勝浦の「Go To トラベル」対象旅館でクラスター発生!旅館情報やコロナ対策を検証

時事ネタ

25日、千葉県勝浦市の旅館で従業員あわせて7人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。県はクラスターが発生したとみて調べています。旅館は政府の「Go Toトラベル」事業にも参加し、今月は満室の状態が続いていたということですが、すでに来月末までの予約を全てキャンセルして臨時休業に入り、館内の消毒作業を行っています。

 

あっくん
あっくん

まさかの千葉県のGo To トラベル事業に参加してる旅館からクラスターが発生してしまいましたね。

 

僕も8月初旬に千葉県内でGo Toトラベルキャンペーンを利用して家族旅行した身なので他人事に感じられないニュースでした。

 

 

今回のクラスター旅館の報道。千葉県のどこの旅館で、どんなコロナ対策が旅館で行われていたのか、調べてみたので解説していきます。

 

スポンサーリンク

クラスターが発生した千葉県の旅館は?

出典:公式サイト

千葉県勝浦市にある

「緑水亭 勝浦別館 翠海」

地魚を使った懐石料理を提供する上品で和モダンな温泉ホテル。

信楽焼の露天風呂を備えた客室を完備し、ペットホテルを併設する。

 

あっくん
あっくん

2016年にオープンしたばかりのキレイな旅館ですね。

 


場所はこちらになります。

〒299-5246
千葉県勝浦市興津久保山台1990


↑鴨川シーワールドまで車で20分程にある旅館。

 

旅館の口コミも高評価

※以下、楽天トラベルより

総合評価4.8  お客さまの声(135件)

ウィルス対策もしっかりと取られており、安心出来ました。
食事も質量共大変満足しました。
施設・部屋もとてもきれいで清潔にしており、気持ちよく過ごすことが出来ました。子供連れでしたが、食事等色々配慮頂いており、ボリュームも満天でおなか一杯で大満足です。

 

旅館のコロナ対策は?

旅館は部屋数が15部屋あり、食事は朝食、夕食ともに個室でとるようになっていて、宿泊した人が他の客と極力会わないような仕組みになっていたそうです。

営業中は従業員の手洗い、検温、それにマスクの着用を行い、館内にはアルコール消毒液を150本設置するなど、予防対策には力を入れていて、点検に来た保健所からも褒められていたそうです。

 

実際に行われていた対策や対応
スタッフ対策
・手洗い・うがい・マスク着用
・定期検温を実施
・お客様との距離を意識した接客
除菌対応
・定期的な館内(料飲エリア)の除菌清掃
・定期的な館内共用部分の除菌清掃
・客室の除菌清掃
・客室スリッパの除菌清掃
換気対応
・定期的な館内(料飲エリア)の換気
・定期的な館内共用部分の換気
・客室ご利用前後の換気
客室対応
・消毒液の設置
・空気清浄機の設置
・備品を都度、除菌清掃
食事対応
・提供、配膳方法を工夫(個別配膳等)
・会場の混雑状況の管理と分散化
・部屋食・個室食事に対応
お風呂場対応
・消毒液の設置
・浴場内備品の除菌清掃
宿泊者へのお願い
・来館時の消毒のお願い

 

宿泊プランについて

【スタンダード】和モダン旅館で新鮮な海の幸と温泉を堪能♪1泊2食付プラン≪個室料亭≫

2名利用時
18,000~/人

■客室■
ゆったりと寛げる8タイプの和洋室があります。

■料理■
夕食・朝食共に個室のお食事処「ダイニング藏」で用意されます。
夕食内容は「出来立て一品出し」。一品一品出来たて熱々の料理を楽しめます。

■風呂◼️
大浴場(露天風呂付)が2ヶ所、貸切露天風呂2ヶ所がございます。
【貸切露天風呂】
料金:45分税別2,000円(チェックイン時に予約)

 

あっくん
あっくん

スタンダードプランで1人1泊18,000円~なので、高級感ある旅館なのがわかりますね。

 

まとめ

 

コロナ対策も徹底しており、旅館もまだ築浅で、施設や部屋もキレイで衛生が行き届いてるのにも関わらず、今回のクラスター報道。

非常に残念ではありますが、こちらの旅館レベルでこのようなことが起きるということは、もう、どこの旅館で宿泊してもダメなような気がしますね。

正直、外出して、コロナになるかならないかは運みたいなところがあるような気がします。

予防していたとしても、コロナを完全に防ぐことは難しいです。

本当にコロナに感染したくない方は家から出なければ良い話なんでしょうけど。実際はそんなわけにもいきませんよね。何もしなければ、経済も停滞してしまうし…

With コロナ。結局、コロナとうまく付き合っていくしか道はありません。

来月にGo To トラベルキャンペーンを利用して、県内で1泊しようかと考えてましたが、こちらの報道を聞いて、見合せます。

あなたがもしコロナに感染すれば、学校、職場、ご家族に多大な迷惑をかけてしまうことを忘れないようにしましょう。

今後も引き続き、旅行へ行かれる方は、これらの事を理解した上、慎重に行動するべきですね。

タイトルとURLをコピーしました