『騙される方が悪い』という人に騙されないためには

世間は『悪い〇〇コンサルタント』だらけ



私は中小企業診断士という資格を持って経営コンサルタントの仕事をしています。


別に自慢ではありません(資格があるからすごいともえらいとも思っていません)。


先日、『○○コンサルタントから、こんなことを勧められたので事業化したい』という方の相談を受けました。

何だろうと思って『こんなことを勧められた』という資料を見たのですが、驚きました。

『補助金が出るから190万円の当社の設備が40万円で買える、コロナ対策ばっちり』



という資料でした。

うーん、〇〇コンサルタントさん。

何の補助金かも書かずに「補助金申請は事業者が自分でして」というのが〇〇コンサルタントの仕事でしょうか?(実名出してもいいんですがやめておきます)。

さらにこんな方も。

『ホームページをつくったんだが全く集客が出来ない』



というお悩みのご相談でした。

そのホームページをみましたが、こりゃダメだでした(詳しくは書きません)。

〇〇コンサルタントさん。
自分1人でやっている事業者さんに、ホームページを作って5年契約で運営して1人も集客できないHPに毎月課金するのが〇〇コンサルタントの仕事でしょうか?(実名出してもいいんですがやめておきます)


ちなみに…、

だから中小企業診断士と仕事をしろ、という気はサラサラありません。中小企業診断士でもこんな人もいますから。

ビジネスなんだ、騙される方が悪い



確かに騙される方にも問題がありますし、私もある面そう思います。自分の身は自分で守らなければ。それが事業をする上での最低条件です。


それでも、やはり『だます方が悪い』と私は考えます。『だまされる方』よりは。

騙されないための簡単な方法



このような〇〇コンサルタントに騙される人には共通した特徴があります。

それは『ひとりでやっていること』です。相談相手がいないのです。

逆に言うと、相談相手がいればこんな手にはやすやすと乗らないものです。

例えは悪いですが、振り込め詐欺と似ています。

おひとりで頑張っている方は、冷静になる余裕が無いのです。前述した不合理な契約も、返せる宛の無い借金も振り込め詐欺も、根底はここにあります。


是非、相談相手を探してみて下さい。お金を払わなくても大丈夫です。

無料相談できる場所は検索すればたくさん出てきます。できれば公的機関に行ってくださいね。『ある程度』は品質が担保されていますから(あくまで「ある程度」ですが)。


「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。



人気記事