面白い雑学とうんちくの知識辞典

面白い雑学とうんちくの知識ネタを独自の視点で集めたおもしろ雑学うんちく辞典(事典)

フラワーレメディ・・・[人や周囲に敏感すぎる]感情に対するレメディについて

2020-07-03 20:05:19 | 日記
フラワーレメディの開発者あるバッチ博士は、感情を7つのカテゴリーに分け、それに合わせて38種類のレメディを分類している。


[人や周囲に敏感すぎる]と云った感情には、どのようなレメディが良いのだろう。


敏感すぎる、と一言で云っても、多種多様なタイプが有る。

人に対して[ノー]と言えず、人の言いなりになってしまったり、活用されてしまったり、と云ったケースの場合には、[セントーリー」が効果的である。

このレメディは、自身を肝心にし、主体性をもって行動出きるようにさせてくれる。

いじめられてしまう、子供にも効果的に活動してくれるよ。


古いしがらみや、固定イメージ、古い習慣等に影響されやすく、新しい状況になかなかどうして順応出きない、と云う人は[ウォルナット]が効果的である。

このレメディは、人生の節目や、新しい環境に直面した時に役立つレメディである。

気持ちの浮き沈みを落ち着かせてくれ、自身を縛ってる古い絆や習慣を打破する手助けをしてくれる。


人への嫉妬感が強かったり、猜疑心や攻撃心を実感してしまったりする人には、[ホリー]が良いのである。

このレメディは、人に対する怒りや憎しみ、妬みの心を癒してくれる働きが有る。

相手に素直な気持ちで接触する事が出きるので、人間関係も良くなるね。


本当は懸念や悩みを実感しているのに、常に自身は全て上手くいってるようなふりをしてしまったり、人の世話を焼いたりしてしまう人には、[アグリモニー]が効果的である。

このレメディは、懸念や緊張をやわらげてくれ、真実と向き合う事が出きるようにさせてくれる。
無理をする事なく、自然体で過ごせるようになり、気持ちが楽に成る。