· 

JimdoにGoogleアドセンスを入れたい人へ。

こんにちは、フルリールデザインの田中です。

 

私は、プロのデザイナーとしての経験は、日本とフランスをあわせて20年ほどになります。

日本では数年デザイン事務所勤務を経て独立し、大手企業のデザインも手がけていました。

フランスでも日本同様に、デザイン事務所を立ち上げ、今は子ども2人とヴェルサイユの庭付きの家で楽しく暮らしています。

 

日本では、グラフィックとDTPデザインメインだったのですが、今ではweb、グラフィック、ブランディングデザインをしています。


せっかく更新するならJimdoブログから収益を得たい人に、googleアドセンスを入れる方法を解説。

Jimdoブログから収益を得たい人は、Googleアドセンス審査に申し込みしてみましょう。

ずっと前に、SEO担当から「清美さん、ちょっとGoogleアドセンスに登録してみてください。」と言われていたこのブログ。

 

先日、登録したらあえなく却下

何やらお返事には「コロナウィルスで審査できないので今無理です。」という内容が書いてありました。

 

それをSEO担当に報告すると「いや、この時期でも合格する人は合格してるみたいですよ。」という返事。

そ、そうか。。。

 

そもそもGoogleアドセンスの合格率ってどのくらいなんだろう?と検索したら、4〜10%くらいらしく、まぁ仕方ないなと思っていたのですが、何がダメだったんだろう?と自分のブログを見たら、なんと過去ブログの90%が表示されないという最悪なエラーになっていました。

 

そら、通らんわ。

 

Google担当者様も審査のしようがない。

きっと「ち、無駄な時間使わせやがって」と思われてるに違いないと思い、原因究明。

 

Jimdoブログが表示されないという問題を解決するには。

結論:ブログURLを書き換える

色々と試したのですが、何が原因か分からない。

結果、ブログURLを書き換えたらすぐに見えるようになりました。 

下の写真は改良後です。

この部分に「.」やら「/」が入ってたのが原因のようです。

Jimdoサポートに問い合わせたのですが、「.」「/」が使えないとは言ってませんでしたが、この部分を直したら表示されるようになったので、間違いなくこれが原因だと思われます。

 

Jimdoサポートで今まで問題が解決した事はあんまりないです。

Jimdoは使いやすいし安いのですが、サポートに質問しても返事も遅いし改善して欲しいポイントです。

 

そして、googleアドセンスに再度申し込み、やっとスタート地点に立つ。

ちなみに、Jimdoではgoogleアドセンスからもらったコードをウィジットで登録します。

 

 

googleアドセンスを認識させるための個人コードのウィジットはどこに入れるべきか?

結論:どこでもいい

「どこに入れたらいいの?」とSEO担当に聞くと「どこでもいいですよー」との返事。

私は、TOPページに入れました。

ちなみに、「いきなり何か広告が出るんじゃ。。。」と心配しましたが、アドセンス認証のためのウィジットは入れても表示されないので安心してください。

 

その後、なかなか返事ないなと思っていたら、Googleから「おめでとう!」と合格のメールがきました。

なーんだ、やはりブログが表示されていなかったのが原因か。

それにしても、4〜10%の合格率に合格するとは、かなり嬉しい。

Googleアドセンスはホームページのどこに入れるべきか? 

結論:ブログページ

会社ページに広告が出ているのはブランディングの面ではマイナスなので、ブログページのみで頑張ってみようと思っていたところ

SEO担当にも「ページのバランス崩れるし良くないので、ブログのみにしてください。」と言われました。

 

半年間のGoogleアドセンスの収益結果。

結論:半年で2.07€(本日のレートで256円!)

googleアドセンスに合格したのは、2020年6月。

そして今は約半年後。。。

収益、2.07€(本日のレートで256円)!

 

ほんと、ブログで生活が成り立ってる人って神だな。と思いました。

私の場合は、これでお客様の質問にも答えられるし意味のある事なのですが、そうでなかったら心折れそう。

 

しかし、ブログは資産!経験は力!千里の道も一歩から!