めろんまる競馬日記

総流しが好きです。

【予想】宝塚記念 牝馬か牡馬か

本命◎ラッキーライラック

対抗○クロノジェネシス

単穴▲キセキ

穴穴☆スティッフェリオ

穴穴☆モズベッロ

 

◎ラッキーライラック

 昨年秋に復活を果たし、大阪杯でGⅠ3勝目をあげ勢いに乗る。馬場が回復し前が止まらず、内も意外と良い。淀みないペースは本質的に合わないと思うが、エリザベス女王杯(GⅠ)のように内から抜け出すイメージが頭から離れない。

 クロノジェネシスと本命を非常に迷ったが、切れる脚がある同馬を上とみた。

 

○クロノジェネシス

 思った以上に馬場が回復したことがどうでるか。デビュー以来、安定した走りを披露している。上がり勝負では分が悪い同馬にとって良い舞台だ。

 

▲キセキ

 武豊騎手に乗り替わった前走は久しぶりスタートを決めた。3,200mは若干長かったのか結果は奮わなかった。

 高速馬場の広いコースがベストだが、単騎逃げが見込める今回は買い。先行有利の馬場を味方にあっと言わせて欲しい。逃げの武豊騎手は怖い。

 

☆スティッフェリオ

 日経賞(GⅡ)を評価。先行集団から早めに捲ればチャンスある。天皇賞(春)で2着にきたように成長している。

 

☆モズベッロ

 こちらも 日経賞(GⅡ)を評価。直線ヨレながら2着と脚を余した印象がある。4走前のグレイトフルS(3勝クラス)では4着と負けはしたが、非根幹距離が合う走りをみせている。

 

サートゥルナーリア

 牡馬の大将格が満を持して登場。有馬記念はリスグラシューのパフォーマンスに屈したが、きっちり2着を確保。金鯱賞でも力の違いを見せ臨戦過程も良好。

 ただし、有馬記念は若干嵌った感もあり、力のいる先行有利の馬場、緩みないペースの今回は意外と合わないと考えている。