今回の学びは、潜在意識と心の繋がり!です。




潜在意識と心の繋がり!






潜在意識、って何?



ざっくり説明すると意識の〔種類・状態〕の事です。



意識の状態は〔潜在意識・顕在意識〕と2種類あります。




潜在意識

〔脳・DNA・心〕に蓄積された情報から、意識せず働いている意識行動!


・先天的な潜在意識(生命維持)
誕生した時から、細胞に刻まれている情報で、意識しなくても行われている行動!


心臓を動かし、血液を全身に送ったり、肺から酸素を取りこみ全身へ酸素を届ける等。
※心臓や肺を考えながら、動かしている人なんていないですよね。


・後天的な潜在意識(学習)
学習により後天的に蓄積された情報による行動!


分かりやすいのは、自転車の運転です。
自転車に乗るという行動は、かなり複雑な動きの複合です。
左右の重心バランスを取りながら、左右の脚を押し下げ押し上げ、周りの状況を見ながら、ハンドルを操作しながら進みます。
最初は、色々な箇所を意識していますが、徐々に意識から離れた操作で、乗れるようになって行きます。
大抵の方は、意識せず自転車を運転しながら、別の事を考えている事の方が多いのではないかと思います。



よく無意識に行動してしまった等、無意識と言う言葉を使いますが、正確には潜在意識による行動となります。
※無意識=潜在、顕在どちらの意識も無い状態となるのが正しいのかと思いますが、ややこしいので意識せずに行う行動を無意識(潜在意識)と考えます。



顕在意識

逆に、意識して行動する事を、顕在意識と呼びますが、人の意識の9割は、潜在意識であり、意識しての行動はたったの1割程度しかありません。




どうして潜在意識の割合が、多いのか?



人に限らず、脳を使う動物は、学習する事ができます。



学習するという行為は、反復し脳に記録する事ですが、それは記憶だけでなく神経細胞の伝達により身体全体で覚える物です。



自覚した意識で行っていた行動が、反復する事により全身に記録された情報となり、顕在意識から潜在意識となり、意識せずに行う行動が増えて行く為だと考ます。
※以前話した、時間の感じ方も潜在意識の関わりが大きいのだと思います。



潜在意識とは、自覚せずオートで働いている意識の事なのです!





潜在意識の説明が終わりましたので、ここからが〔心〕の出番になります。



以前から、〔心〕をテーマにした記事を書いていますが、意識と心は繋がっており、心は潜在意識の影響を多大に受けます。




私の考えでは、イメージ=心=潜在意識すべてが、同一線で繋がりがあります。



ということは、潜在意識をコントロールする事は、心の状態コントロールをする事なりますね!



ですが、潜在意識をコントロールする事は出来ないとされています。
※意識せず行う行動は、コントロールできません。



しかし、考え方を変えると、顕在意識を自分でコントロール出来るのであれば、結果的に潜在意識のコントロールも可能となりますね!
※顕在意識を反復で刷り込み、潜在意識にしてしまえばよいのです。



より強く意識する事によって、潜在意識は、変える事ができます。



後天的な潜在意識は、心と同じ様な特性があります。



意識する=思想より作られ!
繰り返す=感覚によって刺激!
成功体験=感情によって増幅!



意識し繰り返す事により、成功し身に付く!



今回は主に、行動に対する潜在意識の話でしたが、次回は、心理的な潜在意識の話を書かして頂きます。



この情報が誰かの役に立ちますように!



 

応援クリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