こんにちは!耕す太郎です。

無知って怖いです。

一生懸命、一生懸命、願ってるだけでは、そりゃあ何も叶わないです。

想いだけでは駄目なんです。

ちゃんとした知識を持って、しっかりと狙いを定めないと叶わないんですね。

自分の愚かさが恥ずかしいです。

何をそんなに、耕す悔い太郎になっているかというと。

はい!どん!

「酒の神様」

僕はいつも飲み過ぎると、二日酔いに苦しむわけです。

そんな時、いつも便器抱えて、神様に謝るんです。

「神様ごめんなさい。神様ごめんなさい」

誰に向かって謝ってるんだって話です。

色んな神様がいるんです。

神様だって、どの神様に言ってるのか分からないわけですから、願いは届きません。

そんな事も知らずに、なんて僕は愚かだったんだろう。

耕す悔い太郎です。

「バッカス」

ギリシャ神話に登場する酒の神様ですが、この方はワインの神様なので、日本酒で失敗した時にはご利益は期待出来ません。

「ハトホル」

酒の女神様ですが、この方はビールの神様ですから、日本酒で二日酔いになってもご利益ありません。

では日本酒の神様は?

そう!

「久斯之神(くすのかみ)」

久斯之神は出雲にある松尾神社に奉られています。
※佐香神社とも呼ばれております。

むかし、久斯之神は、出雲大社に全国から集った八百万の神々に酒を醸し振る舞ったという伝説があります。

この時に、日本酒が誕生したともいわれております。

こうして、久斯之神は日本酒の神様として崇められていくのです。

Morning Paddy Field The Kanto Plain
SichiRi / Pixabay

と、いうわけで始めます。

「久斯之神様ごめんなさい。久斯之神様ごめんなさい」

、、、、、。

あれ?おかしいな。

「久斯之神様ごめんなさい。久斯之神様ごめんなさい」

、、、、、。

助けて!神様!!

おしまい