こんにちは!耕す太郎です。

耕す太郎、41歳。中小企業で課長。

まさに中間管理のど真ん中。

ストレス社会のど真ん中。

若手の頃は休むな休むなで、ひたすら働かされたブラック時代。

今では休ませろ休ませろと、部下の有給管理の脱ブラックのホワイト時代??

いやいや、中間管理職にとったら限りなくブラックに近いグレー。

娘たちよ、お父さんがんばるよ。

だけどね、ストレスが溜まりすぎると体にも悪いから、やっぱりあれを飲まないとやってられないのよ。

え?お酒?

ちょいちょいちょい。

僕のお薬ですよ。

「アデノシン」です。

用法用量をしっかり守って飲んでいるので、一日一回、夜ごはん中です。

はい!どん!

「アデノシン」は日本酒に含まれる成分です!

そう!

結局、お酒かーい!!

日本酒のアルコールに含まれる「アデノシン」ですが、血管を拡張し血流を良くする働きがあります。

日本酒を飲んで温かくなるのはこの「アデノシン」のおかげです。

ストレス状態では血管が収縮していますが、日本酒を飲むと血管が拡張し、ストレスが軽減されるといわれております。

他のお酒より日本酒は「アデノシン」が多く含まれているいるためストレス緩和には効果的なお酒なんです。

同じく日本酒には「アセドアルデヒド」も含まれておりますが、これも血管の拡張効果があります。

「アセドアルデヒド」は飲みすぎると二日酔いの元になりますが、適量であればストレスを緩和してくれるのです。

飲みすぎると体に負担がかかるので、用法用量を守って楽しく飲んで下さいね。

若手の頃はそれが当たり前だったからブラックだなんて思っていなかったです。

振り返るとブラックなのかな。

今の若手はホワイトが当たり前だから、少し辛くなるとすぐにブラックと言い出します。

それらのブラックとホワイトを調整するのも中間管理職の仕事なんですって。

ブラックとホワイト。

もうパンダです。

本日、上野動物園に「パンダのもり」がオープンしたようです。

パンダにストレスがかからないように工夫がされているようです。

ふー、こちらのパンダは今日も疲れた。

さあ、飲むか。

おしまい。