さいたま市緑区での民営・民間学童クラブ

さいたま市緑区の学童クラブ・民間学童クラブを紹介しています。

この記事を読むと分かること

  • さいたま市 緑区の公設学童の概要
  • 民間学童クラブの情報
  • 運営者情報(働きたい方向け)
  • 緑区の学童クラブの特徴や注意点

令和6年 2024年度での情報です

さいたま市緑区学童クラブ挿入画像

目次【本記事の内容】

  • 1.公設学童
  • 2.学童クラブの運営団体
  • 3.私立・民間学童クラブ
  •  3-1.見沼学童クラブ
  •  3-2.三室あおぞら
  •  3-3.尾間木学童クラブ
  •  3-4.かたつむり学童クラブ
  •  3-5.Withkids
  •  3-6.一丁目学童あずかり教室
  •  3-7.Hearty民間学童クラブ
  •     3-8鳥海学園放課後児童クラブ
  •     3-9.みらいがっこう「ダビンチボックス」
  •     3-10.キッズデュオ浦和美園

1.さいたま市緑区の公設学童について

さいたま市緑区では厚生労働省管轄の放課後児童クラブのうち、公設公営施設は7ヵ所あります。

令和6年 2024年度のさいたま市緑区の公立学童クラブ👇の中段あたり

さいたま市の学童クラブ2024年度 令和6年度の公立学童クラブ

さいたま市の公立学童クラブは市内一括で同じ様式となっています。

さいたま市の公立学童クラブの募集要項はこちら(さいたま市はホームページ)から、抜粋を載せておきます。

※このページ内の情報は記事執筆時点のものなので、最新情報は市のホームページを確認して下さい。

さいたま市は民設の学童クラブ多く、そちらは個別施設ごとに申込みで期間もバラバラ。

通える範囲の学童クラブが公立か民設かリストを確認して、間違わないように。

3章〜民設の学童クラブ、また習い事系の民間学童クラブを紹介しています。

令和6年 2024年度版

さいたま市の学童クラブ2024年度 令和6年度の公立学童クラブ申込
申込期間(4月入所)
一次受付11月10日〜11月27日
二次受付11月28日〜2024年2月9日
利用内容
対象1年生〜6年生
利用料月額8000円
時間平日、土曜
午前8時 (放課後)~ 午後7時
縛り週3日以上の利用が原則

通例として申込期間ギリギリで出し、不備で突き返されて提出できず、二次受付に回って入れない人は多いです。

さいたま市は不備書類を長めに受け付けてくれますが、期限切れは怒ってもダメなので、気をつけてくださいね。

職場の書類が間に合わない、どうしたらいい?

さいたま市 公立学童クラブの申請はこちらから、さいたま市ホームページへ

ちなみに2023年度の一次選考締め切り時点での状況はこれ👇

一次選考に間に合わず、二次受付で申し込んでも絶望的・・・

2023年度の一次選考締め切り時点で、利用料が安めの公立学童クラブは・承認429・不承認184、

一方で民設学童クラブ+公費助成を受けて運営している学童クラブはこちら。

緑区は公立に比べて民設形態の学童クラブがとても多くなっています。👇

さいたま市の学童クラブ2024年度 令和6年度の学童クラブ申込 緑区の民設の学童クラブ

2024年度

・さいたま市の公設学童クラブ
・さいたま市の放課後子ども教室
・児童館の情報

こちらの記事をどうぞ

2.さいたま市緑区の公設民営学童クラブ/求人仕事・運営元の情報

さいたま市緑区の、民設学童クラブを運営している団体の紹介。

さいたま市 社会福祉事業団 浦和区の公設学童1ヶ所を運営

さいたま市学童保育の会 これが運営しているというよりは、各学童の連盟団体のようなものです。

かたつむり学童クラブ

理趣会 二ヵ所(あいう園)

NPO尾間木学童クラブ

社会福祉法人なかよし愛育会 松木学童

他多数、各小学校にて細切れに分散して運営されている状態です。

学童保育への転職・就職なら【はじめての学童指導員】

3.さいたま市緑区の私立学童クラブ・民間学童クラブ

区から助成を受け、父母会やNPOなどがさいたま市から助成を受けて独自に運営しているのが民設民営の学童クラブですが、

さいたま市緑区ではこの形態が20ヶ所以上あります。

さいたま市の学童クラブ2024年度 令和6年度の学童クラブ申込 緑区の民設の学童クラブ

2024年 令和6年度の民設学童クラブ(さいたま市緑区)

