09/23 先制パンチ実らず。ベテラン偏重をやめて先を見据えた選手起用を。 ヤクルト5-11中日 @ナゴヤ

Pocket

2020/09/23 ヤクルト5-11中日 @ナゴヤ 第18回戦 5勝11敗2分 8,211人 序盤にホームランで効果的に得点したが、投手陣総崩れで今季2度目の同一カード3連敗…

スコア

ヤクルト 202 000 100 R5 H10 E0

中日   113 020 04x R11 H14 E0

勝:又吉 負:歳内宏明(0勝1敗)

本塁打

ヤクルト:山田哲人11号 2ラン(1回)、村上宗隆 17号2ラン(3回)

中日:ビシエド

バッテリー

ヤクルト:歳内宏明、クック中澤雅人梅野雄吾長谷川宙輝清水昇西田明央

中日:岡野、又吉、藤嶋、谷元、福、祖父江、Rマルティネス‐木下

寸評

デビュー2戦目歳内が試合ぶち壊す

NPB復帰2戦目となった歳内は序盤からヒットと四球でランナー溜める苦しい展開。

それでも1回と2回は1失点ずつと、立ち直る兆しを模索していたが、3回に連打で3点を失ってしまう。この回途中で降板となってしまった。

序盤から味方から援護を貰っていたにも関わらず、あっという間に援護を吐き出してしまうという状況。先発ローテで回る投手としては苦しい内容だった。

9月6日の契約からスピードデビューで準備不足の感は否めないが、おそらく一旦再調整ということになるだろう。じっくり再調整して、再び一軍のマウンドに戻ってきてほしい。

山田が!村上が!2ランで先制パンチ

山田と村上の頼れる主軸がそれぞれ2ランホームランで、序盤に幸先よく得点した。

初回の山田の打席、一死一塁から岡野のインコースストレートを叩いてレフトスタンドへ11号2ラン。

同点に追いつかれた3回には山田のヒットを起点にして、村上が高めに浮いた変化球を捉えて勝ち越しの2ラン。

山田はこの日3安打の活躍で、シーズン打率は気付けば.276と3割を伺うところまで回復してきた。チームは投手陣が総崩れで逆転負けを喫したが、山田の復調がチームの浮上のきっかけとなるだろう。

白熱の最多ホールド争い。清水は疲れ見えるか

ヤクルトの選手がタイトル争いに加わっているもののひとつに、最多ホールド争いがある。

2年目のセットアッパー清水は開幕からホールドを荒稼ぎし、独走状態だったものの、チームの低迷とともにホールドの機会が減少。2位以下に猛追を許し、この日ホールドをマークした祖父江とついに1HP差となってしまった。

清水自身はこの日ホールドシチュエーションではないビハインドの8回に登板。ヒットでランナーを溜めてから満塁本塁打を浴びるという最悪の内容で試合を決定づけてしまった。

ビハインドという状況で気持ちの乗りもいまいちだったのだろうが、9月19日広島戦でホールド失敗するなど、清水自身の調子も下降気味。初めてフルシーズンで戦う清水にとっては、今が正念場だろう。

宮本丈の使い方が不憫

連日文句を言っている気がするのだが、この日も終盤の代打策に物申したい。

7回の先頭、投手の打席で左の宮本がコール。すると中日の与田監督が表れて左投手の福をコール。高津監督は応酬して右の荒木貴裕をコールするという場面があった。

このシーンの問題点は2つ。1つは、相手チームはブルペン陣が豊富で、谷元をわざわざ回跨ぎするような場面ではないということ。こちらが左の巧打者宮本をコールすれば、左投手にスイッチすることは見え見えだったのに、わざわざ宮本というカードを切ってしまった。結果的には荒木がヒットで出塁して得点に繋がったものの、ベンチのバタバタ感というか、無策であるようにも見えてしまった。

2つは、宮本の起用法。3年目の宮本は今季打撃好調で、一時はスタメンを任されるなど3割近い打撃成績をマークしている。それにも関わらず、最近はスタメン起用される機会もなくなり、代打登場したと思えばこのように「代打の代打」を送られる始末。まだ将来のある宮本にこんな起用をしていれば、成長もないただ弱いだけの試合を繰り返すことになってしまう。

優勝はほぼ絶望的という状況で、チグハグな起用でベテランを偏重するのが良いのか、将来ある若手に試合出場の経験を積ませるのか、もう少し配慮してもらいたいと思わざるをえないシーンだった。

外部リンク

https://www.yakult-swallows.co.jp/game/result/2020092302

公示

登録

なし

抹消

なし

予告先発

2020/09/25 対阪神 @神宮

ヤクルト:高梨裕稔(予想)

ファーム試合結果

ヤクルト1-3東北楽天@泉

山田大樹が先発して5回3失点の内容。市川悠太が一ヵ月ぶり実戦登板。

武岡龍世が2安打と好調維持。

https://www.yakult-swallows.co.jp/news/detail/25038

脚注

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村

試合結果トップ

2020/09/23

yoshi-kky