新しいやり方に挑戦 ~Toe-Up Socks with Afterthought Heel


 やっぱり4 plyの糸が好きなのだと、自覚せずにはいられません。どうしても4 plyで何かを編んでいたいのです。
 本当は4 plyでカーディガンを編みたくてパターンを探しているのですが、なかなか良いと思えるものが見つからないまま。しかし、靴下のおもしろそうなパターンを見つけたので、取り掛かり始めました。

 それは、Afterthought Heelと呼ばれる、靴下の本体を先に編んで、あとでかかとを編むやり方です。以前から、かかとを本体と違う色で編むときに便利そうなやり方だな~と思っていたのですが、まだ一度も挑戦したことはありませんでした。今回、4 ply糸への渇望を、ひとまず自分用に靴下を編むことで満たし、ついでに新しいことにも挑戦してしまおう、というプロジェクトです。
 使用しているパターンは、イギリスの素敵な毛糸屋さんLoop Londonが提供しているToe-Up Socks with Afterthought Heelです。

 実はすでにもう、かかとをあとから足す部分まで編めています。上の写真は、別糸(白)でかかとを編み出すところを編んだものです。このとき、本体の糸(緑)は休めてあります。別糸ですべての目を編んだあとは、右針の別糸でできた目をすべて左針に移し、休めてあった本体の糸で別糸の目を終わりまで編みます(下の写真)。

 そして、そのまま続けて本体を編んでいきます。

 このパターンのクライマックスは、タイトル通り、あとから編むかかとですので、まずは本体を編んでしまおうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です