KAKER*αのてづくり手帖

手作り雑貨のお店KAKER*αの制作手帖です。

販売再開のお知らせ

休止から再開までの流れ

しばらく前に、引っ越しを機にものづくりの材料や道具を整理しまして。
スタミナ切れもあってminneでの販売をストップし、ものづくりからしばらく離れていました。

しかし時間が経つにつれやはり何か手仕事をしたくなるもので。
そんな折、知人からレザークラフトを勧められました。
材料も道具も比較的高価なので躊躇していたのですが、手始めにコインケースなどの手作りキットを購入して制作。
面白いな!と(o´∀`o)

布と違って切ってもほつれず、下処理も工作みたいで楽しい♪
仕上がりがかっちりなるのも几帳面な自分の性分に合っていたのだと思います。


少しずつ道具を揃えて、はじめのうち作ったものは友人知人にプレゼントするくらいで満足していました。

年月を経て、最近になってやっと販売したい気持ちとエネルギーが湧いてきまして、再開に踏み切ることができました✨

今回の新作のピックアップ

UVレジンの作品のもいくつかUPいたしましたが、なんといってもイチオシ商品はこちらですね。

レザークラフトの手作りキット(ノ*>∀<)ノ
やー、ずっと作りたいと思ったいましたが念願叶ってやっと実現です!

今回UPしたのはひとまずレザータグ。
これはですね、少し前に職場に置いてた傘が盗まれまして。苦笑
タグとか付けてたらまだ抑制になったんじゃないかなぁ、と思ったのもきっかけのひとつです。
というか、職場のビルの中の傘立てに挿しててなくなるってひどいですよね。持ってったの一体どなたなのw

さておき男性の方でしたらゴルフバッグなどに付けるのもありなのではと思います。


作り方の説明書は、minneに掲載できる画像の枚数の都合上割愛してしまったのですがこんな感じで作成しました。

これが一番時間がかかった気がします(;´∀`)
A4サイズのプリント一枚です。
作り方そのものより、レザークラフトは縫い方が特殊なのでその説明に紙面を割いています。

※後日説明書の画像も調整追加いたしました。

今後も名刺入れなどの手作りキットを作れたらなと画策中です。
レザー作品は布作品と違って布の柄に頼るというよりデザインの真っ向勝負なところがあると思うんですよね。

革小物の魅力を味わえる作品作りを目指して邁進していきたいと思っています。

そしてプラバンやUVレジンも。まだまだ試行錯誤で勉強の日々です。
ゆっくりペースにはなるかと思いますが、素敵だと思っていただける作品作りに今後も励みます⤴️

ではでは。良かったらぜひminneのギャラリーを覗いてやってくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします(*_ _)