初めてでも大丈夫!!車の『一括査定』で売却した流れと良かった点とは?

スポンサーリンク

 

車を買い替えるためや乗らないので売却するとき車を手放すときはどのようにしますか?

乗り換えならディーラーに下取りをお願いしたりするかと思います。

(私もディーラーでお願いしていました。)

 

お年寄りの免許の返却や車に乗らず売却する場合については、中古車屋さんなどにお願いしていることではないでしょうか。

 

 

このような行動は・・・

ズバリ!!

『もったいない』

 

車を手放すときは、『一括査定』を利用することで高く買い取りをして頂けるのは有名な話ですよね。

 

『一括査定』を初めて利用してみましたので、その流れと良かった点など紹介していきます。

 

もし迷っているんでしたら参考にして頂ければと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

1.最大10社の一括査定のサイトに登録した

インターネットで調べると

『最大10社に査定』

『最大30社に一括査定』

など、謳っているサイトがあってどれにしようか迷うと思います。

私は数ある一括査定のサイトの中でも『最大10社に一括査定』に登録しました。

 

査定する会社の数は多ければ多い方がいい?

数打ち当たるではないですが多ければいいって言うことでもないですよ。

というのも

査定見積もりを仮に30社にお願いできたとき想像してみてください。

サイトへの登録は1カ所で済みますがこのあと電話が掛かってきます。

この電話が30社から掛かってくることになります。

こりゃ大変ですよね。

サイトへ登録後に掛かってくる電話は実車をみて査定するための『あなたが空いている日時を決める』アポイントとなります。

これを30社30人と相手しなくてはいけなくなります。

めんどくさくないですか?

めんどうだと思わなければイイんですが私はムリです。

 

実際、電話が掛かってきたのは4社だった

最大10社の一括査定のサイトに登録した私ですが、電話が掛かってきたのは

 

・ビックモーター
・ガリバー
・カーチス
・アップル

 

地域によって違うと思いますので掛かってくる買取業者はわかりません。

早いもの勝ちみたいなところがありますのでタイミング次第ではないでしょうか。

 

2.アポイントはサイトに登録した当日

サイトの登録が済めば、1分しないくらいで電話が掛かってきます。

(ハヤッ!!って思いますよ)

 

先ほども申し上げましたが

この電話は実車を見るためのアポイントです。

早ければ、スグにでも来ることができる営業さんばかりです。

 

覚悟しとく必要があること

登録したら電話が鳴りやまないし着信履歴は山ほど溜まる可能性がある。

迷惑だと感じると思います。

が、都市部は割と電話多めで田舎ほど少ない傾向だと思われます。

ここはある程度覚悟して『無料の一括査定』を依頼してみましょう。

お車を売りたいなとお考えならまずはこちらから無料の一括査定は査定比較.com

3.実車の査定

アポイントして実車を査定して頂くわけですが、私の場合は4社から2社に絞って競ってもらいました。

30分くらいの時間差でアポイントをとっていたので査定していただいた買取業者はそのまま残ってやって頂いた状況です。

 

4社から2社に絞った理由は

単純に電話が早かった順です。

時間帯も夕方になっていたので早く決めたかったのも理由です。

 

査定は当然別々でやる

査定する際、見るポイントはだいたい同じであろうが当然別々で5分くらいで査定します。

 

4.査定金額の決定

私たち売り側の予想金額を聞いてくると思うのでちょい高めを言うてみましょう。

提示した金額で買取業者の反応が見れるのでなかなか面白いですよ。

(ある程度の相場は知っておくことをススメます。)

 

短い時間ですが買取業者とコミュニケーションをとることで、人柄を知ってもらってさらなるアップに繋げることも出来る感じを受けました。

 

中古車買取業者は9月と2月に力を入れている?

車を購入する際は10月と3月に購入するほうが割引も大きいと言われていますが中古車も同じであります。

特に大手中古車買取業者もイベントをしております。

購入するときは10月と3月でいいんですが、車を売却するときは9月と2月がベストなタイミングです。

 

なぜなら・・・

中古車販売業者も10月と3月の決算月に売上げを延ばそうと必死なんですが、肝心な車がそれまでに手に入れてないと売上げどころか話にならないですよね。

そのため

9月と2月には大規模買取合戦が始まり多少の上乗せが多いに期待できるという構図です。

 

5.一括査定して良かった点

気になるであろう一括査定して良かった点ですが

 

・口コミに書いてるほど激しい電話がなかったこと(田舎だったからかな)
・数社で私の駐車場で競ってもらい一番高い金額で売却ができたこと
・10年乗った2台目の車も買取しますと言って頂けたこと
・買取業者を回る手間がないこと
・車を引き取りに来て頂けること
・やってみると全然ややこしくなかった

など

私にとっては悪いところは感じられなかったです。

駐車場へ行くだけで車を売却できるなんてこんな楽なことはないです。

 

6.まとめ

私が実際に『一括査定』をした時の流れと良かった点など紹介しました。

どうだったでしょうか?

もし私もやってみようと思って頂ければ幸いですが、くれぐれも車の売却は9月と2月がベストなタイミングですので忘れずに!!

 

お車を売りたいなとお考えならまずはこちらから無料の一括査定は査定比較.com

コメント