036245 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

好きなことだけ好きなだけ

好きなことだけ好きなだけ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

​​
にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村













ポイントも貯まる!





​検索するだけでポイントゲット!​


セシール

Oisix(おいしっくす)

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

アットコンタクト
​​

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Profile

365日多肉生活

365日多肉生活

Keyword Search

▼キーワード検索

May 29, 2020
XML
カテゴリ:暮らし
緊急事態宣言が解除され、
今まで休診だった勤務する歯科医院が、6月1日から再開される事となりました。

4月は週1勤務で、5月が丸々お休みだったので、自粛ということもあって
ずーと、花たんとチビ君と一緒に過ごして来ました。

二匹がうちの子になって、こんなに長い時間一緒にいた事なかったかも。




世の中的には、新型コロナの蔓延で自粛が辛い!との声も多くあったけど、
私的には、感染リスクが高い歯科医院でのお仕事の方が怖く、

クリーニング専門の歯科医院ということもあって、不要ではないけど不急との判断からサクッと休院してくれた院長に感謝。

パートなので、もちろん休院すると収入はなくなるけど、
患者さんはもちろん、自分の家族の感染リスクを考えると仕方ない事。

都内では、今日また感染者が20人を超えたとのことで、不安はまだ正直あるけど、
徹底した感染対策での診療となると思うので、お仕事頑張っていきます。



スタッフは、リスクはゼロでないにしろ、とにかく感染対策をしっかり行っているので、リスクは回避できるけど、患者様はやはり不安ではないでしょうか?


そこで、歯医者さんで行っている感染予防対策を、現役歯科衛生である私から少しお話ししたいと思います。
私の勤務する歯科医医の場合のお話しで、全ての歯科医院に共通することではいないですが、
少しでも、安心して歯医者さんにかかっていただけると嬉しです。



​​

​1.来院するときは、少しでも熱がある、不安な時は予めご連絡ください。​

​​

来院時、検温させていただいていますので、お熱がある方、咳の出る方は治療のお休みをお願いする場合がありますので、ちょっと体調に不安がある場合は、予めご連絡いただけると嬉しいです。


​2.入り口での手指の消毒をお願いします


​備え付けの消毒薬で手のひらだけでなく、手の甲、指の間、手首まで消毒をお願いします。

​3.必要のないものは、なるべく触れないようにお願いします


当医院の場合は、スタッフが診療室の入室から玄関のお見送りまで行っていますので、
ドアなどなるべく触れないようにお願いしています。

また、待合室の本やプレイルームも今は撤去させていただいています。
歯ブラシ等、販売物品の展示も今は行っていませんのでスタッフにお申し付けください。


​​4.予約時間の厳守をお願いします​

​​
完全予約制で、待合室や、診療室でもなるべく時間が重ならないよう予約人数を減らして、
患者様同士も会うことをなるべく減らすようにしていますので、予約時間の厳守をお願いしています。

​5.滅菌の徹底​

​​​​
安全な診療のために、器具の滅菌、消毒の徹底を行っています。
これは、コロナの時だけではなく、歯医者さんは常に感染リスクについて考え、徹底的に滅菌を行っています。

除菌でなく滅菌です。

歯を削るバーという小さな針のようなものから、タービン、コントラエンジンという削る道具、スリーウェーシリンジという水鉄砲のような水と風がシャーっと出る道具も、最近の歯医者さんで使用している殆どの道具は滅菌が出来ます。

それを、お一人の患者様ごとに専用袋に入れて、袋ごと滅菌を行います。

金属のピンセットやミラーなどの基本セットと呼ばれるものも全部袋入りで出てくるのではないでしょうか。

ロールワッテ、ワッテ(脱脂綿のロール状塊?と脱脂綿)も、一昔前は、ワッテ缶という金属の入れ物に入れたものを、まとめて滅菌というスタイルが多かったですが、今は個別に滅菌されたものを使用するところも多くなっちるようです。

とにかく!歯医者さんで使用され、患者様のお口に触れるものは全て滅菌されていると思って良いと思います。
ほぼ、患者様ご自身で、見て確認して頂けたる事だと思います。

疑問に感じた事は、まずスタッフにお尋ねください。

​​​​​

6.ディスポーザブルの使用​

​​
ディスポーザブル(使い捨て)が出来るものは、全て使用する。
うがいのコップ、基本セットのトレー、エプロン、安頭台(枕)カバーなどなど。


当然、スタッフサイドの予防対策も行っています。
そのことが、患者様の感染リスクを抑えることになります。


マスク、手袋もディスポーザブルです。
マスクは2月から入手困難になっており、お一人の患者様ごとに交換するのは4月の段階では難しくなっており、休診となった次第です。

それでもグローブは、コロナにかかわらず、患者様お一人ごとに交換していましたから在庫も大量にあり、最悪の事態はギリギリ回避することができました。

フェイスガードも、コロナ以前から導入していたのでこちらも使用できていました。




​​​

​7.出来る限りの除菌の徹底​

​​​
​​
患者様、お一人の治療ごとの除菌の徹底を行こなっています。
滅菌を徹底しても、治療の台(椅子:ユニット)は、滅菌可能な部位は全て滅菌しますが、
取り外せない部分は、除菌薬で徹底拭掃します。


当医院では、ちょっとお高い空気清浄機もフル稼働。
患者様の移動後には空気除菌も行っています。









以上、私の勤務しているような小さな歯科医院だからこそ、ここまで徹底できる事かもしれませんが、少しでも患者様が不安なく治療を受けていただけるよう、歯科医院では万全を期しています。

安心して、歯科医院で治療、クリーニングを受けてください。






ちょっと長くなりましたが、私の好きなことの一つの、歯科衛生士というお仕事です。
その好きな事を、安心して続けることができますように^^






​​​
​​​リンクをクリックすると花のroomに飛びます​​​​​​​​​(* ˃ ᵕ ˂ )b

​​​​​​​
記事がお役に立ちましたら
↓こちらクリック
よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村​​​​






ただ、一つ心配が・・・。









これだけ、長い時間一緒にいたのに
お仕事が始まると、またこの子たちはお留守番の日々です。




私が子離れ(犬離れ)できるか不安号泣

お散歩の時間も短くなっちゃうね。( ´•̥_•̥` )



この週末、いっぱい遊ぼうね〜


ユーチューブ配信中
   ↓ ↓ ↓ 
YouTubeお散歩トイプー


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』



​​​​​
記事がお役に立ちましたら
↓こちらクリック
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




​​












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 29, 2020 06:15:56 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.