ゆにれぽ

UNIの知ってること教えます

男性の育休取得率は何%? 2020年6月時点最新のデータとソースはこれ!

男性の育休関連のニュースでよく見る育休取得率。僕もブログで引用しようと思い、探してみたのですが、どこが出典元なのか案外覚えておらず、探すのに少し時間がかかってしまいました。

この記事では自分の忘備録も兼ねて、最新の育休取得率等のデータと、育休取得率はどこから引用されるのか、どのような数値なのかを紹介したいと思います。

なお、この記事では、記事執筆時(令和2年6月13日)に取得できる、最新のデータ(平成30年度版)を用いています。

[:contents] 

 

男性の育児休業取得率

2018年(平成30年)の男性の育児休業取得率は 6.16% です。

男性の育児休業取得率

なお、「育休をとった男性」は

平成 28 年 10 月1日から平成 29 年9月 30 日までの1年間に配偶者が出産した男性の
うち、平成 30 年 10 月1日までに育児休業を開始した者(育児休業の申出をしている者
を含む。)

が対象となります。

 

女性の育児休業取得率はこちら

女性の育児休業取得率



 

男性の育児休業の取得期間

2018年(平成30年)の育児休業取得期間は以下のとおりです。

24ヶ月以上 0.1%
12月か月以上 1.8%
6ヶ月以上 4.0%
3ヶ月以上 7.0%
1ヶ月以上 18.9%
2週間以上 28.5%
2週間未満 71.4%

 

◯ヶ月以上の数値にはそれより長い期間の数値が含まれます。 

期間別の割合については以下の図表を参照してください。

 

男性の育児休業取得期間_表

 

男性の育児休業取得期間_グラフ


※女性の育児休業取得期間は以下のソースからご参照下さい。

 

ソースは雇用均等調査

これらのデータは、厚生労働省の雇用均等調査により調査されており、育児休業に関わるデータは、「事業所調査」から参照することができます。

www.mhlw.go.jp

雇用均等調査は5月末頃に速報が、7月末頃に確報が公表されるようです。

本記事の執筆は6月中旬ですが、コロナウイルスの影響で速報の公表が遅れており、平成31年・令和元年版がまだ公表されていません。

 

 ブログの記事に最新情報が載っていると説得力がありますよね。

この記事にたどり着いた方にとって、この記事がお役に立てますように。

 

 

 

本記事のデータ及び図表の出典元

「雇用均等調査」(厚生労働省)(https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/71-23c.html)(2020年6月15日に利用)