うえさまのいうことを聞きなさい!

うえさまのいうことを聞きなさい!

ドラクエ10人間関係攻略ブログ

もうこいつは誘わないリスト ~誘い誘われ問題~ 前編

おはようございます!

ある一定の年齢を過ぎると新しい音楽を聴かなくなったりするそうですね。今朝わたしの車内BGMでマクロスFの曲流れてたのであながち間違いでも無いと思います。13年前ですよ、わたしはまだ小学生くらいかなあーハハハ

 

 

閑話休題

さて、ドラクエ10では人間関係はエンドコンテンツ、なんて言われるくらい難しい判断を迫られる場合があったりしますよね!

 

 

 

f:id:ueda319:20200928113027p:image

今回のテーマはその中でもトラブルの火種になりやすい大きなテーマのひとつ、「誘い誘われ問題」について深掘りしていきたいと思いますよ〜。

 

何が問題なの?ってくらい特にトラブルになったことが無い人もいるかもしれませんが、意外と多いこの問題、たまには少し考えてみるのもいいかもしれません。

 

さてさて、ドラクエ10はオンラインゲームです。オートマッチングや仲間募集など、知らない人とその場でパーティを組んで遊ぶこともあるかもしれませんが、フレンドを誘って…またはフレンドに誘われて遊ぶ、という方も多いのではないでしょうか。もちろんわたしも誘ったり誘われたり…あまりバトルやらないからそんなにはないですが、少しくらいはあります!

 

そこで浮上するのが「誘い問題」「誘われ問題」というわけですね。厳密にいえば後者の方は誘われ問題というよりも誘われた時に断る場合どうするか問題と言った方がいいかもしれません。

 

 

●誘い問題

いくらフレンドとはいえ、最大3人(7人?)もの人間を自分がやりたいコンテンツを誘うのは非常に難しいですよね!誘っても誘っても断られ続け、心が壊れて誘われ専になってしまう人がいるのも頷けます。

 

なにが難しいって

「相手がなにをしてるかよく分からない」

「相手が何に行きたいとかよく分からない」

「そもそも自分が誘っていいものなのか分からない」

等など…諸問題が色々ありますね。やきもき考えてるうちに相手がPT組んじゃったり、ログアウトしちゃったりなんて日常茶飯事ですよ!(フレンド談)

 

これらの問題って、フレンドとの距離感が遠ければ遠い程顕著になってくるものですよね。仲の良いフレンドになれば「あのエル子ちゃんはジュレ1にいるからナンパ待ちだな、誘おう」とか「あの子はそうえばこの前羽根集めしてるって言ってたな、誘おう」とか「あいつは俺の言うことならなんでも聞く都合のいい女だから誘おう」とか誘いの算段もつくものです。

 

まぁ問題はそんな仲の良いフレンドが何人もできる…わけはないってことですよね〜〜;;(∩´o`∩);;

そして自分のやりたいこととマッチングした仲の良いフレンドが自分の都合の良い時間にインしてるか〜ってなるとさらに難しいですよね…。とはいえ仲の良いフレンド同士だったら、別に特にすることもないし行くよー!とかなったりするものなので難しく考えすぎるのも良くないのかもしれません。

 

少し話は逸れますが、相手が何やってるかよく分からない時は現地に行ってみるのも手かもしれません。わたしはよく現地に出向いて現地で誘ったりします。暇そうにしてたら誘いの提案もできますし、共通のフレとだべってたらまとめて誘うチャンスにもなります。

 

 

f:id:ueda319:20200928110811j:image

たまにメギ8に行ってゆらちょの仲間達を芋づる式に誘えたりしますね!

 

 

 

f:id:ueda319:20200928110925p:image

この前はなにやら1人ラウラリエの丘にいるフレンドがいたので誘いに行ってみたんですが、案の定アレでした!みんなも他人のラウラリエ活動を土足で踏み荒らす行為はやめよう😭

 

 

 

さてさてさて、オチもついたところで今日はここで終わりにしてもいいのですが、もうひとつ。

 

あまり書きたくは無いのですが(本当はすごく書きたい)誘う時に考えてしまうのは、

「この人とこの人って仲悪いんだっけ…」

「この人は束縛の激しい相方がいるからピンで誘うのはまずい…」

「水と油…不倶戴天…犬と猿の仲…」

みたいなことですよね。みなさんどうですか?少しはいますよね?

 

フレンドが200人もいると(わたしはいないけど)、割と界隈が近い人が集まってたりします。そうなると、色々めんどくさいお話も耳にするわけですよ。

 

さぁ誘おう!って思い立った時に、行きたいコンテンツとか暇な時間帯など誘える条件と人数に目星がついた時でも、この人はあの子が嫌いだから配慮必要とか、そんなことで組みたくても組めない時もあります。個人個人は自分と仲の良いフレンドでも、誘った相手同士の仲が良いとは限りません。

 

 

f:id:ueda319:20200928105628j:image

過去にそんな問題で苦慮した経験もあります。なんでか分からないけどギスギスしだしたらそういうことだったりするのかもしれません。ほんとに人間関係って難しいですね。

 

 

だからチームやルームでしか活動してない!って人もいますよね。チームやルームだったらそういう煩わしい人間関係を考えることも少しは軽減されたりしますし(各々のチムルム状況にはよる)、募集も掛けやすかったりします。

 

 

f:id:ueda319:20200928111620j:image

確かに万魔の塔なんてコンテンツは人集めがめんどくさいけど週課だからやらなきゃの金字塔と言っても過言ではありませんが、チームやルームだったら割と募集しやすい環境にあるのこな?とも思います。とはいえ今はサポでも行けますし、サポの方が気が楽って人もいると思います。それだけ、誘ったり人を集めるのは大変って事なんですかね!ここでは話題に挙げませんでしたが、固定PTが出来るのも人間関係の煩わしさみたいなものがあるのかもしれません。

 

 

少し長くなってしまいましたので、「誘い誘われ問題」の「誘われ」の方はまた後日の更新で書こうかな?と思いますのでお楽しみに☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.