釣りブーム到来!家族で魚釣りに挑戦し3匹GET!

あそび

釣りブーム到来!家族で魚釣りに挑戦し3匹GET!

こんにちは!
子育てパパブロガーのヒデパパです!

こんな世の中なので今や日本中でアウトドアがブームとなっているのは皆さんもご存知のことと思います。

キャンプにピクニック、車中泊なんてキーワードもYouTubeでは大人気の模様です!

そんな中わが家でもアウトドアブームに乗っかって息子の人生初となる、

魚釣りに挑戦してみました!

もちろん道具も何もない状態からのスタートだったんですが意外とお金もかからずに準備できて、いきなり3匹も釣れました!!

息子も「魚が可愛い!」とハイテンションに!

魚釣りという経験を通して「海」という名の自然と触れ合ういい機会にもなったと思います!

秋晴れの週末にのんびり家族で魚釣りを楽しんでみるのはいかがでしょうか?

魚釣りのきっかけ

近所の公園でたくさんの人が魚釣り

今回魚釣りのきっかけとなったのが近所の公園です。

よく遊びに行く海沿いの公園なんですが、何やら釣りスポットでもあるらしくたくさんの人たちが魚釣りをしています。

それを見て、

魚釣りしたーい!

という要望が以前からありました。

これまでも魚釣りに興味あり

それだけでなくこれまでも魚釣りというワードは色々なところで耳にしていました。

・ゲーム(マインクラフト)内での魚釣り
・釣りスピリッツというコインゲーム
・レジャー施設の釣り堀を見て
・園の同級生が魚釣りをしたという会話

これらのきっかけから魚釣りには以前から興味を示していたものの、季節や天候、用事、体調のタイミングなどからなかなかできずにいました。

まずは魚釣りグッズを揃えるところからスタート

魚釣りに必要なもの

そして秋の気配が近づき、ようやく「魚釣りをやってみようか」ということでさっそく準備にかかりました!

実は私も小学生の頃は父と近所の海でよく魚釣りをしていたのですが、実に20年ぶりくらいなので色々と下調べからスタート。笑

まず魚釣りに最低限必要なのが、

  • 釣り竿
  • リール
  • 釣り針
  • オモリ
  • エサ

です。
まずはこの道具たちを揃えます!

最近は「魚釣りセット」で販売!

ということで早速近所の釣具屋さんへ!

「ひとつひとつ買っていかないと」と思っていたら・・・最近はすごいですね!

ほぼセットになったものが売られていました!

購入したサビキ釣りセット・・・2,600円(税抜)

あとはエサだけ買えばその日から魚釣りができます!

魚釣りのエサはオキアミに!

魚釣りのエサといえばミミズのような「ゴカイ」とか「アオムシ」という一見グロい感じのエサが主流?だと思います。

が、オキアミという見た目が小エビのようなエサもあり、初めての魚釣りでも抵抗感が無さそうなのでこれに決めました!

(もちろん釣る対象の魚によっては適さない場合もありますが。)

ちなみにボイルしたタイプもあり「直接触るのが苦手!」という方でも安心ですよ!

いざ、魚釣りへ!結果は?

魚釣り前のセッティング

近所の公園に到着、購入した魚釣りセットから釣り竿を取り出し、リールの糸を先端の穴に通していきます。

その先に仕掛けと呼ばれる針を結びつけて一番下にオモリを装着!

針に餌をつけていきます!

エサを付けたら竿をゆっくり伸ばして準備完了です!

魚釣り開始!待ち時間に工夫を!

あとは子どもの頃の記憶を辿りながらリールのロックを解除して、息子と海にポーンと投げ込んで魚釣り開始!!

もう釣れたかな?

と、ものの1分で早速リールを巻きたい息子。笑

まぁ巻くのが楽しいわけですからね…巻いてみるけどもちろん魚は釣れていません。笑

魚釣りの結果、3匹GET!

とまぁそんな感じを繰り返してて、今度は

何で釣れないの!

と不機嫌になる始末。。

で、トイレに行きたいと言うので仕掛けたままトイレに。

戻ってきて巻き上げてみるとなんと!

フグが釣れてました。笑

個人的にはフグか・・・って感じですが息子は大喜び!

小さい水族館のような感覚でバケツを覗き込んで超ご機嫌。笑

可愛いー!

その後、カサゴ、またまたフグと合計3匹も釣ることができました!!

ただフグは食べられないし、カサゴも背びれに毒があるということで海に返してあげました。

「今度は美味しい魚を釣ろうね!」と約束し、初めての魚釣りは終了です!

さいごに

魚釣り用に折り畳みイスがあると便利!

魚がかかるのを待つ間、ずーっと立っているのも大変です。

なので、ちょっとした折り畳みイスがあると便利ですよ!

ちなみにウチはホームセンターで2つほど購入しました!

選り好みしなければ1脚1000円前後で売られているので事前に準備いただくことをオススメします!

まとめ:家族で魚釣りはコスパ良く楽しめてオススメ!

ではそろそろまとめに入りたいと思います!

「家族で魚釣り」の良いところは、

・そこまでお金がかからずに楽しめる!
・自然と触れ合える!
・釣った魚を食べることで「食」のありがたみを知る!※

※今回はかないませんでしたが・・・涙

です!

色々と学ぶことが多い魚釣りだけに、ぜひ皆さまも一度ご家族でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

私たちも第2回魚釣りを早くも開催予定です!笑

今度こそ美味しい魚を釣るぞー!

おー!

以上、ヒデパパでした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あそび
Please follow hidepapa
ひとりっ子育ててますか

コメント