以下ではこれら民設学童クラブのうちホームページを持っているものや、塾や習い事系の民間学童クラブを紹介していきます。

ちなみにさいたま市では、ほぼすべての施設で6年生まで預かってくれます。

3-1.見沼学童クラブ〜さいたま市緑区の一般的な民設学童クラブ

父母会がNPO化して運営している学童クラブです。

場所芝原
標準時間8:00~19:00
月額費用情報なし
見沼学童クラブ さいたま市緑区

3-2.三室あおぞら

通常の公設学童クラブ寄りの育成を行っている、民間の学童クラブです。

さいたま市学童保育の会に所属しています。

12月くらいに次年度の一次の申し込み受付が行われているようです。

場所三室
標準時間7:30~19:00
基本保育料
おやつ代込み
11500円(1年生)~
9600円(高学年)

入会金10000円
なわとび さいたま市緑区の学童

3-3.尾間木学童クラブ(とちのき、ゆずりは、こすもす、なのはな)

1979年に父母会が主体となってできた学童クラブとのことで、現在4つを運営しています。

場所尾間木小学校付近
標準時間8:00~19:00
土曜日あり
月額費用低学年 12500円~
高学年 9600円
おやつ代2000円

入会金10000円

3-4.かたつむり学童クラブ〜民設の学童クラブ

通常の公設学童クラブ寄りの育成を行っている、民間の学童クラブで、2018年にオープンしたばかりの新設。

11月くらいに次年度の説明会が行われているようです。

場所大牧
対象〜6年生まで
30名程度
標準時間9:00~18:00
費用目安月額11000円
おやつ代2300円
光熱費700円

給食350円

朝7:00~7:30、
夜19:00~20:00
200円 /15分
土曜日1000円/1日

夏休みなどの加算一日400円程度
年会費15000円

かたつむり学童クラブホームページ(外部リンク)

