楽しむ

絵の具で【自由に絵を描くこと】で気持ちを描くことや自己表現を楽しもう

この記事では、絵の具を使って自由に絵を描くこと、気持ちや思いを表現することをご紹介します。

絵の具で絵を自由に描くために必要なお金は1,000円程度でOKです。

絵の具で自由に描く絵はあなたの気持ちをスッキリとさせたり、0から1を生み出すことが出来る経験をすることが出来るんですよね。

絵の具で絵を書くために必要なおすすめアイテム

  1. 絵の具(セットがお勧め)
  2. パレット
  3. バケツ(空き瓶などを利用しても可)
  4. 筆(基本1本でも大丈夫)

あなたは自由に絵の具で描くとしたら何をどんな風に描きますか?

はっち
はっち
大切なことは、真剣に絵を描くことでも、絵の「上手い」や「下手」でもないんだ。

とりあえずやってみる勢いと行動。

思いを描くことをもっと自由に楽しもうよ!

もっとカジュアルにさっ。

自由に絵を描くためのアイテムをそろえよう!

絵の具セット

絵の具を使って自由に絵を描くのには、必要最小限のアイテムが必要です。

私はスーパーと100円ショップで購入しましたが、1,000円程度でした。

はっち
はっち
順番に絵を描くための買い出しにでかけましょう!

近所のスーパーや100円ショップでもOK。

Let’s Go. 通販でももちろんOKだよね。

絵や絵の具セットには思い出がたくさんあってね。

子どもたちにも、自由に自分の思ったとおりに下手でもうまくても、自分らしく思いっきり楽しんでほしいと願うのです。

自己表現するために絵の具を準備しよう。

絵の具
はっち
はっち
絵の具なんですが、バラで買うと結局全ての色をそろえたくなって、コストが高くなるので注意しましょう。

実は、私が100円ショップでやった失敗です。

絵の具はセットで賢く購入するのがお勧めです。

絵の具
created by Rinker
¥990
(2024/04/25 08:16:59時点 楽天市場調べ-詳細)

自由に気持ちを描く筆を用意しよう!

筆

続いての準備は、筆です。筆の太さや細さは様々ですが、まずは1本あればいいと思います。

ちなみに100円ショップでは3本〜5本セットで100円でした。

はっち
はっち
なんでこんなにあるのって?

それは、またまた100円ショップで買いすぎた失敗です。

子供2人と筆を買ったのですが、1人1セット買ってしまったのです。

結局1人1本しか絵の具の筆を使わず。

ねーちゃん
ねーちゃん
多い分には良いじゃないの?
ぼーちゃん
ぼーちゃん
たくさんあって色々使えるよね!
はっち
はっち
なんて優しいんだ2人とも大好き!
ポンちゃん
ポンちゃん
ちょっと、こんなに買っちゃって。

絵の具に続いて筆も買いすぎて失敗したの?

今度ネタにしちゃうよ!みんな、絵を楽しんでね!

ぺんてる/ぺんてるえふで ネオセーブル 丸筆 14号 大 (ZBNR-14) 水彩えのぐ、アクリル系えのぐ、両方使えます。 Pentel

● 絵の具筆 平筆3本入り 100円均一 100均一 100均 ☆【万天プラザ 100円ショップ+雑貨】

あなたらしい色を見つけるためにパレットを使おう!

パレット

絵の具と筆が準備できたら、次はあなたらしい色をみつけるためのパレットを準備しよう。

はっち
はっち
あなたらしい絵を描く時に一番大事なのは、あなたらしい色を見つけることさ。

あなたに響く色であれば、他の人は全く関係ない。

あなたが好きな色やあなたの感覚に合う色をパレットで作り、自由に描こう!

ちなみにパレットは100円ショップで100円で買ったよ。

【デビカ】ホワイトパレット 023401【美術】【図工】【スケッチ】【絵の具】

はっち
はっち
なんだか久しぶりに絵の具を使って絵を描くのってドキドキ、ワクワクする。

小学校の写生会を思い出すな。

写生会の絵

小学4年生の時に写生会で描いたお寺です。

はっち
はっち

当時お寺の大きさや形を考慮せずに、画用紙の縦と横の設定を間違えたのを鮮明におぼえていますよ。

お友達とワイワイ話しながらも、夢中でお寺を画用紙に描いたのを思い出します。

この絵にはもう一つエピソードがあるんです。

絵の具の金色を使っている箇所が数箇所あるのですが、金色ではなくて黄色を使って絵を描いていたら、もっと評価されていたと先生から言われたことでした。

ちなみに遠い記憶だと小学校の学年ごとの代表作(確か1クラス2名程度選出)として市の大会に出展されました。

金色ではなくて、黄色だったら市の代表作品としてもう1ランク上の大会に出展できたみたいです。

はっち
はっち
当時の私の見たお寺の色は紛れもなく金色でした。

そして、今同じお寺を見てやっぱり黄色ではなくて、金色だったと胸を張って言えます。

当時の私に、よく自分の描きたいように自由に色を使ったねって声をかけてあげたい。

使う色を制限されることに、当時も反発したのを覚えています。

自分らしく人生のキャンパスにもあなた色を描いていきましょう!

