聖水(ソンス)駅の行列の出来るカムジャタン屋!ソムンソンスカムジャタン

グルメ

こんにちは。旦那です。

今日はソウルの明洞(ミョンドン/명동)からやや東にある、聖水(ソンス/성수)駅近くにある、行列の出来るカムジャタン屋「ソムンソンスカムジャタン/소문난성수감자탕」をご紹介します。

聖水(ソンス/성수)駅は、廃工場などをリノベーションしたカフェ通りが人気を集めるエリアです。

カムジャタンとは、じゃがいもと豚の背骨、えごまの葉などを辛口のスープで煮込んだ鍋料理です。
24時間営業のお店が多く、ランチでも、ディナーでも大盛況のお店が多いです。

名前の由来が、じゃがいも(カムジャ/감자)の鍋、という説と、使っている豚の背骨がカムジャ骨と呼ばれるるため、と、諸説あるそうです。

うんちくはともかく、〆の焼飯(ポックンパ/볶음밥)も絶品ですでの、是非試してみて下さい!

カムジャタン

目次

アクセス情報

メニュー情報

写真

アクセス情報

地図

地下鉄2号線の聖水駅から、徒歩で5分くらいです。
通りを二本挟んだところに、リノベーションしたカフェの通りがあります。

店舗外観

こんな感じの外観です。

メニュー情報

メニュー

カムジャタンが小~大で25,000~38,000₩
お肉の追加(ピョチュカ/뼈주가)が9,000₩、ポックンパが1,500₩、ビール・ソジュ・マッコリすべて4,000₩です。

1人用のメニューとして
カムジャグッ(감자국)
1人前(일반/イルバン) 7,500₩
大盛(コッペギ/곱배기) 9,000₩もあります。

写真

今回は小を2人前頼みました。真ん中の黒いのはIH用のシートです。パンチャンはキムチ、キュウリとコチュ(味噌をつけて頂きます)
右手前は、マスタードにコチュ、ネギなどを和えたお肉用の漬けダレです。

カムジャタン

こんな感じでお鍋が到着します。すでにお肉はしっかり煮込まれた状態で到着しますので、野菜に火が通ったら食べれます。
左にちらっと見えているのが、骨付きのお肉です。ここから肉をこそぎ落として食べます。

これくらい火が通ったら食べれます。

こんな感じでタレにつけて頂きます。何もつけずに食べても、スープの味が染みて絶品ですが、タレを付けたらマスタードの独特の風味がまた病みつきになる美味しさです。
ジャガイモもすごくほくほくとしており、美味しいです。
カムジャタンの由来がじゃがいも鍋だったとしても納得の美味しさです。

 


〆はポックンパです。お肉の旨味が良く出たスープに、ごま油を足して、ご飯に吸わせながら韓国海苔をたっぷり追加して、炒めで完成です。
これも絶品です!
残さずいただきました。笑

というわけで、今回は聖水駅にある、行列の出来るカムジャタン屋「ソムンソンスカムジャタン/소문난성수감자탕」をご紹介しました。

ブログランキングに参加しています、クリック応援頂けると、とても励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

韓国(海外生活・情報)ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. 駐在おやじ より:

    ここ有名ですよね~~~ 一度行ってみたいと思っているんですが
    ソンス駅の方へ行くことが無くて・・・・
    残念ながら まだ未食です ><

    日本人の方が美味しいと言われているので、 余計楽しみになりました
    そのうち行ってみます

      駐在おやじ

    • yukioh より:

      我々も、今回が初ソンスでした!!
      とても美味しかったので、是非お試しください
      チュソクですね!素敵な連休をお過ごしくださいー!

タイトルとURLをコピーしました