平屋へのこだわりや平屋生活で気づいたことを綴ります

平屋の暮らし

平屋のお得情報 平屋の生活

nuro光のルーター(ONU)を替えてみる

投稿日:

 

こんにちは。草太です。

我が家のインターネットは、建ててからずっとnuro光です。
賃貸でポケットWiFiだった頃に比べれば、爆速で特に不満なく使えていたのですが、最近やたらFire TV Stickのインターネット接続エラーが出るようになりました。

こうなると、Fire TV Stickの再起動だけではだめで、ルーター(ONU)の再起動→Fire TV Stickの再起動をしないと復活しません

ルーター(ONU)の再起動をしないといけないのが煩わしいので、nuro光のサポートに問い合わせたところ、2つ返事でONUの交換となりました。
元々我が家で使っていたのは、HG8045Dというものでした。

調べてみるとあまり評判がよい機種ではなく、サポートに問い合わせて交換してもらっている人がたくさんいました。

我が家もサポートに問い合わせた結果、1週間後にHG8045Qがきました。

見た目はほぼ同じです。
(奥がDで手前がQです。)

ONUの交換は自分でやる必要がありますが、光ケーブルを差し替えるだけの簡単作業でした。

 

交換後は安定してFire TV Stickが使えています!
同じような人は結構いそう。

別に期待してなかったのですが、回線速度も向上しました!
124Mbps→230Mbpsと約1.8倍となりました。

ちなみに、Fire TV Stickを5Ghzで使いたい場合は、
HG8045DでもHG8045Qでも、チャンネル幅を36, 40, 44, 48chに変更する必要があります。

こんな感じです。

無料で簡単にできて、回線速度が向上する上接続が改善。nuro光でお悩みの方はぜひ試してみてください!

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

広告

広告

ランキングサイトに参加しています

ランキングサイトに参加しています!
クリック頂けますと大変励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


平屋住宅ランキング

-平屋のお得情報, 平屋の生活

Copyright© 平屋の暮らし , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。