kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【英語嫌いを克服?】英語が苦手な方が、英語を苦手と感じる原因とは?

f:id:kiki_mofumofu:20200919075429j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

突然ですがみなさん、英語って苦手ですか?

 

話すにしろ、聞き取るにしろ、勉強をするにしろ、やはり英語が苦手な方っていますよね。

 

実際私も、英語を学び始めたころは理解すらも出来ずに苦労し、『嫌だな』『苦手だな』と感じたことがほとんどです。

 

そこで今回は、英語が嫌いな方が苦手と感じる共通の原因などを私がわかる範囲で3つほどご紹介していこうと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

成長が実感できない

f:id:kiki_mofumofu:20200919074828j:plain

まず一つ目の原因として考えられることは、成長が実感できない際に『苦手』と感じるケースです。

 

こちらに関しましては、英語のみならず、他の教科や勉強などでもあり得ることですが、やはり成長などが実感できないと、本当に勉強している意味があるのか、というように心配してしまいますよね。

 

個人的には、これらの成長が実感できない状態から苦手意識が出るのかな、と感じました。

 

英語に関しましては、英単語などがなかなか覚えられなかったり、覚えられたとしても、やはり他の教科と同じように、急にできるようにはならないため、英語に関しましては英語力が上がった実感をなかなか得られない、という人も多いですよね。

 

他の教科とは違うところとして、英語力は目に見えないということもあり、どれだけ自分の実力が成長したか調べたりするのも難しいですよね、、。

 

このように、『成長が実感できない』ということから英語に対しての苦手意識を持つ方がいます。

 

 

 

色々なことを覚えないといけない

f:id:kiki_mofumofu:20200903080230j:plain

こちらに関しましても他の教科と同じような感じになってしまいますが、やはり英語の勉強や覚える事がたくさんで、とても大変です。

 

単語や文法、発音や実際の英会話など、英語をマスターするために覚えなければいけない事、勉強しなければいけない事はたくさんあります。

 

数学で公式を覚えたり、解き方や文章の読み解き方を覚えるのと同じような感覚ですよね😅

 

英語学習の中でも、文法に関しましては、受動態や完了形、分詞構文、仮定法過去などなど、過去形をひとつとってみても、そこからさらに細かく種類分けされており、正直永遠のようにも感じます。

 

このように、英語学習をする際に覚える事が思いの外たくさん存在し、『挫折』のような形で苦手という感情を抱いてしまう方が多いそうです。

 

 

 

聞き取れない

f:id:kiki_mofumofu:20200904161102j:plain

最後に、英語が聞き取れないという事です。

 

こちらに関しましては、英語をある程度理解した今の私でも聞き取れない事が多々あるので、正直なかなか離れない問題なのかな、と感じます。

 

目で見て読んでみたらあまり難しいことではないのに、文字を見ないリスニングだと聞き取れない、なんてことはありませんか?

 

こちらは、英語学習の過程、単語を覚える際にスペルと意味だけを覚えてしまっている方によくある原因です。

 

単語などを覚える際は、これらと同時に、本物の発音なども同時に覚えることをオススメします。

 

このように、勉強方法が少し違ったりすると『聞き取れない』ということだったり、『文章が理解できない、、。』というような問題にぶつかってしまいます。

 

 

 

まとめ

 

今回は、【英語嫌いを克服?】英語が苦手な方が、英語を苦手と感じる原因とは?ということで、英語が苦手な方が英語を苦手と感じる原因や、主にどのようなことで苦手と感じるのかを、自分なりに3つほどご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

英語も他の教科、他の勉強と同じように、正しい勉強法で、しっかりと時間をかけて勉強をすると絶対に習得する事ができますので、正しい勉強法でしっかりと勉強しましょう!

 

今回は主に原因などについてお話ししていきましたが、明日の投稿では今回ご紹介したものの克服方法や、効率的な解決方法などをご紹介していこうと思いますので、興味のある方はそちらも是非ご覧していただけると幸いです!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓ 


人気ブログランキング