雨の合間の土曜日、気になっていた外回り掃除しました。

 

 

 

 

メインの南側ベランダは、ちょこちょこ気になる時に掃除するけど、東~北のベランダは

「よし!やろう」の気合がないとできません

 

 

 

 

1階なので、気を抜くとそれはもう悲惨なことにドクロ

 

 

 

 

まず、北側ベランダの吹き溜まり。ここに落ち葉がこんもり。

 

 

 

 

で、落ち葉の下にはお約束のダンゴムシ軍団をはじめとする、謎の虫がゴソゴソ

 

 

 

 

窓のサッシには蜘蛛の巣叫び

 

 

 

 

本当は週1見て回りたいところなんですけど、このところの雨続きで、やる気喪失。(どうせ窓拭いてもすぐよごれるしね)

 

 

 

 

2週間ぶり?くらいになっちゃいましたが、頑張りましたよ。

 

 

 

 

まずは、一通りの掃き掃除。結構減らしたけれど、まだまだある植木鉢をどかすの結構面倒。

 

 

 

 

 

共有部分のアイビーが、うちの占有部分に入ってきてるのチョキチョキ。

 

 

 

 

これね、ホント迷惑でアリがたくさんついてるから、絶対入れたくないんです。

 

 

そして、窓ふき。

前は、ワイパーみたいなの使ってました。

水かけて、キュッキュッとこするあれです。

 

 

 

 

プロの窓ふきの人とかよく使ってるけど、どうも私とは相性が悪く、拭き跡がしっかり残ります。

 

 

 

 

次に使ってたのは、使い捨てのウエットティッシュ型窓ふき。

 

 

 

 

これも「1度で簡単2度拭き要らず」に惹かれて買ったけど、私がやると後つきまくりガーン

 

 

 

 

そんな時出会ったのがこれ、

 

(洗って干してるところ。使いこんで汚くてごめんなさい)

 

 

 

「MICROTH」水拭きガラスクロスって言うらしい。

 

 

 

職場の掃除で使ったのが最初です。

 

 

 

 

これを水で濡らして、キュッと絞ってガラス拭きをすると、本当に跡が付きにくく、2度拭き要らずウインク

 

 

 

 

この青い布が欲しくて職場の先輩に尋ねても

「ずっと使ってるから、名前はわからないね~」と言うお答え。

 

 

 

 

探しましたよ、「あの青い布」って。

 

 

 

 

近所のスーパーに3つあったので、3つとも買っちゃいました。実家と旦那のお義母さん用。

 

 

 

 

あれから数年、見たら楽天でも売ってました





送料かかるから、また両方の母用も一緒に買ってあげようかしら。

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
クリックして頂けると嬉しいです♡

 

フォローしてね