【いちご鼻】簡単!小鼻の黒ずみ綺麗にする正しいスキンケア

スポンサーリンク
スキンケア

長年悩まされる毛穴。毛穴に詰まった角栓や黒ずみ。毎日洗顔しているのに、鏡を見るたびに嫌になる「いちご鼻」

いちご鼻はなかなか治りませんよね…

黒ずみなんかに負けない至近距離でも自信のある肌でいたい!すっぴんでも出かけられるほど自分に自信が持てる美肌をとり戻したい!

今回はそんな方にオススメのいちご鼻の正しいスキンケアをご紹介します!

目次

やっていませんか?いちご鼻を悪化させるNGな生活習慣

1 日焼け止めを塗らない

 紫外線は毛穴を黒くする原因… しっかりと塗り直しも

2 夜型・睡眠をしっかり取らない

 睡眠時間は6時間以上、日付けが変わる前に寝ることを意識するとしっかりと肌の状態が回復されます

3 お菓子や揚げ物を食べる

皮脂の分泌が多くなっていちご鼻になりやすくなります。なるべく控えるようにしましょう

4 ファンデーションの厚塗り、しっかりメイクする日が多い

メイクする日が多いと肌に負担がかかります。肌の休息日をつくるなど、休みの日ぐらいは薄くするかノーメイクで過ごしましょう

5 はがすタイプの毛穴パックを使う・無理やり押し出す

 小鼻の角栓をとる剥がすタイプのパックは肌の炎症を起こしたり、毛穴が広がったままになるので使わないようにしましょう。急に角栓がゼロになるとぽっかり穴が広がったままになるので新たな汚れが詰まりやすくなります。

6 スクラブや酵素洗顔をやりすぎる

 週に何回もやってしまうと肌への負担が大きいので、週2回程度に。触ったりこすったり、するたびに肌が傷つき、いちご鼻が悪化してしまいます。1分以上洗顔したり、シャワーを直接肌に当てるのも刺激が強いためNGです

いちご鼻を治すために気をつけるべき4つのこと

  1. 野菜や果物多めの食事!
  2. ベットや枕を清潔にする!
  3. 水をしっかり飲む!(1.5ℓ以上だとなお◎)
  4. ストレスを溜め込まない!

いちご鼻とサヨナラ!お風呂でできるスペシャルケア

用意するもの

  1. オイルやシアバター
  2. ホットタオル
  3. 綿棒
  4. 乳液

メイクは落とした状態で行います。オイルはスキンケア用の精製されたアルガンオイルホホバオイルアーモンドオイルオリーブオイルがおすすめ。

オススメのオイル

ホットタオルは、熱すぎないように!タオルは水で濡らしてくるくると巻き、ラップで包んで600wで30-60秒温める。湯船に浸かるならなくてもOKです

方法

STEP1. メイクを落とし、お風呂に浸かったりホットタオルをして毛穴を開かせる

STEP2. オイルを3〜4滴垂らして鼻になじませ、10分程度そのまま置く(オイルの上からホットタオルをするとより◎)

STEP3. 綿棒や指を使ってクルクルと優しくマッサージする

STEP4. 乳液を塗り、オイルをしっかり洗い流す。オイルが肌に残ったままだとニキビの原因になってしまいますのでしっかり洗い流しましょう。

STEP5. 最後はいつもの泡洗顔を。

毛穴周辺の皮脂を柔らかくする効果があるオイルを塗り、さらにお風呂やホットタオルで毛穴を開かせることによって角栓が取れやすくなります。

オイルは水を弾いて落としにくいため、界面活性剤が入っている乳液を塗ることによってオイルが落ちやすくなるのです。

1回でごっそりと綺麗に取れる方もいるようですが、一度で完全にというのは難しいです。

続けていると徐々に、肌が柔らかくなって角質が出てきます✨肌の様子を見ながら週2回を1ヶ月ほど続けてみてくださいね

寝る前1分。ツボを押すだけの美肌のツボ!

いちご鼻を改善させるツボがあることをご存知でしょうか?

スキンケアだけではなかなか治りにくいもの。ツボ押しで体質を改善することで身体そのものを変えていちご鼻だけではなく肌全体をきれいにしましょう。

寝る前に1分簡単にできちゃう美肌ツボをご紹介します!

美肌ツボ押し

親指と人差し指の交わるところにある合谷(ごうこく)と呼ばれるツボ。首から上の部分に効果的な美肌のツボなんです。このツボは臓器に繋がっていて、刺激を与えることで様々な症状を改善することができます。

親指と人差し指を広げ、骨の分かれ目でくぼみになっているところが合谷です。

親指を合谷に当て、押し上げるように3秒グーっと押して一旦離す×10回。両手それぞれ行いましょう!

いかがでしたか?毎日少しづつ気を付けてケアしていくことで着実に肌は変わります✨

ぜひ試してみてくださいね!

スキンケア
スポンサーリンク
スポンサーリンク
NIAをフォローする
スポンサーリンク
NIALOG
タイトルとURLをコピーしました