前日9回ツーアウトランナー無しという絶体絶命の状況から、新助っ人・サンズの劇的スリーランで大逆転勝ちを収めたタイガース。

昨日書けなかったのですがここでドラマを生み出した要素のひとつ、植田海の盗塁に触れさせてください。ファーストベース周囲のエリアから大きくはみ出た攻撃的なリードで山﨑康晃にプロ入り初牽制を強い、しかもその警戒された状況下でミス=即敗戦のスチールを決め切った足のスペシャリストは素晴らしかった。矢野監督が絶賛し一面記事をお勧めする気持ちはよく分かります。

 

さて、打線の状態が明らかに上向いており、おそらく指揮官は機能のオーダーを踏襲してくるものと思われます。

ガルシアが登録抹消となった関係で、「元虎キラー」中田賢一が移籍後初登板。果たしてどんなピッチングを見せてくれるのでしょうか。

 

【阪神】        
1    中    近本
2    二    糸原
3    左    糸井
4    三    マルテ
5    一    ボーア
6    左    サンズ
7    遊    木浪
8    捕    梅野
9    投    中田
        
【DeNA】        
1    中    梶谷
2    一    ソト
3    右    オースティン
4    左    佐野
5    三    宮崎
6    捕    戸柱
7    二    柴田
8    投    平良
9    遊    倉本

 

打線の状態が良い両チームですが、今日も初回からゲームが動きます。ここまで.125と当たっていないリードオフマン近本ですが、横浜先発平良はいきなり四球を許します。糸原が簡単に上げてしまいますが、ここで昨季盗塁王が魅せます。糸井の4球目にスタートを切り2塁を陥れ流れを再び引き戻しました。その直後、6球目を糸井は空いた三遊間に綺麗に流し打ち今日も阪神が先制です。

しかし初登板に意気込む中田はピリッとしません。先頭の梶谷に対しボール先行となりカウントを取りに行った真っすぐをツーベースにされてしまいます。怖いソト、オースティンを何とか打ち取りましたがここから絶好調横浜打線が止まりません。佐野、宮崎、戸柱、そして柴田に4連打を浴び簡単に逆転を許してしまい3-1。フォークやスライダーの切れが悪いのか、ストライクゾーンの半速球が簡単に捉えられています。

 

中田はここから勝負所でカーブの有効に使えるようになったのでしょうか、今日も2巡目は両投手がしのぎます。5回表、矢野監督は2点のビハインドと中田の安定感を考えたか、今日も4回で先発をあきらめますがここは功を奏しません。

 

5回裏にマウンドに送られたのは昨日のヒーローの一人、伊藤和雄です。先頭のソトに対しウイニングショットのチェンジアップ中心の攻めで打ち取りますが、続くオースティンはボール球にびくともせずフォアボール。続く佐野は決め球を読んでいたでしょうか、思い切り引っ張った当たりはライト線ギリギリでフェアとなりチャンスが広がります。満塁策を取りますが戸柱の叩きつけた打球はホームに投げられず痛い4点目が横浜に入ってしまいました。

 

6回の今日の能見サンは変化球の落差が素晴らしく、梅野の助けもあり無失点。7回を任せられたのは谷川です。

しかし開幕後の彼は練習試合の時の力がボールにありません。いきなり初球をオースティンに捉えられるとここから四球、暴投、敬遠で無死満塁の絶体絶命のピンチを迎えます。ここで奮起した谷川は勝負球を低めに集め注文通りのゲッツーであとひとつ。やれやれ、窮地を脱したかなと気が緩んだのは僕だけだったでしょうか。ここからなんと柴田、大和に連打を浴び勝負を決定づける7点目まで入ってしまいました。

 

このような展開になってしまえば8回は昨日昇格の福永のテストになってしまいますが、手を全く抜かない横浜はなお攻め続けます。1死2塁のチャンスでオースティンの強烈な打球は木浪のグラブの先を抜けますが、全力疾走を見せた助っ人がツーベースにしてしまいます。完全に気持ちが切れたバッテリーはワイルドピッチをするなど、この回は両者の今を対照的に描いていたように感じました。

 

【DeNA】 9 - 1 【阪神】

勝  平良   (1勝0敗0S) 

負  中田   (0勝1敗0S)

 

完全に現在の地力の差が出た試合になってしまいました。この3連戦、横浜DeNAは14-11-14と計39安打と打ちまくり満身創痍の阪神投手陣は完膚なきまでにやられてしまいました。ほぼ全員に打たれまくった印象ですが、とりわけこの数字は驚異的。

ソト        12打数6安打1打点

オースティン   13打数6安打5打点

佐野       11打数5安打3打点

宮崎       10打数6安打2打点

4人合わせて46打数23安打11打点となすすべがありません。

昨日は奇跡の大逆転劇を演じましたが、このカードを振り返れば今のチーム状態で1つ勝てたことは御の字かもしれません。

 

ボーアが最終回にライナー性のクリーンヒットを放つなど復調してきた一方、近本の不調が続いているのは痛い材料です。

今日もノーヒットで、これで直近5試合を16打数1安打と深刻な状態になっています。ところどころ鋭いスイングを見せるもののそれがフェアゾーンに飛んでくれません。2年目のジンクスという言葉はどこでも言われがちですが、2年目にしてセンター近本が完全に替えの効かない「聖域」となってしまうチーム事情が状況を難しくしているのではないでしょうか。

本来大きなチャンスであろう髙山は昨季思い出しかけた打撃を見せることができず江越は代走守備固めから脱することができていません。

近本はここを乗り越えられる選手と信じていますが、ここでぜひ髙山には意地を見せて頂きたいと思います。

 

 

今日もここまで読んで頂きありがとうございました。

↓ワンクリック頂けるととても励みになりますのでぜひお願いいたします。

にほんブログ村 野球ブログへ

にほんブログ村

Time 〜TORA〜ial - にほんブログ村


阪神タイガースランキング