投稿

久々に『オリジナル曲』

イメージ
 あけまして おめでとう ございます。 今年もよろしくです😀 ずいぶん久しぶりに、年末にオリジナル曲を作りました。 Tさんと、いつものフォーク談義の中でオリジナル曲の話になり「作りましょうよ!」という話になり勢いで「では年末年始に!」って話になりました。 出来はさておき「オリジナル曲」って、フォーク少年には憧れで、若い頃誰でも、1曲2曲は作ったことあるんじゃないでしょうか?私も何曲か作りましたが、今思い出すと詩が・・恥ずかしいです😝 子供が小学校低学年の頃、子供部屋でなんか姪っ子達と爆笑してるので見に行くと、なんと私がカミさんに結婚する前送った「ラブレター」的な、オリジナルラブソングを聞いていたんです。もう、ビックリするやら恥ずかしいやらで、カセットテープを取り上げて逃げるように部屋を出ました。カミさんがテープを何処かにしまっていたのを見つけて聞いていたようです。オリジナル曲にはそんな思いでがあります。 唯一自慢と言えるのは、Facebookの動画にもありますが、「オールナイトニッポンゴールド」で、拓郎にオリジナル曲をちょっとでも聞いてもらったことですね。そんな人ってそういないですよね、一生の思い出です。只、放送作家に「面白いこと思いっきり書いて下さい」とリクエストされ思いっきりバカなこと書いて、拓郎に「こいつは音楽活動から身を引いた方がいいな」と引退勧告を受けてますが😅 今年は自己満足ながら、シニアシンガーソングライターとして、オリジナル曲をぼちぼち作って行きたいと思ってます。そして10曲前後たまったら、オリジナルCDを限定5枚プレスぐらいで作って「オリジナルアルバム」ごっこをやりたいと思ってます。 今年のお正月はコロナも落ち着いているので、孫達も来るので、じーじとしては嬉しい令和4年元旦です。   「ぶらりと旅に」 のほほんとした雰囲気の フォークソング、イメージとして 「岬めぐり」とか好きなんで そんな感じで😀 「川蝉(カワセミ)」 12/24の井の頭ライブで、こーじさんが 「カイツブリ」という洋楽っぽい良い感じの オリジナルを演奏されていて「良いなぁ」と 思い、バードウオッチャーの自分としては 「カワセミとかで俺も曲作ってみようかな」 と思ったんです😅

『野鳥写真は特化ブログ「日野・八王子、野鳥散歩」に移行します』

イメージ
 『のらたご』の野鳥写真は 以下、野鳥写真特化ブログに移行します。 『日野・八王子、野鳥散歩』 https://hino8.blogspot.com/ 興味のある方はご覧ください。 『のたたご』は引き続き今後も書きたいことを気ままに ボチボチUPして行きます。 よろしくお願いいたします。 野良田吾作😀

『音楽を聞き分けるポンちゃん』(雑感日記)

イメージ
  ポンちゃんというのは、我が家の2才の文鳥(女の子)です😀文鳥のオスは歌を唄ってメスの気を引き、上手に歌えるオスがもてるようです。そんなわけで、ポンちゃんも歌が大好きです。 テレビなどから歌が流れるとテンションが上がりチュンチュンと鳴きます。それがどんな歌でも反応するかというと、そうではありません。ちゃんと聞き分けているようです。単純なエイトビートとかノリの良いメジャーな(長調)曲が好きなようです。 今夜の歌番組の中では「ドレミソラシド」(日向坂46)が一番反応してました😅飼い主の欲目ではなくて、ホントに楽曲により反応が違うんです。エライもんです。私がウクレレ弾く時もチュンチュンとなんとなく嬉しそうにしてます。好みの音とか音階とかあるようです。 考えてみたら、人の場合言葉が通じない外国の歌でも良い曲は世界的にヒットするし、言葉を超えて感覚は共通です。たとえばギターのマイナーな和音「B7」を引くと、言葉がわからない外国人、アマゾンの奥地の原始的な生活をしている人でも「悲しそうな音」と感じるでしょうし、メジャーな和音「C」を引くと、世界共通で「楽しそうな音」と感じることでしょう。 「なぜ?」・・・不思議ですねぇ。 言葉を超越した人間の共通した感覚があります。ポンちゃんが音楽を聞き分けても不思議ではありません。クラシック音楽を乳牛に聞かせるとお乳の出が良くなるらしいです。音楽の感覚は生物の種をも超越しているのでしょうか・・ね。 そこんとこが・・・不思議だなぁ・・。

