メリヤス編みは無心になれる ~Learn-to-Love-Steeks Blanket

 このブランケットと同時に編んでいたセーターのHalcyonですが、先日すべてを解いてしまいましたので、Purl SohoのブランケットLearn-to-Love-Steeks Blanketに集中することにしました。といっても、もう少ししたらセーターを編み始めようと思っていますが。

 このブランケットがどういうものかというと、輪にして編んでからスティーキング(編地を縦に切って平面にする)で作るというものです。くわしいやり方は、下記の準備編で、スティークの練習を兼ねて小さいサンプルを作っていますので、よかったらご覧ください。


 さて、久しぶりにLearn-to-Love-Steeks Blanketを編んだのですが、思わず集中してしまい、気づいたら以前の長さの倍くらいになっていました。


 でも、まだまだ毛糸はたっぷりと残っています。
 いまこの長さを測ってみたら、だいたい45cmくらいありました。そのため、さらにこの倍を編まないと輪編みを終わりにすることはできません。まだまだ時間は掛かりそうです。

 しかし、メリヤス編みをずーっとしていると、だんだんと無心になってきます。以前Ravelryで見かけたニッターさんが、たしか『メリヤス編みはセラピー(超意訳)』というようなことを書いていましたが、そのとおり!と思わず膝を打ちました。メリヤス編みバンザイ。
 でも、集中するにも、やり過ぎて腕の痛みがひどくならないように気をつけなければ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です