ソ連Tier8課金中戦車 T-44-100 レビュー:従来型中戦車としては低ストレスだが強くはない

f:id:Creeeeest:20200615125705p:plain

こんにちは、クレストです。

今日はソ連Tier8課金中戦車である、T-44-100 についてレビューします。

 

詳細なスペックは公式サイト等に譲るとして、乗ってみて気づいた長所・短所について書きます。

この一週間のうちに百戦ほどしたので、リアルな情報をお伝えできると思います。

 

長所

①Tier8中戦車で抜群に優秀な砲拡散・収束速度

②極めて良好な機動性

③小柄な車体・そこそこ弾ける砲塔

④十分な隠蔽率

 

短所

①単発dmgが低い

APCRの貫通がやや悪い

③視界がやや短い

 

それでは長所の説明です。

 

長所

①Tier8中戦車で抜群に優秀な砲拡散・照準速度

→マスクデータである砲拡散がTier8中戦車で一二を争うほど少なく、また照準速度も同様に速いため、Tier8戦車らしからぬ程弾が敵車輌に当てやすい。砲精度も十分で遠距離狙撃もしやすい。ソ連中戦車らしからず俯角も7°と必要十分なのも良い。

 

②極めて良好な機動性

→最高速度こそ52km/hと控えめだが、後退速度23km/h、出力重力比22.69hp/tと高水準。履帯旋回も速く、マスクデータの地形抵抗も飛び抜けて良いため、移動に関してなんら文句のつけようがない。動き始めてすぐ50km/hで走れるイメージ。※超信地旋回は不可。

 

③小柄な車体・そこそこ弾ける砲塔

→小柄で遠距離狙撃が当たりづらい。車体装甲がベーシックな直方体のため、昼飯の角度が取りやすくそれなりに弾くことも可能。側面にシュルツェンがついているため、HEAT弾に強いのもよい。砲塔も小さく、正面からの弾であればある程度弾けるため、俯角7°と相まってハルダウンしやすい

 

④十分な隠蔽率

→迷彩・カモスキル100%・戦友・食料・換気扇で、静止時隠蔽/移動時隠蔽:35.95/27.74、と中戦車の中でも十分高く平原マップでも活躍しやすい。

 

以上長所をまとめると、T-44-100はTier8中戦車トップクラスに弾が当てやすい砲・高水準な機動力を持ち、中戦車レベルではあるが装甲を生かして戦うことも・隠蔽率の高さを生かして戦うことも可能な万能戦車である、と言えます。

 

 

これだけを読むと完璧な戦車に思えるかもしれませんが、この戦車にも短所があります。

 

 

短所

①単発dmgが低い

→単発dmgが250と低い。(Tier8中戦車の最低単発dmgは230のため、ほぼ最低レベル。)同じTier8重戦車の多くが単発400dmg近い砲を持っていることを考えると、当たり前だが単発交換がしづらい。常にバレずにスナイプできることはそう多くなく、撃つ時は撃たれるリスクが伴うことが多いため、単発火力の低い本車輌はそれだけで大きなディスアドバンテージを背負っていると言える。

 

APCRの貫通がやや低い

→課金弾であるAPCRの貫通が247mmとやや低い。そのせいで弾は当たるが貫通しないことが多々発生する。遠距離狙撃で弾かれることも多々ある。弾速も1100m/sと十分な値であるが、フランス戦車やドイツ戦車と比べるとやや遅い。

 

③視界範囲がやや短い

→視界範囲が380mとやや短く、基本的にレンズ皮膜を積まなければ視界範囲が445mを超えない。(改良型換気扇+ディレクティブ・食料・戦友・偵察・状況判断力でやっと445mを超えるはず。)視認範囲の短さは乗員スキル等でカバー可能のため、さほど気にならなかった。

 

以上短所をまとめると、T-44-100は弾の単発dmgが低く・貫通も低いため、いくら弾を当てたとしても実際には大したダメージを与えられないことも多い。また低単発火力の本車輌はどうしても数多く射撃する必要があり、その度に自車輌より高い単発火力に撃たれる深刻なリスクがつきまとっている、と言えます。

 

 

それでは、総評に入ります。

 

T-44-100は、中戦車としては優れた機動性・砲性能・装甲・隠蔽率をもつ、低単発DPM型戦車です。

特に機動性と砲拡散は目を見張るものがあり、Tier8中戦車随一のものです。

俯角が7°とれ、装甲もほどほどにあり、隠蔽率も高いため、マップ・地形を選ばず活躍できるように思います。

しかしそこで貫通247mm/単発火力250dmgの砲弾が大きく足を引っ張ります。

同格中戦車と比較して飛び抜けて高いとは言えないDPMの低貫通・低単発砲では現在の環境ではあまりも戦いにくいです。

町で戦うには心許ない装甲と単発火力は重戦車に大きく水をあけられ、平原でスナイプするにも駆逐戦車ほどの一発もDPMもありません。

ハルダウンしても近距離ならスパスパ抜かれます。

一言で言うなら、「隠蔽と足回りと砲拡散以外全て中途半端」なのが本車輌です。

しかし逆に言えば本車輌はやろうと思えば(うまくいけば)なんでもできる素晴らしい戦車であるとも表現できます。

できることが多いだけに、可能性のある戦車かもしれませんが、それを実現するには極めて高い腕が必要だと思います。

 

以上総合しまして僕のT-44-100の評価は、C⁺ : 普通の戦車です。

本当に単発は正義です。

以上T-44-100レビューでした。

近いうちにRenegadeレビューします!

 

【参考サイト】


World of Tanksランキング