『チューリップ』(水彩画)

イメージ
「 のらたご」を見て頂いてる皆様、 明けまして おめでとうございます😀 今年もよろしくお願いいたします。 水彩画を描いてみました。色鉛筆画が少し飽きてる😅ってこともありますが、お休み中にYouTubeで水彩画をたくさん観ているうちに刺激されて、描いてみたいと思いました。 ずいぶん久しぶりなので「描けるかなぁ・・」って感じでしたが、描き始めたら・・楽しく描けました。私の好きな花「チューリップ」です💓 にほんブログ村

『のら的最近のお気に入りYouTubeベスト5』(雑感日記)

イメージ
YouTubeは毎日ほとんど観てます。 ネットサーフィンならぬ、ユーチューブサーフィンで、気がつくと1時間2時間・・なんてよくあることです。「フォークソング」で検索して観始めて、最後は「サンタナ」だったり😀 のら的チョイス・・共感して頂けるかはわかりませんが 楽しく観て頂けたら幸いです。 №1 「みうらじゅん賞」 「マイブーム」「ゆるキャラ」などの言葉はみうらじゅん氏が作った造語です。若い時から独特なセンスですが、中学生の時にすでに仏像マニアだった、というのは流石です。 みうらじゅん、音楽好きの人は、イカ天の「カリフォルニアの青いバカ」と言えば、ピンと来る方も多いかと👍 №2 「発動機再生動画」 最近、古くてボロボロの機械を再生さる動画にハマっていて、長時間観ていても飽きずにずーっと観てます。特にこの発動機の再生は見事で感動的です。実家にも同じような発動機があって懐かしさもありますが、昔の発動機(エンジン)は基板とか弱電部分が無い分、電気配線もシンプルで丈夫なので、物理的に部品を丁寧に再生させれば、動くんですね。 №3 「木工フェラーリF1」 木工に興味があり「やってみたいなぁ」と思わせる動画です。加工用のいろんな道具が出て来るのでそれを見てるだけでも楽しくなります♪ №4 「大判焼き動画」 このような「たこ焼き」とか「お好み焼き」とかを焼く様子を撮影した動画も好きで、ずーっと観てられますね。しかしこの大判焼き、あんこがたっぷりで美味しそうです💓 №5 「 角田裕毅、来季F1参戦決定!!」 7年ぶりの日本人レーサーのF1参戦ですが、童顔の20歳ですが、キレキレの走りです! かつて中嶋悟がやっとF1にたどり着いた時34歳だったのを思うと、夢のような快挙です。 そして角田は日本だけではなくて、世界的に評価され、ホンダとレッドブルにバックアップを受けてはいますが、実力で、最短でF4,F3,F2とカテゴリーをステップアップして来ました。期待せずにはいられませんねぇ♪ ハイ!のら的ベスト5でしたがいかがでしょうか?     年末、年始、皆さんも楽しい YouTube動画を見つけて、愉しんで下さい😀

『小松菜』(色鉛筆画)

イメージ
 「小松菜」 探鳥散歩の途中、農家の無人販売店で買った 小松菜を描いてみました。  

『穏やかでファンタジーな夜』(色鉛筆画)

イメージ
 もうすぐクリスマスなので それっぽい絵を描いてみようと 思いました。 幸せの青い鳥が飛び 魔女がほうきに乗って飛び UFOも飛んでる そんな聖夜・・です😀