ブラジル生活ベレンの生活レストラン情報日本食

【日本食レストラン】世界には2種類の日本食しか無い。日本の味か現地化の味か。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
alt=”ブラジルの日本食” ブラジル生活
スポンサーリンク

日本食レストラン、海外にも沢山あります。特に、ブラジルではTemakeriaと呼ばれる手巻き専門のレストランも人気があります。

今回は、日本食レストランで現地化されているか、日本そのままの味かを見分ける方法を紹介します。

日本食レストラン,そのお店が日本の味に拘っているか、たった一つの方法で見分けることが出来ます。

レストランを見分ける方法はたった一つ!ある物があるか、ないか。

日本食レストランで、そのレストランが現地化か日本そのままの味を見分ける方法はたった一つ!なんだと思いますか?

答えは、醤油!

alt=”ブラジルの日本食”

お寿司などを提供しているお店では、卓上にはブラジル製の醤油が常備されていますが、お店のスタッフに聞くか、カウンターに必ず置いてある日本製の醤油。

これ、なぜだと思いますか?

日本製の醤油とブラジル製の醤油は、味が異なるからです。

醤油については、過去記事をご覧ください。

醤油で、そのお店が求めている味が分かる!?

日本製の醤油とブラジル製の醤油は異なるので、お刺身やお寿司にはブラジル製は合いません。

日本製の醤油があるかどうかで、お店が求めている味が日本なのか、それともブラジル人好みのブラジル化した料理なのかを見分けることが出来ます。

日本食に拘っているなら、日本で修行していたり、日本食に拘っているので、醤油の違いは分かるはず。つまり、日本製の醤油しか使っていないはずです。

ベレンの日本食レストラン「博多」

日本食レストラン、卓上にはブラジル製の醤油が置いています。

alt=”ブラジルの日本食”
左が日本製のキッコーマン醤油で、右はブラジル製の醤油

しかし、カウンターには日本製の醤油が置いてあり、常連客はお寿司などを食べる時は自ら日本製の醤油を取りに行きます。

ブラジル人と食事した時に、味を比べてもらいましたが、やっぱり日本製の醤油が美味しいと評価していました。

ブラジル製の醤油も悪く無いですが、日本食にはやっぱり日本製の醤油を使いたいですね。

「博多」のオススメメニュー

「博多」に久しぶりに行ってみました。

ベレンの日本食レストラン「博多」、ここのお寿司やちらし寿司は美味しい!

お寿司などが食べたくなったら、「博多」に行きます。

お寿司

alt=”ブラジルの日本食”

お刺身やお寿司が盛りだくさんで、裏巻きなども入っていました。

ベレンは海鮮が手に入りにくいので、サワラやカツオなど、
海鮮の種類が豊富なので感激です。

えびの天ぷら

一番外せないメニューは、海老の天ぷら。

alt=”ブラジルの日本食”

ベレンは湿度や気温が高いので、なかなか天ぷらを揚げる気にはなれません。

「博多」では、サクサクの衣とプリップリのエビが手軽に食べられます。

餃子

alt=”ブラジルの日本食”

餃子の形は異なりますが、生姜の味が効いており、美味しい!

ナスの辛子和え

オーナーがサービスで出してくれるメニューも美味!今回は、ナスの辛子和えが出てきました。

alt=”ブラジルの日本食”

辛子のピリッとする辛味とナスが相性抜群で、ビールと合います。

そして、豚肉を焼いたものもサービスで出てきました。

ベレンに来た当初、オーナーには色々と心配していただいたので、本当に感謝。

そのうえ、サービスまで出してくれるなんて・・・。

日本食レストランは、人情あふれるオーナーが多いので、

もし海外生活されたら、行きつけの日本食レストランをお探しください。

今回、紹介したレストラン「博多」はこちら!

https://www.tripadvisor.com/Restaurant_Review-g303404-d1652103-Reviews-Restaurant_Hakata-Belem_State_of_Para.html

ブラジルでは日本食レストランがありますが、今回はたった一つの見分ける方法を紹介しました。

まとめ

ブラジルには、日本食レストランが沢山あります。特に、手巻き専門店は人気があります。

日本食レストランが現地化しているか、日本そのままの味かを見分ける方法があります。

その方法は、たった一つ!日本製の醤油が置いているか、どうか。

日本食にこだわるお店ならば、日本とブラジルの醤油は異なるので、日本製の醤油が置いているはずです。

ブラジル人にも味比べしてもらいましたが、明らかに味が異なり、日本製の醤油の方が日本食には合います。

いかがでしたでしょうか?

今回は、日本食レストランで現地化されているか、日本そのままの味かを見分ける方法を紹介しました。

タイトルとURLをコピーしました