総合支援資金が減収分しか申請できなかった被害例が届きました!新潟県社会福祉協議会の最悪の対応 | 総合支援資金と緊急小口資金申請での新潟県社会福祉協議会との戦いの記録

総合支援資金と緊急小口資金申請での新潟県社会福祉協議会との戦いの記録

このブログはコロナによる特例貸付の申請をさせてもらえなかった私が新潟県社協と散々やり取りした結果なんとか貸付を勝ち取った迄の経緯を書いています

先日ブログに届いたコメントです↓

 

名前 Kさん

申請してきました。
やっぱり満額20万は無理でした。
減収分×3ヶ月だそうです。
家計簿も必須でした。
淡々と説明していましたが、親身になってくれる感じではなかったです。

 

ここまで。

 

つい昨日の話しです。
いまだに新潟県社協はこんな対応をしているんですよ!
本当にふざけています!!!許せません!!!!!

 

なぜ減収分なんですか?

厚労省はそんな取り決めはしていません!!!

 

私も5月に総合支援資金の申請をした際に、県の社協と市の社協の職員に言われました。

減収分しか申請はできません、と。

 

しかしその事を議員さんに相談、そして議員さんから厚労省へ連絡。

厚労省の方は、

減収分しか申請できない事はありません。

と断言されました。

 

その事実をもって議員さんから社協へ連絡をしてもらったところ、県の社協の職員S氏は渋々納得。

 

市の社協の担当者S氏にもその結果を伝え、限度額まで申請する事ができました。

 

新潟県社会福祉協議会の職員は、私たち利用者の主張はまったく聞く耳を持ちません!

厚労省、もしくは議員さんに直接話をしてもらわないと、言うことを聞かないのです。

 

これはもう異常ですよ。異常な新潟県社会福祉協議会の体質です。

 

今回のKさんは社協に言われるがまま減収分で申請されたそうです。

しかしもし私なら絶対に引き下がりません!

 

なぜ間違った社協の対応が正解なのでしょうか?

減収分しか貸せないって、新潟県だけですよそんな事やってるの。

他の都道府県は利用者の申請額を貸付しています。

 

Twitter等のSNSをみても、総合支援資金は20万、単身者の場合は15万円で申請が通っている人がほとんどです。

新潟県みたいに減収分しか申請できなかった、なんて言ってる人は皆無です。

 

なぜなら、新潟県の社協しかそんなおかしな申請受付はやっていないからです。

 

それと家計簿の提出ってなんでしょうか?

そんなものを求めているのも新潟県だけです。

他の都道府県では家計簿を出せなんて言ってるところはありませんよ。

これも厚労省へ訴えたほうがいいです。

そもそも家計簿なんてつけていない人がほとんどじゃないですか。

 

今回の方のように強く言えない人は泣き寝入りする人が多いでしょう。

本当に腹が立ちます。新潟県社協の職員には本当に腹が立ちますね。

 

なぜまともにやってくれないのでしょうか?

なぜ国が決めた通りにやってくれないのでしょうか?

自分たちのノルマでもあるのでしょうか?評価システムでもあるのですか?

 

総合支援資金は減収分しか借りれない事はありません!!

利用者が申請した額、限度額まで誰でも借りれるのが今回の特例貸付制度です。

 

泣き寝入りしないで下さい!!

間違った対応をしている新潟県社協をこのままにしておくわけにはいきません!

戦いましょう!!!

 

⇒1日1回の応援クリックをお願いします!←