見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

カタチから入る私の話③ 〜テープの話

こんばんは。
うふふふふ。 (*´ω`*) のazurです。

新しいスタンプ、昨日届きました。
日曜なのにお疲れさまです。 m(_ _)m
平日休日年がら年中懸命に働く皆さまには、ホントに頭が下がります。


胃薬で体調も万全(五十肩は引きずってますが)、
スタンプの想像より素敵な仕上がりに

テンションMax❣️ (๑•̀ㅂ•́)و✧

気持ちの切り替えは苦手ですが、
けっこうお手軽に舞い上がったり落ち込んだりするタイプです。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


もったいつけるつもりはありませんが、
スタンプの話の前に
今回は、梱包に使うテープの話をさせていただこうと思います。


マスキングテープなるモノが大量に出回り始めて久しいですね。
昔はこんなのなかった。
都会にはあったのかな。
田舎にはなかった(と思う)。
あったら、学生だった私は買いに買いまくってエライことなってただろうな。

色とりどり、柄いろいろ、並べられてるのを見てるだけでうっとりしてしまいます。 ←色がずらーーーっと並んでる物体にヨワイ。

できれば、すべて買い占めて眺めて暮らしたいところですが
そうもいきません。
主に、作品に合った柄のを集めています。


作品は、透明袋に入れてタイで閉じてお届けしていますが
ギフトラッピングとおまけにはマスキングテープを使います。

コスモスの作品にはコスモスのマステ、
たんぽぽならたんぽぽ、とか。

作品はあるけどマステの柄がない花(ムクゲとかオキザリスとか)の場合は、色で合わせます。


入れ物(マステカッター)は、セリアで買いました。
1.5cm幅のマステなら5個ずつ入って、カッターで綺麗に切れるので便利です。
重ねられるから場所もあんまり取りません。 ←まあ、あんまり高く積むとちょっとコワいけど。

右下の幅が狭い(5mm)マステは、ギフトラッピングのときに使います。


幅広タイプと粘着性の高いテープ。
黒猫が好きなので、見つけるとついつい買ってしまう。
アンティーク調のも好き。

左上の3本と右上の1本(右側)は、粘着性が高いテープです。マステではありません。
ギフトラッピングのときなどに使います。


封筒の貼り合わせには、クラフトテープを使っています。


またもや大昔に買った文房具の登場です。

いつだったかな。
多分30年くらい前です。
通販で見つけて一目惚れし、大量買いしました。
8柄5個ずつだったか10個ずつだったか……。

当時、妹にもいくつかあげたと思う。

絵柄があるだけで、使い勝手はフツーのクラフトテープと変わりません。素材も多分同じ。


梱包にはプチプチ封筒を使っています。


通常はこれ。↑

何点か同封させていただくときや、ファーストシューズなどの大きめな作品にはこちらを使います。↓


どちらも、ちゃんと封をするためののテープが付いています。粘着性も良いです。

わざわざクラフトテープで貼る意味はほとんどないのですが
可愛いから貼りたいだけという他に、意図がないわけでもない。

私の場合、郵便局の定形外郵便を利用させていただくことが多く、追跡や補償がありません。
で、
多分今更誰も使ってない(何しろ約30年前なので)このテープを貼っておけば、目立つんじゃないかなぁ、と。

発送したにもかかわらず、お客さまから届かないとご連絡いただいたとか
そういう万が一のとき、局に問い合わせる際、目印として使えるんじゃないか。

幸い、今まで万が一のことは起こっていませんが
いささか浅はかなモクロミあって貼っています。


柄的にはどう見てもハロウィン向き。
そこは無視して、季節感抜きで使っています。


空き箱に貼れば、ちょっと可愛くなってくれるので
ペン立てや小物入れ、引き出しの区切りに使ってもいいかなと思う。
箱の強化にもなるし。

またそういう整理ともガラクタ並べともつかない作業が好きなんですよねー。
掃除は嫌いなのにねー。



今回の作品

ご注文品の紅椿のコサージュです。


花びらを丸くして、和装にも洋服にも合う雰囲気に仕上げました。
鮮やかな赤が目を惹きます。


おまけはミニコサージュをお作りしました。


バッグと帽子、襟元とバッグなど
おそろいでつけても楽しいと思います。



では、今回はこの辺で。
またお会いできますように。

次回はギフトラッピング編を書きたいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドメイド販売の内輪な話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事