函館不動産 侏儒の呟き

函館で約20年間不動産業界に身を置いており、お客様に対する本音と建前の矛盾に日々奮闘しています。20年間函館の不動産に携わる者として、函館の不動産状況やお客様に言えない本音の部分について独りで呟いております。

【中古物件でのお祓い】~中古物件でもお祓いできます~

 中古物件を購入したお客様から稀に、お祓いをした方が良いのかと聞かれます。

 

f:id:hakodatehudousann:20200812222013p:plain

 基本的には、気にしない方は必要ないと思うのですが、気にされる方にはお祓いする事をお勧めしています。

 

 ちなみに、お祓いのやり方ですが、函館ではまず神社に電話をして、お祓いしてもらう日時を決めます。

 

 タイミングは、リフォームする場合はリフォームした後・入居する前の期間がベストみたいです。(リフォームしない時は入居する前)

 

 神棚の設置場所は生活の中心となるリビング等の北側もしくは西側が良いそうです。要は神棚が東又は南側を向くように設置するみたいです。

 

 もちろん、神棚が無くてもお祓いは出来るとの事で、神棚の代わりにテーブルとかで大丈夫だそうです。

 

 他に用意する物は、お米、お酒、お塩、野菜があれば良いとの事です。

 

 費用は、1万円から3万円が相場だそうです。お祓いする時の参考にしてもらえれば幸いです。

 

 ※良い新着物件が出ていたのでお時間がある方はご覧になって下さい。

 

fudosan.cbiz.ne.jp