あなたの気持ちをリセットするためにバケツを買おう!

バケツ

バケツを用意するみは、筆の色を変える時に一度リセットするためです。

開いてる瓶を使っても絵がかけますが、私は黄色いバケツをおすすめしますよ。

このバケツも100円ショップで100円で購入しましたよ。

水を分ける場所が3箇所もあって本当に便利ですよ。

絵の具の色を変える時にリフレッシュする感覚って、毎日の気持ちをリセットする感覚ととっても似ているんですよね。

毎日気持ちや感情の変化があって、自分らしい気持ちや感情でいられる時間もあれば、自分らしくいられない時もある。

そんな時に私は、頭の上にこの黄色いバケツを思い浮かんで、うまく気持ちや感情を切り替えるように心がけています。

この方法を「黄色いバケツで気持ちを切り替える方法」と勝手に名付けて使っていますよ。

思いっきり自由に描く絵を心から楽しもう!

自分らしく自由に気持ちをぶつけて描いた絵をご紹介します。

子供にとっては子供なりに楽しみながらも一生懸命に描いた素敵な作品です。

私も本当に心から子どもたちと楽しみながら自由に描きましたよ。

ぼーちゃん
ぼーちゃん
まずは僕の作品から紹介するよ。

いろんな色を使って描けたよ。本当に楽しかった。

でもなんか筆に絵の具をつけても気になってすぐに黄色いバケツで色を落としちゃたんだよね。

ぼーちゃんの絵
ポンちゃん
ポンちゃん
とってもダイナミックに描けているわね。

色使いもとても素敵よ。

ねーちゃん
ねーちゃん
次は私の番よ。

たくさん絵を描いたんだからね、見てみて!

作品名「夜に咲いているバラ

夜にさいてる桜
はっち
はっち
とても色のインパクトが強くできているね。

実は、絵の具を水で薄めずにほぼそのまま画用紙に描いていました。

でも水をあまりつけないで描く絵も本当に良いよね!

作品名「ダンサーさん

ダンサーさん
ポンちゃん
ポンちゃん
躍動感があってとっても素敵ね。

わたしもこんな風に力いっぱい自由に思いっきり絵を描いてみたいわ。

作品名「朝のチューリップ

チューリップさん

なんと鮮やかな色使いでしょう。

赤いや青といった力強い色を大胆に使えていますね。

はっち
はっち
世界にたった1つの作品がまた誕生したね。

自分の努力で作り上げた作品は思い出と自信に繋がるよね。

作品名「散歩道」

はっち
はっち
最後は私の番だよ。

思ったよりもうまくできたのだけど、色使いをもっと工夫して見たかったな。

でも思いっきり自由に描くとスッキリとするよ。

ちなみに時間はたったの20分。

散歩道

作品のタイトルを自由に考えてつけるのも面白いから、ぜひやってみてね。

はっち
はっち
工夫した点は、空の色と葉っぱの色をたくさんの色を使って描いたことだよ。

自分自身で絵を書くのも楽しいけれど、家族と一緒に絵を書くことを楽しめたのも良かったな。

子供の成長も感じられたしね。

今日はいろんな意味で気持ちをリフレッシュできた時間を楽しめたよ。

家族の思い出は、たくさんのお金をかけなくてもできます。

大人も本気で子供のように遊んだり、楽しむことができるといい思い出ができるのではないでしょうか?

あなたの人生を自由に描くことが本当に重要さ!

絵を書くことは、とても楽しいことです。

気持ちをリフレッシュしたり、思いや感情を自由に表現することにも繋がりますよね。

はっち
はっち
でも本当に大切なことは、あなたの人生を自由に描くことさ。

あなたの大きなキャンパスに思いっきり、あなたの大好きなことや気持ちや本当にやりたいことをやってみませんか?

大きなお金をかけなくても、1分でも5分でもできることだってあるはず。

あなたの本当に大好きなことをやっている姿を子供や家族にも見せてみてはどうでしょうか?

あなたの人生をもっとカジュアルに!もっと自由に。

自分の気持ちの飛ばし方
自分の気持ちの飛ばし方。空を飛ぶ気球のように上手に気持ちを飛ばそうこの記事では、空を飛ぶ気球のように自分の気持ちを解放して上手に飛ばす方法をご紹介します。 なんか調子悪いし、気分が重たい時ってあり...