1點點

今回は中国ではどこに行ってもよく見かけるドリンクスタンド「1點點(イーディエンディエン)」です。

1點點は日本にはまだ進出してませんが、中国では以前紹介したHEYTEA(喜茶)や日本にも進出してるCOCO都可と並ぶ大手チェーンです。

という字は日本人にはなじみが無いですが、の繁体字です。

元々は台湾のドリンクスタンド「50嵐(ウーシーラン)」で中国に店舗展開する際に「1點點」になりました。

1點點の外観

写真の店舗は1,2枚目が広州市の花城汇北区店と3,4枚目が深圳市の东门电玩城店

1點點で注文

1點點のメニュー

これがメニューです。

上海とか香港とか外国人が多い店舗では英語表記のメニューが店頭にあります。

また、指差しだけで注文できるように店員さんが誘導してくれます。

分類

メニューの分類としては、

  • 好茶 お茶
  • 奶茶 ミルクティー
  • 口感 タピオカ、ナタデココ
  • 新鲜 レモン
  • 拿铁 ラテ

になります。

タピオカミルクティーは?

タピオカミルクティーはメニューの口感にある「珍珠奶茶」で、大粒のタピオカミルクティーは「波霸奶茶」です。

料金はMサイズが10CNY(日本円で150円ぐらい)でLサイズが13CNY(日本円で200円ぐらい)です。

なお「椰果」はナタデココになります。

オプション

最後に冰度と糖度を聞いてきます。(メニュー表の項目を指さしで大丈夫です。)

冰度はドリンクの温度で「正常冰(ノーマル)」「少冰(氷少なめ)」「温(温かい)」あたりになると思います。

糖度は「五分糖(50%)」「三分糖(30%)」あたりにしないと結構甘いです。

1點點 ギャラリー

透明なカップ以外に赤のカップもあります。

1點點のパンフレット

多分どの店頭にも置いてあると思うのだが、2つ折りのパンフレットがあります。

俺は記念に日本へ持って帰って家に飾ってます。

1點點の詳細

営業時間 店舗によって違いますが大体10:00~23:00前後ぐらいです。

ホームページ https://www.alittle-tea.com/

Facebook https://www.facebook.com/aLittle50/

最後に

1點點は店舗に行けばわかるのですが、いつも従業員全員で「いらっしゃいませ」みたいなことを外に聞こえる大きな声で叫んでます。(海外では珍しい)

どの店舗に行っても叫んでます。

ちゃんと教育するシステムがあるんだなと思って感心します。

日本未進出で中国に1000店舗近くある1點點に行く機会があれば是非飲んでみてください。

中国で人気のドリンクスタンド「HEYTEA」がやってる「HEYTEA GO」も参考にしてください。

HEYTEA、1點點と紹介したら、あとはCOCO都可もいずれ紹介するしかないな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です