銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

ブレードランナー ファイナル・カット

2020-11-20 00:04:43 | は行

今宵は1982年制作・2007年再編集の「ブレードランナー ファイナル・カット  (2DISC EDITION)」!
フィリップ・K・ディックのSF小説“アンドロイドは電気羊の夢を見るか?” を原作(と言うより原案)とした近未来SFサスペンス。1982年に劇場公開後、1992年のディレクターズ・カット版を経て、2007年に公開25周年を記念してリドリー・スコット自身の手で再編集したのが本作ファイナル・カット。現在、入手可能なのは前述の3つを含めて5バージョンある。

地球環境の劣化と遺伝子工学の発達により宇宙植民地での労働力としてレプリカントと呼ばれる人造人間が発明されていた。人間同等以上の知性と体力を持った彼らは次第に過酷な環境への反発を感じ、人間世界への逃亡を試みるようになる。リック・デッカード(ハリソン・フォード)は、人間社会に紛れ込んだ彼らを判別・発見し、「解任(抹殺)」する任務を負う警察の専任捜査官「ブレードランナー」の一人であり……という設定。

舞台は2019年のロサンゼルスなのに街にはやたらと日本を意識した演出がなされてて、日本人から見るとちょっと奇異に映るかな。本作は、完成度は高いものの全体的に暗い映像を意識した作品のため公開当時から評価は高くなく、興行的には失敗の部類だった。しかし、誤った設定(人数)のまま進行したり、謎を残したままのエンディングが、多くの人々の議論を呼び、永遠の名作として認知されたのかな、と思ってしまう。


コメント    この記事についてブログを書く
« 奴らを高く吊るせ! | トップ | ブレードランナー 2049 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