3-5.With Kids〜さいたま市緑区の英語系/民間学童クラブ

英語を中心とした習い事系、過ごしている間は学童クラブのようなに居場所となります。

4時ころから6時まで習い事を受けながら居場所となり、しかも料金がけっこう抑えられてます。

場所大間木
時間18:00まで
土曜休み
目安費用
(月額)
英語ダンス
(毎週月 90分)
6000円

英語教室
(火曜か木曜90分)
10500円

WithKidsホームページ

英語学童 さいたま市緑区

3-6.一丁目学童あずかり教室〜緑区の民間学童クラブ

こちらも学童クラブというよりは、学習塾が子どもを預かってくれるような単発施設で、社団法人「学童安全対策協会」の運営。

ホームページを見ても、安心して過ごせるというのも押し出していますが、主には学習面のサポートをPRしています。

2019年の新設です。

場所原山
標準時間8:00~20:00
土日祝営業
目安費用
(月額)
18:00まで
33000円

19:00まで
38500円

20:00まで
44000円

学習教室も別料金
送迎あり

一丁目学童あずかり教室

3-7.Hearty民間学童クラブ

英語レッスン付き民間学童です。

部屋の写真を見る限り、普通の公設の学童クラブっぽいので、習い事習い事してなさそうで、校庭で外で遊びなども普通にやってるよう。

内容は民設の学童クラブ寄り、他と比べて料金はサービスに比べて高めかもしれませんが、これくらいの経費はかかります。

場所中尾
時間
費用目安入会金11000円
更新料5500円
送迎一回800円
食事有料

費用月額
Hearty民間学童クラブ さいたま市緑区 料金

ホームページの部屋の写真👇

Hearty民間学童クラブ さいたま市緑区の民間学童クラブ

3-8.鳥海学園放課後児童クラブ〜さいたま市緑区の民設学童クラブ

美術系専門学校の系列「鳥海学園」が、さいたま市の補助を受けて運営している民設学童クラブ。

ネット上ではこれ以上の情報はありません。

場所大間木
時間〜19:30
費用目安月額13000円+おやつ代2000円

ホームページ

3-9.みらいがっこう「ダビンチボックス」

習い事に預かりサービスを追加した形態の民間学童クラブで、プログラミングや英語が中心。

宿題サポート、漢字検定、数学検定などのサポート、プログラミングなどのデジタル教育など行っています。

またPDCAやビジネススキル的なものの習得にも力を入れていますが、遊びや工作など日常活動を通して行われているようで、

公開されているブログを読む限りでは、学童に関してはそんなに特別なことはしていない印象です。

場所大田窪
時間〜19:30
費用目安公開されていません
その他送迎あり

ホームページ

サイコロ遊び さいたま市緑区の民間学童クラブ アイキャッチ画像

3-10.キッズデュオ浦和美園〜大手チェーンの英語民間学童クラブ

英語を中心とした習い事系の民間学童クラブで、英語に関連した音楽や工作などのプログラムもあるようです。

英語のみで過ごすという尖った運営だけど、全国展開しているノウハウは相当なものと思います。

場所美園
時間最大20:30まで
土曜休み
費用目安週2 35000円~
週5 60000円程度
その他巡回の送迎
食事オプション

キッズデュオ浦和美園

目次へ

・さいたま市の公設学童クラブ
・さいたま市の放課後子ども教室
・児童館の情報

こちらの記事をどうぞ

学童クラブに関して、ほぼ全ての疑問や質問を網羅しています。👇👇よくある質問

学童クラブによくある疑問、よくある質問、心配や悩みについての回答まとめ タイトル画像

待遇が悪いから離職率が高く、慢性的な人手不足な学童クラブ業界について、余すところなくお話してきました。

【学童の指導員はひどい?】不満は対応や職員の質か。環境や待遇か? 

学童業界は子どものために働きたい志の高い人が多いのですが、休みもろくに取れず、スキルもないのに子どもを「指導しているつもり支援員」ばかりのブラック施設も・・

子どものために働きたい!」、しっかりした動機を持って入ってきても、ひとたびブラック施設に間違えて入ってしまうと、

下らない職員間の人間関係に傷ついて、時には精神を病んでやめていくことも少なくありません。。

私も危なかったけれど運が良かっただけ、実際にリタイアしていった人をたくさん知ってます。

そんな危険を回避したいなら【就職・転職にはプロの目を入れること。

今回紹介する学童専門の求人サイト、サクシードの運営している【はじめての学童指導員】は、

「残業を減らす」「休みを増やす」「有給休暇を取りやすい環境にする」

労働環境の改善に、積極的に取り組んでいる企業の求人だけを紹介することにこだわっているサービス。

こういったサイトに職員募集の登録をかけてる施設は、

●費用を払ってでも求人したいという意欲があり

●運営基盤のしっかりした施設

ばかりなので、ブラック施設は飛躍的に減少します。

実際に20年のキャリアを持つ私ジャムが登録してみると、とても誠実で丁寧な対応をしていただいた、自信を持って紹介できるサービスです。

ジャムが登録してみた感想など↓

はじめての学童指導員

👆学童クラブで働きたい、または転職したいという方は無料で利用できるので、いかがですか?

※正規が希望だと、保育士か放課後児童支援員などの資格要件があります。

はじめての学童指導員

ーーーーーー

クローバー

【学童保育はいつまで?4年生~高学年は必要ない?】子どもの自立/留守番/鍵っ子へ

【子どものケンカ】への対応は?我が子が関係、親としてはどうしたら・・

【学童クラブの利用の仕方】全部の疑問に答えます

【学童クラブと保育園の違い】一番の違いとは

【学童クラブの食べ物事情】おやつはスナック菓子ばかり?

他にも記事がたくさんありますよ(^-^)

「学童クラブと現状」カテゴリへ

クローバーとてんとう虫

学童クラブ支援員や保育士など、保育者の方向けプレゼント配布中↓

プレゼント
姉妹サイトへ飛びます

このサイトでは子育て情報や子ども心理などのほか、学童クラブ~保育園や小学校の子ども向けのおすすめの遊び/オススメ本をそれぞれ100以上紹介しています



👉️幼児~小学生にオススメ【おもちゃ】👈️


👉️幼児~小学生へオススメ【本】👈️


見やすい記事一覧です


👉️地域・自治体別の学童クラブなど👈️

👉全国各地の学童ブログまとめ👈


学童クラブに関するよくある疑問はこちら👇👇👇

学童クラブによくある疑問、よくある質問、心配や悩みについての回答まとめ タイトル画像

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事