2020.12.5 ステイヤーズS(GII)予想 | 単複仕事人N〜さすらいの人情派馬券師〜

単複仕事人N〜さすらいの人情派馬券師〜

毎週重賞レースを予想。
単複馬券では一獲千金は難しいかもしれませんが、長く競馬ライフを満喫したい方には絶対オススメな買い方です!

競馬の格言「長距離戦は騎手で買え」
今年のステイヤーズSはこの一言に尽きる。

◎⑪オセアグレイト(横山典)

騎乗するオセアグレイトは、ハイペースのダイヤモンドSで唯一先行馬で馬券に絡んだように力のある馬だが、今回は鞍上に焦点を当てた。

横山典騎手は過去にステイヤーズSを5勝。2着3着も含めると、馬券圏内に入らないことが珍しいと思うほどの好成績を収めている。しかも、騎乗馬の全てが人気の馬というわけでもなく、人気薄でもお構いなしにバンバン馬券に絡んでいる。

元々、競馬場や距離を選ばない現役屈指の名手だが、こと長距離戦においては信頼性が高い。その証拠に天皇賞春や菊花賞などの大レースでも、変幻自在の騎乗でファンを魅了している。

今年のメンバーを見ると、ダンビュライトの取り消しで確固たる先行馬がおらず、過去に逃げたことのないオセアグレイトが逃げる可能性まであるが、仮にそうなったとしても、当方にとっては織り込み済み。逆に逃げてもらって、後続を幻惑する手綱捌きに酔いしれたいとすら思っている。

テン乗りになるが、2週にわたり調教に騎乗し、やる気満々。最終追い切りの動画では、心なしか馬が気持ち良さそうに走っているように見えた。

レース予想においては、馬の能力が最も重要なのは百も承知だが、このレースに限っては、騎手・横山典弘で勝負する。凡走したら、距離が長かったか、馬が弱かったかのどちらか。潔く諦める。

馬券は単勝⑪、複勝⑪。