大根菜レシピ♪大根菜と桜エビのカッテージ和え | シェルファcook

大根菜レシピ♪大根菜と桜エビのカッテージ和え

大根を買うとき、葉っぱがついている時があると思いますが、捨てていませんか??

大根の葉には、カルシウムが驚くほどたっぷり含まれています!

そして歯ごたえもシャキシャキと美味しいです♪ ごま油としょうゆで炒めたり、ふりかけにするレシピがあったりして、捨てるなんてもったいない部分です。

今回は大根の葉の苦みをカバーして、より食べやすくしました!桜えびの風味と香り、カッテージチーズのコクが苦みを感じさせることなく、美味しく食べられます♪

11円~ 43kcal

材料・費用 調理時間

<材料・費用>(2人分)  調理時間:約5分
・大根の葉 1本分(約100g)
・桜えび 大さじ2・・・10円
・カッテージチーズ 大さじ2・・・12円

合計金額22(2人分)  ※費用は、あくまで自分たちがスーパーで購入した際の税込み金額を基に計算しています。時期や場所により値段は変動し、必ずしもこの費用で作れるとは保証できませんので、あくまで参考にしてください。

※大根の葉の値段は食費の計算ができないので、計算に含めていません。

栄養価(1人分)

1人分当たり
エネルギー43kcal
タンパク質6.3g
脂質0.8g
炭水化物2.9g
食物繊維2.0g
食塩相当量0.4g
ビタミンA169μg
1.8mg
カルシウム256mg
ビタミンC27mg

作り方

①大根の葉は、1cm幅のざく切りにし、耐熱容器に入れレンジ700w1分~加熱します。加熱後、すぐに冷水にさらして、よく水気を切ります。

②ボウルに①を入れ、桜えび、カッテージチーズを加えて和えたら完成♪

ポイント

大根の葉は加熱した後、冷水にさらしてしっかりと熱を冷ましてください☆

熱が残っていると、カッテージチーズがベタついてしまうので注意です。

ちょこっと栄養知識

栄養効果:「骨や歯を強くする」「リラックス効果」「美肌効果」「便秘の予防・解消」「老化防止」「目の健康維持」

大根の葉は、緑黄色野菜です!

大根は主に根の部分を食べていますが、大根の根自体は淡色野菜です。ですが、葉の部分は緑黄色野菜に分類されます☆ 同じ大根でも、根と葉で分類が異なるんです!

葉には、「カロテン」「ビタミンC」「カルシウム」「食物繊維」がたっぷり含まれているので、すてるなんて大変もったいない部分です♪

下のボタンをポチっと押していただけると、これからの励みになります☺

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました