50代からのおしゃれを応援するファッションカラーアナリスト、川口智代です。

 

 

 

以前、ウェアラブルウォッチ(端末)を手に入れたお話をご紹介しました。

 

 

 

その経過をご紹介したいと思います。

 

興味ないですか?(^^; 大事よ~♡

 

 

私はもうアラカン、62歳です。 言っちゃった( ´艸`)

 

健康に関してはね、今しっかりと考えていかないと歩くのがつらくなったとか、動けないとか後悔したくないのです。

 

同じように考えている方は是非読んでみてね。(^^)

 

 

若いころから運動が好きで、子育てをしながら時間を見つけてはテニスをして楽しんでいました。

 

一時期はジムに通い筋トレに明け暮れていたり。 筋トレ嫌いじゃないのよ(笑)

 

ここ数年ジムも辞めて、テニスの回数も目っきり減ってしまい物足りない毎日で、モヤモヤ。

 

毎朝、体重計測でどんどん成長してきていることもガガガガーン!(-_-;)

 

今の自分の体を知らなければと思ったのが一番の理由です。

 

 

ウェアラブル端末を手に入れて一番良かったと思うのは、「睡眠の質」が思っていたよりもよくないことに気付くことが出来たことです。

 

寝つきは良い方で、ベットに入ると即寝てしまうという幸せ者。

 

朝の目覚めも、5:30分の目覚ましが鳴る前には自然と目が覚めるという毎日。

 

寝る時間は夜中の1時・2時に寝てもこれは変わらないし、寝起きも自然で問題ないので、自称ショートスリーパーと思っていたのですよ。

 

ところがこれは間違いで、今23時から23時30分に就寝しているにもかかわらず、思うような睡眠の質となっていませんでした。

 

 

これはウェアラブル端末データで分かった事。

 

スマホアプリにデータが溜まっていくのですが、一番数値が良かった時のものがこちら。

 

 

image

左の項目に上から「目覚めた状態」・「レム睡眠」・「浅い睡眠」・「深い睡眠」とあります。

 

赤い色の点がたくさんありますが、「目覚めた状態」が自覚がないうちに頻繁に起こっているそうなのです。(これ普通だそうです) ヘぇー!って感じ

 

浅い睡眠と深い睡眠は「ノンレム睡眠」といわれる範囲のもので私の持つフィットビットのデータでは、「浅い」と「深い」の2つに分かれています。

 

レム睡眠とノンレム睡眠が90分ぐらいの間で繰り返されるのが理想だとか。

 

まあまあ、交互になっているかな~。

 

時間でみると

image

この日は比較的よく眠れていました。

 

 

睡眠の具合によって心拍数も変わるそうです。(呼吸の深さと関係している?)

 

 

※心拍数に関してはプレミアムコースで分かるデータ(お試し無料90日間利用中)
 
私の場合安静時の心拍数は70前後のことが多いので平均的には良い方かな。
 
このデータは良かった時のものですしね。
 
悪かった時は、
  • 浅い睡眠の時間が長くレム睡眠が極端に短い
  • 一晩中安静時の心拍数を100%上回る
 
 

 

こんな感じなのですね。(これでも、「やや良い」の評価です(^^; )
 
同年代の平均は目覚めた状態の時間が長い人が多いようです。
 
眠れない人が多いってことですね。
 
人と比べるのではなく、自分の眠りの違いが一目でわかりますから便利です。
 
 
睡眠の質が悪いと、精神的な疲れも体の筋肉の疲れなども回復しにくいそうで、気分が晴れないだけでなく仕事の効率も悪くなることがよくわかります。
 
専業主婦の方でも、家事がはかどらなかったり集中力が落ちてミスをしたりすることになります。
 
ショートスリーパーだと自負していたころは(^^; 日中の出来の悪さを
 
「年取ったからかなぁ、以前はサクサクできていたのに」
 
って、歳のせいにしていた!
 
そうじゃなかったってことですね。
 
自分を知ることはとても大切だと改めて気づかされました。
 
これからは、よりよい眠りにするために大事なことを実行していこうと思います。

 

その方法は、ネット検索で「睡眠の質」で調べるとたくさん出てきます。

 

参考に見たものの一つが OMRONのサイト 

 

睡眠が健康に与える影響――睡眠は「時間」も大事だが「質のよさ」がもっと重要!

 

 

私の手に入れたウェアラブル端末(時計)はこちら

 

ちょっと太目でバングル感覚でずっと付けています♡

ウィンター・ストレートの私には使いいい (^^)v

 

 

 

これからは健康に関する情報もご紹介していきますよ。

 

おしゃれを楽しむのも、健康でいることが一番ですもの (^^)

 

ぜひまた、お立ち寄りくださいませ。

 

 

 

あなたの、「素敵になりたい」を全力で応援しますビックリマーク

 

埼玉県桶川市・埼玉・大宮

パーソナルカラー&スタイリングアドバイザー 川口智代

 

 

 

ランキングに参加しております。

読んだよ~のポチッをしていただけるとブログ更新の励みになります。

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

LINE公式を利用しています。 
友だち追加
検索は https://lin.ee/BYI2dQj

 

登録後、トーク画面からスタンプやメーッセージを送ってくださいませ。

送ってくださった方には、スカーフの基本PDFとわかりやすい解説動画プレゼント!!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

◆ご提供中のメニュー

 

◇Zoomで30分間の無料相談受付中!

お問合せ・お申込みはLINE公式もしくはお問合せからご希望の日時候補をご連絡ください。

 

◇グループ診断などご希望のメニューがありましたら、ご連絡ください。

日程調整をしますのでお気軽に♡

 

◇パーソナルカラー診断

※会場の都合がございますので、余裕をもってご連絡ください。

(コロナ対策の関係でより安全な場所の確保のため、早めにご相談ください)

 

※診断は自然光のある時間に!

10:00~14:00までのスタートとさせていただいております。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「テイストスケール法」は日本、韓国及び中国における登録商標です。
第5389070号(日本) No.45-0040120(韓国) 第9746574号, 第9746575号, 第9746576号(中国)
◆テイストスケール法Ⓡ感性インストラクター(NO.76)川口智代

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~