【クラック】レビュー~学童クラブや子どもと遊べるオススメアナログゲーム

パチッと貼り付く磁石のついた直径4㎝くらいのディスクを集めていくゲーム「クラック

1つとって別のディスクにかざすと、磁石でパチッと張り付いてくる。

その感覚が楽しいアナログゲーム「クラック」はルールは幼児でも一度で分かる単純さ。

クラック外観

子どもがたくさんいる学童クラブや保育園でも楽しめる。

この記事では学童クラブで「クラック」を遊んだ感じ、ルールや遊び方、欠点について書いていきます。

2019年に「クラックカテゴリーズ」が出てるので、こちらもチラッと紹介しますね。

ジャンル瞬間磁石張り付け
収集型スピードゲーム
人数2人~3人
プレイ時間3分~
対象年齢4歳~
おすすめ度⭐️⭐️⭐️⭐️
価格は変動するから販売サイトでチェックしてくださいね
クラック アマゾンレビュー
当サイトについて

はじめましてジャムと言います。

もともと私は東京大学の大学院で
理系の研究
をしていたのですが、
子ども達との出会いにより、
全く畑違いの保育業界へ転身を決意。

以来20年以上
主に学童クラブで小学生と関わり、
様々なことを学んできました。

そこで得たものを使い、
保育士はじめ保護者の方々、
子どもに関わる大人の

  • 疑問
  • 不安
  • 分からない

を解決することでアナタが幸せになり
子どもに良いものが帰ることを願い
このブログを運営しています。

現在は今までの経験を元に、
主に講演・執筆活動を行っています。

家では2人の子どもを育ててますが
とっても安定してますよ(笑)

ツイッターやってます(@jamgakudo)

インスタグラム(@jamgakudo)

ジャムのプロフィールはこちら

ジャム
プロフィール

1.学童クラブでプレイした感想レビュー

パチッと貼り付く磁石のついた直径4㎝くらいのディスクを、人より素早く多く集めるのが目的のゲーム。

2つのサイコロで出た、「色」と「星」「花」みたいな形に合う物だけを素早く取っていきます。

クラック
クラックのディスク

合ったディスクを片手で1つ取る。

合うのがまだ場に出ていて、まだ取りたいときは手に持ってるディスクをかざすと、磁石でパチッと張り付いてくる。

その感覚が楽しいアナログゲーム「クラック

クラック ディスクはくっつきます

ルールは超分かりやすくて、アマゾンなどのレビューみると、3歳とかでも理解可能。

素材としての磁石で遊び始めた幼児が、パチパチ張り付けて遊ぶだけでも面白いし、同じ色や形を探して遊ぶ、知育的な遊びにも使えます。

またスピード勝負なので、競争が好きな小学生にはうってつけです。

サイコロからたまに、「全ての色と全ての形を取る出目」が出て一瞬で終わるけど、それもアリ。

そんな消化不良な終わり方をした場合、必ず「もう一回!」となるから。

販売サイトやパッケージには「プレイ10分」とか書いてあるけど嘘で、せいぜい1分~5分です。

だからほんとうの隙間時間に、ちょこっと出して遊べる手軽さがウリのゲームだと思います。

クラック カテゴリーズのディスクとダイス
カテゴリーズは、形ではなくカテゴリ

まあ単純なゲームなので、学童クラブみたいな幼児より少し年齢が上がった子だと、やっても三回くらいが限度。

それ以上やっても飽きてくるので、やはり手軽さが一番の売りですね。

またシリーズとして出ているのが、「クラック カテゴリーズ」。

「クラック」だと「形」を示すサイコロにが描いてあって、取るディスクにも☆そのものが描いてあります。

一方で「カテゴリーズ」では、サイコロの「形」を示すのが"動物"・"植物"・"食べ物"みたいに抽象的なカテゴリーが描かれています。

つまり、"動物の出目"なら"サイ"とか"象"を取るわけです。

幼児でもできるけど、小学生でもちょっぴり迷います。

ちなみに「クラック」と同じ大きさで、くっつきますよ。

クラックカテゴリーズパッケージ裏
カテゴリーズ

2.クラックの欠点

クラックは手軽に遊べるけれど、その見た目と値段が釣り合ってない気がするのが欠点。

そこを乗り越えれば、一回買えば壊れないし、ちょっとの時間にすぐできるから重宝します。

スランプの「スピード」的な遊び方。

「カテゴリーズ」はまだ日本語対応で出てないので(この記事執筆の2020年9月時点)、入手は難しいかもしれません。

楽しいけれどそこがネック、欠点と言えるかもしれません。

クラック カテゴリーズ

またディスクが30個くらいしかないので、パッケージに「プレイ人数2人~8人」と書いてあるのも嘘。

大人数でやるのは難しく、多くても3人用と思っておきましょう。

クラック ディスクを積んだ
クラック、取っていくとこうなる

ゲームは分かりやすいけど、分かりやすすぎるのも欠点かも。

例えば二人で半分以上取ったら勝ち確定だけど、ゲームの中盤で確定状態になることも多い。

勝ち負けが分かってるのに、最後に残った二個とかを取らないといけない。

まあトランプの神経衰弱なんかも、その点は似たようなものだから、子どもはあんまり気にしてないかも。

たまに「白色」と、「形指定なし」の目が同時に出るから、そうなると一瞬で全て取っておしまいになる。

緊張感を持って遊べると言えるけど、ある意味すぐ終わっちゃう拍子抜け加減もあります。

クラック ダイスの白としろ

3.他の口コミ

クラックについて、一般的な口コミを紹介しておきますね。

⭐️5
集中力、注意力、素早さが養われます。

6歳の年長の娘がアナログゲームにハマっています。負けても、もう一回!と勝つまで頑張っています。

これは大人も子どもも一緒に楽しめるゲームです。集中力と素早さ、注意力が養われるゲームです。おすすめです。

アマゾン

👆手軽に誰でもできるゲーム!

⭐️2

2015年10月23日に日本でレビュー済み

磁石があって遊びやすく片付けやすいのでとっても子供が使い勝手がいいです

アマゾン

👆コンパクトにまとまるので、確かに片付けはしやすいです。

クラック外観

⭐️5

ゲーム会で実際にプレイをみて、これはいいと思い購入しました。

プラスチック製で子ども達が遊んでも壊れにくく、ルールも簡単なので、楽しく遊ぶことができます。

また、高齢者の方ともプレイしてみましたが、なかなか盛り上がり楽しくプレイできました。

ただ、基本的に反射神経を使うゲームで、戦略性はありません。大人向きとは言いにくいです。

アマゾン

👆クラックに戦略なんてなく、とにかく素早く動くだけのゲームですよ(^^)

⭐️3

2020年5月15日に日本でレビュー済み

Good game but cost is higher

アマゾン

👆中身に対して「高い!」と思うのも、わかる気がします・・

⭐️5

史上最高のゲーム!!2020年1月24日にアメリカ合衆国でレビュー済み

私は私の学齢期のデイケアのためにこれを買って、彼らはそれを愛しています!

速くて楽しいこれは今まで私たちのお気に入りのゲームの一つです!!(翻訳)

アマゾン

表現が大げさな気もするけど、とにかく楽しいってことですね(^^)

価格は変動するから販売サイトで確認してね👇️

長いのでここで休憩
続きはルールや遊び方について
続きを読む👇️

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事