時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、緩和ケア4日目です

連日、義姉さん、その息子たち夫婦が来ています。

面倒をみれないので、助かると言えば、助かるけど、食事代とか結構かかります。ま、これも仕方ないですね。

昨日の夜は、寿司のテイクアウト。

その前の日は、義姉さんがなんか作っていました。私は、減塩、水分制限中なので、食べられません。

その前の日は、主人が蕎麦屋に連れて行きました。

ふー。これも大変ですね。

そして、今日も来るそうです。

今日からは、連休も明け、仕事開始!

連休中もほぼ毎日仕事だったので、疲れが取れない。。。にもってきて、いつも誰かが家にいるので、ゆっくりできない。。。

 

でも、義母さんは、嬉しそうにしています。にぎやかな方がきっと良いよね。

かなり体力は落ちてきている感じです。

今日は、先生の訪問診療にケアマネさんとケアプランの見直しがあって、担当者会議です。

その間、仕事が続き、夜も今日、遅くまでWeb会議。ふー。それまでに仕上げる資料に、資料確認のWeb会議が続きます。

終わってくれ!いつかは仕事は終わります。

 

痛みを取る、麻薬のようなパッチも今日で4日目。毎朝、清拭をして、9時に張替えます。今日もこれから、1時間かけて、清拭、着替え、おむつ交換、口腔ケアと続きます。

それでも、義母さんの少しでもいい笑顔のために。

 

水分とエンシュアのような栄養剤、ゼリー、アイス、プリンと固形がないせいか、大きい方はあんまりでなくなっています。そのせいか、臭いが気にならなくなってきました。なるべく朝と夜は全身、おむつもこまめに交換して、体位も動かすようにして、クッションなどを入れたので、床ずれも気にならない程度になり、おむつかぶれも治まった感じです。

 

まだまだ手探りですが、そう言っていても、1日、1日と時は過ぎていきます。旦那さんが後悔しないように。後悔がない介護なんて、きっと無いけど、その後悔を少しでも減らしてあげたいです。そして、何よりも、義母さんの笑顔のために。