さっき、暇していたのでインスタグラムで渡辺直美さんのインスタライブ(ライブ配信)を見ていました。

 

今、アメリカにいるようです。

 

リアルなアメリカの話をしていました。

アメリカと言えど、めちゃくちゃ広いので冒頭聞けていないですがニューヨークの話だったように思います。

 

 

最近はアメリカ国内でもマスクの意識がかなり強くなっているんだとか・・・!あせる

 

3月、マスクをしていたら

「どうしたの?そのマスクに何の意味があるの?マスクしててもコロナにはかかるんだよ」

って言われるくらいのテンションだったそうです。

 

マスクを日常で使わない国では マスク=重病人のイメージ。

 

それが今ではかなり徹底されており、

「ちょっとマスクずれてるよ」

との指摘もあり、あの時のアメリカ人が皆マスクしている・・・と。

 

 

しかし、アメリカに行けば以前まで立ち寄っていた定番の店の8割は閉まっていて、さらにその中の4割くらいは閉店。

ニューヨークのハイブランド等も立ち並ぶ有名な通りも「REND」「REND」・・・すぐ貸せますと空きのショップが多い。

最近まで店内で食事はNG、テラス席のみの利用だったのが、店内25%まで客を入れても良いことに・・・しかし昨日(?)辺りからまた夜間は10時に閉店するよう対策が取られたそうです。

 

心配だと無料でPCR検査を受けることもできるそうで、気軽に受けに行ったら6時間待ちもざらだとかポーン

 

とにかく検査、検査。

 

移動するにも検査結果の証明書を。となっていると仰っていました。

 

 

日本も無料でじゃんじゃん検査していけばアメリカ同様とまではいかなくても現状よりもすっごい人数の陽性者が出るのは当たり前で、メディアは「陽性者数」を大きく報道。

そこまでしちゃうときっと国内の経済は・・・チーンチーンアセアセ

 

日本は検査数を絞りすぎだとか、そうじゃないとか、そんなやり取りがありましたが

無症状者も多い感染症に「陽性者数」だけの情報が独り歩きするとそれはそれで怖いですね。

 

コロナの感染症自体にも油断はできませんが、それがもたらす影響の方が大きくなっているような・・・

 

 

今日はオーナー、所用で京都へ。

京都はすごい人・人だったようです。

それでも以前よりは少ないとは思いますが、色んなお店に行列が出来ていて驚いた!と。

 

普段甲子園口にいれば、まぁ大抵の観光地へ行けば驚く人出だと思います 苦笑

とはいえ、思った以上だったようですびっくり

自分に恩恵は無いけれど、そういう話を聞くとどこも困っているお店が多いと思うので私は社会が動くことに対しては嬉しく思います。

余裕のある人は少しでもお金、使ってあげてーえーんってお節介なことを心の中で思っていますにやり

 

 

画像無しに、たまにダラダラと書きたくなるブログですが、

この事態に関わる色んな事がマシになって欲しいと思うばかりですえーん

 

 

 

=================

663-8113

兵庫県西宮市甲子園口2-16-39-101

社交ダンスファッション プライマリー

TEL:0798-78-7347

定休:火曜・祝日

営業時間:11001900

=================