ドール用スリッパを手作りしよう♥︎ウサコスリッパの作り方

ハンドメイド講座です。
リカちゃんにドール用スリッパを作ってみましょう!
縫ったりしない工作なので、お裁縫やミシンが苦手でも安心です。

ウサコスリッパには耳がありますが、耳をつけなければシンプルで大人っぽいスリッパになります。
サイズ変更も簡単なので、ほかのドール用にもぜひ♡

★ 用意するもの

・厚紙(お菓子の箱などの再利用でOK)
・布(見本ではソフトレザーを使用、少し厚手なら何でもOK)
・ハサミ(布によっては布切りバサミも)
・接着剤(もしあればグルーガンが便利!)
・マスキングテープ(なくてもOK)
・書くもの(細い油性マジック、ボールペンなど)
・ネイル用スタッズ、もしくはストーンなど(おめめの飾り用、なくてもOK)

1.スリッパの型紙を作る

まずはお菓子の厚紙を使って、こんな感じに切り出します。サイズはリカちゃんの足を使いながら調整します。スリッパなので、なんとなくで大丈夫です。^^
小さ過ぎて履けなくなると困るし、大きすぎるとバランスが悪くなります・・ので、やや大きめが安心です。
作った型紙は必ずリカちゃんの足に載せて丸めてみたり、確認しながら調整して作りましょう。

2.型紙を厚紙に写してハサミで切る

型紙を使って上記のようにペンでなぞります。厚紙は型紙と同じものですが、わかりやすいように裏表を変えてみました。

スリッパは両足の分が必要ですので、各2枚ずつお耳部分は4枚作ってください。

なぞった線に沿って厚紙をハサミで切ります。

3.厚紙を布に貼り付けて、ざっくり切る

接着剤を使って布(上記は白のソフトレザー・合皮・薄手です)に厚紙を貼り付けます。この時に大事なのは、お菓子のパッケージの柄などが見えないように厚紙の裏表に注意してください。(布にもよりますが、柄が透けてしまいます・・)

グルーガンは使わずに接着剤を使った方が、凸凹しないで綺麗に貼れます。木工用ボンドでもいいのですが、乾くのに時間はかかります。

貼り付けたら上記のように余白を5ミリくらい残して切ってください。半円のカーブ部分は余白はいりません

ちなみに私の場合ですが薄手の合皮を切る時には普通の紙に使うハサミ(普通よりはよく切れるハサミ)を使用しています。

4.カーブに切り込みを入れて、角は切り取る

写真の線のように(手描きですみません^^;)、カーブの部分にハサミを入れておきます。(直線部分は切り込み不要です)厚紙のところのギリギリまで切ってしまわないように、1ミリくらい厚紙から離れたところを切るようにしましょう。角も切り落としておきます。

5.厚紙をくるんで貼り付ける

余白部分を、厚紙をくるむように貼り付けます。この時は私はグルーガンを使っています。(早いです!)

耳の部分だけ、裏側にも布を貼ります。

くるみ終わった写真です。

6.スリッパの形に各パーツを貼り合わせる

マスキングテープをくるっと丸めて足の裏に貼ります。なくても大丈夫です。
(写真のピントが合ってなくてごめんなさい^^;)

楕円形パーツ大小2枚のうち、小さい方が中敷です。綺麗な面を上にして、リカちゃんの足の裏に貼ります。(マスキングテープがない場合は指で抑えます)ペタっ

① スリッパの甲(表)のカーブになる部分を貼り付ける

リカちゃんをひっくり返して、今度は半円形のパーツを足のカーブに合わせて丸めて、かぶせてみます。この時に5ミリくらい裏側に折り込めるとちょうどいいですが、小さ過ぎて折り込む余裕がなくても、接着できるなら問題ありません。

もし中敷が小さすぎる場合、かかと側に合わせて貼り付けます。かかとよりは3ミリ程度大きい方がよいです。
(荒れてる汚い手ですみません泣)

接着します。この時はすぐに固まるグルーガンが便利です。

ちなみに足の先のカーブの部分(つま先)には少し切り込みを入れると綺麗ですが、入れすぎると完成した時に見えちゃいますので、このままでも大丈夫です。接着部分が多少汚くても、裏は隠れちゃうので心配はいりません^^;

こんな感じで貼り付けます。カタチが出来てきてかわいい♡

② 裏側の底を貼り付ける

グルーガンや接着剤を使い、ペタっとこんな感じで接着します。
グルーガンはつけすぎに注意です。

スリッパのカタチになってきましたね!もう少しです♡

③ スリッパの側面にも貼り付ける

お好みで3〜5ミリ幅くらいに布をカットし、スリッパの側面にまきつけて接着剤で貼り、横から見ても綺麗になるようにします。この時は剥がれないように、接着剤を使いましょう。
つなぎ目は前から見えないようにかかと側にくるようにします。

お耳をつけない場合はこれで完成♡

7.耳と目をつけてデコレーション!

お好みでデコレーションします。耳は必ず接着剤(グルーガンだと接着力が弱いので、時間が経ったり引っ張ると取れてしまいます)で貼り付けます。耳は乾くまで固定しておくのが大変です。

目はネイル用のスタッズやストーンを使います。今回はシルバーの楕円形のスタッズにしました。

完成♡

いかがでしたか?リカちゃんに履かせるととっても可愛いですね❤︎
素材を変えたり、カタチを変えたり、デコレーションを変えても可愛いです。

もし作ったらぜひ、ブログのコメントやインスタで教えてください♡
よかったら感想なども聞かせてくださいね。
インスタミンネでフォローしてもらえると嬉しいです!
コメント・メッセージもお気軽にどうぞ♡

ウサコスリッパはこちらのインスタで紹介しています。
 ↓

スリッパの次はサンダル作りはいかがですか?
私の大好きなリカ活仲間のりょうこちゃんのブログ記事です♡

100均素材でリカちゃんサンダルの作り方♪ | 舞台裏のインスタリカちゃん
どうも、リカちゃんが身につける物を何でも作ってみたい、ryokoです。 今日はサンダルの作り方をご紹介!材料は全て100均で揃います♪ よかったらお試しください♡ 材料 コルクコースター合皮(※できるだけ柔らかく薄手のものがオススメ!)カッ

この記事を書いた人

aica
aica作家・デザイナー
NZ在住。二人娘と一緒に2019年9月からリカ活を始め、2020年2月から販売も開始。リカちゃんに大人っぽいお洋服を着せて撮影したり、オリジナルのお洋服、靴、バッグ、腕時計などを作って楽しむ毎日。
ブログではハンドメイドの制作日誌や作り方講座などを掲載予定。
インスタで販売会やプレゼント企画などを不定期で開催中。
詳しいプロフィール

コメント

タイトルとURLをコピーしました