会はしたいけど、今部屋が散らかっているのよね・・・という場合でも、生活感を隠して参加することができるので便利!

オンライン飲み会用の壁紙画像なども最近は見かけるようになりましたよね。

お友達同士でもすっぴんは絶対見せたくない!なら、ビデオなしも選択可能

自宅で気軽に参加できるオンライン飲み会ですが、お化粧はするべきかしないべきか・・・迷てしまうこともありますよね。何が何でもすっぴんだけは見せないぞ!という場合は、ビデオなしでトークを楽しむこともできます。

ちなみに私は、気の置けない友達とのオンラインのみは、最低限の礼儀のつもりで、眉毛だけ書いています。誰も気にしないか。

事前に同じ飲み物やつまみを用意しておくと、共通の話題もできる

オンライン飲み会でおすすめなのが、お互いに同じおつまみやお酒を用意しておくこと。例えば新商品のカクテルを1本だけは買っておこうね、と示し合わせておけば、そのカクテルについての味の感想などを言い合うこともできますよね。空間を共にしていない分、共通のものを作っておくと、会話のとっかかりに困らないのでおすすめです。

画面共有を使って、オンラインならではを楽しもう

ZoomでもLINEでも、画面を共有することが可能です。お友達に見てもらいたい写真などのデータを画面共有することで、リアルで一緒にいるのと同じように情報を共有できます。

ZoomやLINEで息抜きしよう。シングルマザーの息抜き

シングルマザー、息抜きしよう!

オンライン飲み会はコロナ禍で急速に普及を続けています。でも、コロナ禍でなくてもシングルマザーは自由に出歩けないという窮屈さを感じてたりしますよね。

オンラインでなら、我慢しないでお友達とオンライン上で待ち合わせしてゆっくりとおしゃべりを楽しめます。子供が寝た時間から開催すれば、お子さんを放ったらかしにしてしまう心配もなし!

やってみればいいことづくめのオンライン飲み会。良かったら一度試してみてください。

おすすめの記事