芦ノ湖のヒメマス釣り!おすすめルアー3選 | TOKYO NATURE(S)

芦ノ湖のヒメマス釣り!おすすめルアー3選

芦ノ湖ヒメマス釣りおすすめルアー芦ノ湖

 

ザラくん
ザラくん

あまり知られていない芦ノ湖の秋のヒメマスルアー釣り。しかし芦ノ湖でもこんな美しいヒメマスが釣れるのです♪

その芦ノ湖ヒメマスのおすすめルアーを紹介しちゃいます!

芦ノ湖ヒメマスおすすめルアー

十和田湖はちょっと遠いな~と思っているあなたのために芦ノ湖は存在します!

美しい秋のヒメマスを求めていざ箱根へー(^^)

芦ノ湖 九頭竜神社

芦ノ湖のヒメマス攻略!ある日のルアーケース

ヒメマスおすすめルアー

右から、

  1. パニッシュSP
  2. つぶアンSP
  3. ボトムノックスイマーⅡ
  4. Dコンタクト
  5. C2 2.5g
  6. ワンダー

となっております!

カラーはヒメマスに効くピンクを中心に。黒でも白でも釣れますけど(^^)

芦ノ湖ヒメマスおすすめルアー第3位・パニッシュSP

芦ノ湖のヒメマス

まずはパニッシュですね!ピンクとか赤金がおススメです。

スペック

55㎜、2.7g、サスペンド

トラウトミノーの定番、パニッシュ

トラウトを狙うルアーマン達のど肝を抜いた圧倒的な飛距離、ローリング70%、ウォッブリング30%をミックスさせたスイミングアクション、トリッキーなトゥイッチングアクション。

多くのアングラーから寄せられる高い信頼と実績は不動です。

ヒメマス狙いではSPを使います。

使い方

シャローに群れているヒメマスを見つけたら、群れの向こうに投げて、するするっと群れの中を通過するとパクっと!

ジャークするとスレがかりするのでアクションはほぼ不要。むしろスローにストップアンドゴー程度です。

created by Rinker
スミス(Smith)
¥1,536(2024/04/24 12:34:38時点 Amazon調べ-詳細)

芦ノ湖ヒメマスおすすめルアー第2位・ハイドラムS

芦ノ湖ハイドラムでヒメマス

これは私のヒメマス対策シークレットルアーです!

スペック

70㎜、4g、シンキング

ライブウォブリングアクションをそのままにディープレンジを攻略可能にするシンキングモデル登場!!リトリーブ中だけではなくフォーリング中も魚を惹きつける絶妙なフォールスピードとレンジキープ性能にこだわったウェイトバランス!フローティングモデルでは到達できなかったディープレンジのトラウトへ強烈にアピール!!新色も加わり益々加速するハイドラム旋風!!

まじ釣れます!

使い方

適当に投げて、ゆっくり巻くだけ。めちゃめちゃ怪しいローリングアクションでヒメマスだけでなくあらゆるトラウトを誘います。

時々「チョンっ!」とトゥイッチするのも効果的。

ヒメマスの群れを通すと、群れから1匹ついて出てきてテールを食っていく姿がよく見られます。

芦ノ湖ヒメマスおすすめルアー第1位・ボトムノックスイマーⅡ

ボトムノックスイマーⅡでヒメマス

これさえ持ってれば何とかなります!

スペック

30㎜、3.2g、シンキング

ボトムノックスイマーⅡ
横方向の誘いに対して反応が薄れたトラウトでさえも口を使う新ジャンルのトラウトルアー、ボトムノックスイマーⅡ。 先ずはボトムで立つと言う事。ボトムパンプで左右にダートするという事。リトリーブ時にバイブレ―ションする事。中層ではワインドでダートするという事。今までにない泳ぎを実現できる新機軸プラグとして生まれ変わりました。

ボトムで逆立ちするルアー大好きです(^^)

使い方

まずまっすぐ引いてみます。それで釣れちゃうこともあります。(レンジが合ってれば)

次に左右のダートでリアクションバイトを狙います。

さらにボトムに置いてトンットンッと手前に持ってきます。

飛距離も出るし、さらなる可能性を感じずにはいられませんね(^^)

まとめ

いかがでしたか?季節によって様々な表情を見せてくれる芦ノ湖ですが、魚たちの風貌も季節によって変化します。

鼻曲がりでセッパリの鱒を見ると、まさに「秋」を感じずにはいられません(^^)

赤いヒメマスが釣れる期間は短いのですが、ぜひ芦ノ湖のヒメマスで秋を感じに行ってみてください!

 

(↓ページの上の各ルアーの場所へ飛びます)

パニッシュ55 SP

ハイドラムS

ボトムノックスイマーⅡ

タイトルとURLをコピーしました