ヘルシーおつまみにも♪ ごぼうサラダ | シェルファcook

ヘルシーおつまみにも♪ ごぼうサラダ

スーパーやコンビニで売られているごぼうサラダは、ぱっと見は”白色”に見えるほど、とにかくマヨネーズが多い!!

マヨネーズが少なめでも、ちゃんと美味しいごぼうサラダはいかがでしょうか?

マヨネーズが少なくても、だしがしっかり聞いているからちゃんと美味しいです♪

30円 69kcal

材料・費用 調理時間

<材料・費用>(2人分)  調理時間:約15分
・ごぼう 1/2本・・・39円
・人参 1/3本・・・11円
☆和風顆粒だし 小さじ1・・・6円
☆しょうゆ 小さじ2・・・2円
☆味の素 少々
☆砂糖 小さじ1
・マヨネーズ 小さじ2・・・2円
・いりごま 少々

合計金額60円(2人分)  ※費用は、あくまで自分たちがスーパーで購入した際の税込み金額を基に計算しています。時期や場所により値段は変動し、必ずしもこの費用で作れるとは保証できませんので、あくまで参考にしてください。

栄養価(1人分)

1人分当たり
エネルギー69kcal
タンパク質1.5g
脂質3.3g
炭水化物8.6g
食物繊維2.2g
食塩相当量1.3g
ビタミンA109μg

作り方

①ごぼうは土を綺麗に洗い流し、細切りにします。

人参も同様に細切りにします。ごぼうと人参を耐熱容器に入れて、レンジ600w2分加熱します。

※ごぼうのアクは、うまみ成分のポリフェノールなのでアク抜きは必要ありません☆

②①に☆を加えてよくかき混ぜたら、再びレンジ600w3分加熱します。加熱後は、蓋を取り、汁気がなくなるまでレンジで加熱していきます。

③粗熱を取り、マヨネーズを加えて混ぜ合わせたら、お皿に盛ります。いりごまを散らしたら完成♪

ポイント

マヨネーズを加える前の段階でも「美味しい!」ので、少量のマヨネーズを加えるだけで充分美味しいごぼうのマヨサラダになります♪

ちょこっと栄養知識

栄養効果:「整腸作用、便秘の解消・予防」「動脈硬化予防」「がん予防」

ごぼうのうまみは皮に含まれている!

ごぼうの風味である香りやうまみは、皮部分に含まれています。土などの汚れはたわしなどでこすってきれいに良く洗います。

その後、包丁でこそげ落とすようにするだけでOK☆ なので、皮をむく必要はありません♪

下のボタンをポチっと押していただけると、これからの励みになります☺

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました